真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いぶぅ~

 今から遡るコト四半世紀ぐらい前、いわゆるバブル期のクリスマス狂騒曲は凄かったらしいです。

 赤プリだのインターコンチだのに半年以上前から予約を入れ、「へるめす」だの「てはにい」だの高価なプレゼントが飛び交っていたようです(伝聞)。

 それだけならまだしも、池袋ラブホごときに「今日はイブですので、ご宿泊3マン円です」なんて言われた日にはフロントで暴れたくなったらしいです(非実話)。

 でもでもでも~。

 大枚はたいて泊まろうが、貢ごうが、行為が同じなら大差ないんじゃね。

 3倍払って3倍気持ちイイんだったら喜んで10倍払うけど、現実はそんなに甘いもんじゃないっす。

 そうは言いながらも年に一度のイブですから、それなりの店で呑みたいと思うのは人情ってヤツです。

 んで選びましたっ!
c0141782_1940439.jpg

 80円の文字が泣かせます。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_19414086.jpg


 ニンニクをシッカリ食べて・・・。
c0141782_19421473.jpg


 この店では最も高価な上ネギタン塩をバブリーに頼んで・・・。
c0141782_19435423.jpg


 モツ煮とポテサラも頼んで・・・。
c0141782_19444983.jpg


 メンチまで頼んじゃいました。
c0141782_19453638.jpg


 それだけじゃ飽き足らず、拙宅に戻ってホールケーキのご降臨です。
c0141782_1947955.jpg

 ロウソクとイチゴの対比から小さく見えますが、大きかったハズです。

 ひさびさにバブリーなイブでしたっ!
# by genta-nozz | 2016-12-24 23:59 | ぐるめ | Comments(0)
 連結面の空気管を表現します。
c0141782_13373342.jpg

 裾に表現した空気管とは六角ユニオンを使って繋げています。
# by genta-nozz | 2016-12-23 13:38 | 80系300 | Comments(0)

寝落ち。。。

 中学校の同級生から「呑む?」との連絡。音速で「行く!」と返事したのは言うまでもありません。

 集合場所は江古田ステーション。
c0141782_13211159.jpg


 大衆感あふれるお店を選んで・・・。
c0141782_13215692.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13224675.jpg


 しこたま呑んだ後、河岸を変えて・・・。

 小さい猫と戯れながら・・・。
c0141782_13235499.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13243645.jpg


 しこたま呑んだ後、再び河岸を変えて・・・。

 大きい猫(?)と・・・。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1327859.jpg


 お店を出て駅に着くと電車がなくなってます。
c0141782_13275746.jpg


 「やっべーよ。ここからタクシーで新座まで帰れねーよ(号泣)」と騒ぐ友人をなだめて、拙宅まで運搬します。

 コタツに入った瞬間に寝落ちする友人。メガネぐらい外そうよ。
c0141782_13302576.jpg

 「やっべーよ。嫁に殺される(号泣)」と翌朝早くに拙宅を飛び出したのでありました。

 無事に生きているかなぁ・・・。新年会できるかなぁ・・・。

 一応、心配しておきます。

 
 
# by genta-nozz | 2016-12-22 23:59 | 呑み会 | Comments(2)
 週末にかけてインフルか風邪か分かりませんが、体調を崩してしまいました。

 人によって症状は様々だと思いますが、私の場合はお腹にきました。尾籠な話ですが、よくもまぁこんなに大量の水分が体内にあったもんだと感心するほどでした。

 体調も戻ってきたので鉄模の開始です。

 床板に切り込みを入れます。
c0141782_14211036.jpg


 空気管を差し込んでハンダでガッチリ固定します。
c0141782_14215489.jpg

 微妙に波打って付いているような気がします。

 車体に固定して確認です。
c0141782_14225498.jpg

 うっ。けっこう激しく波打ってます。

 面倒なので修正せず、このまま続行です。
# by genta-nozz | 2016-12-21 14:24 | 80系300 | Comments(2)
 見辛い画像ですが、帯板に小孔を2個あけます。
c0141782_1361925.jpg


 帯板に0.5mm燐青銅線を2本通します。
c0141782_1371657.jpg

 まるで針に糸を通すが如きの作業は、視力が揮発した私にとって辛い工程です。
# by genta-nozz | 2016-12-15 13:08 | 80系300 | Comments(0)
 床板に乗せてみます。
c0141782_12365510.jpg

 どこかに接触して短絡するコトもなさそうです。

 東急ハンズで購入した鉛シートを貼ります。
c0141782_124185.jpg

 ウエイトの形状を自在に決められるのが利点です。

 多い日も安心の3枚重ねにします。
c0141782_12414519.jpg


 ビス留めします。
c0141782_1242884.jpg

 床下器具や梁との干渉を避けたいので、ウエイトは室内に積んでいます。窓より低い高さに設定すれば覗き込まない限り見えません。
# by genta-nozz | 2016-12-13 12:45 | 80系300 | Comments(0)
 t1.0真鍮板より切り出します。
c0141782_9443094.jpg


 四隅に脚を付けます。
c0141782_9451816.jpg

 以上です。
# by genta-nozz | 2016-12-12 09:45 | 80系300 | Comments(0)

大衆●●は庶民の味方

 練馬駅です。
c0141782_936378.jpg


 練馬駅に行ったら訪れるお店はココしかありません。
c0141782_9373863.jpg

 庶民にとって大衆酒場の文字が嬉しいです。高級●●より大衆●●です。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_9393068.jpg


 串焼きいろいろ。
c0141782_940498.jpg


 メンチ。
c0141782_940428.jpg


 アジフライ串と厚揚げ。
c0141782_9411262.jpg


 〆の卵かけごはん。
c0141782_9414521.jpg

 お会計もリーズナブル。庶民にとって頼もしいお店です。
# by genta-nozz | 2016-12-11 23:59 | ぐるめ | Comments(0)

薄味で美味しい

 上板橋駅南口を出てスグにある中華屋さんです。
c0141782_9304996.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_9314551.jpg


 餃子に唐揚げ。
c0141782_932105.jpg


 海老チリ。
c0141782_9323427.jpg


 塩焼きそば。
c0141782_933147.jpg

 ソース味より塩味の方が好みです。

 どの料理も薄味で美味しく食せます。
# by genta-nozz | 2016-12-10 23:59 | ぐるめ | Comments(0)
 プリント基板に燐青銅帯板を付けます。
c0141782_20211644.jpg


 床板にビス留めします。
c0141782_2022288.jpg


 ISカプラーとMP用センターピンです。
c0141782_20225098.jpg


 横から見ると・・・。
c0141782_20231482.jpg

 ちゃんと電気を拾っています。

 LN-12モーターの端子部です。
c0141782_20241366.jpg


 横から見ると・・・。
c0141782_20243790.jpg

 ちゃんと電気を送っています。

 こうすれば配線ボーボーを回避してツルツルが実現できます。

 跡美し●りファンにはたまらない光景ですが、びっしりボーボー好きの方からは賛同が得られないかもです。
# by genta-nozz | 2016-12-09 20:32 | 80系300 | Comments(0)
 床板に乗せるプリント基板を作ります。
c0141782_16345947.jpg

 糸ノコでスカスカ切れますが、舞い上がる粉には閉口します。
# by genta-nozz | 2016-12-08 16:36 | 80系300 | Comments(0)
 もう1枚の中梁を削ります。
c0141782_16543038.jpg


 初採用のLN-12モーターをビス留めします。
c0141782_16565694.jpg

 LN-15より価格が大幅に下がったのが嬉しいです。

 Canonの企業努力の賜物なのか、エンドウがマージン取り過ぎていたのか・・・。個人的には後者に1票です。

 駆動装置を組み込みます。
c0141782_170725.jpg

 ジョイントは洋白棒とシリコンチューブです。コレに慣れると、某社のジョイントに¥600-支払うのがアホらしくなってきます。
# by genta-nozz | 2016-12-07 17:04 | 80系300 | Comments(2)
 床板にモーターの開口をあけます。
c0141782_17414384.jpg


 面倒なのが、この作業。
c0141782_17421913.jpg

 MPギアと中梁が干渉するので、削らなくてはいけません。

 コンパクトな旧フクシマのFMギアなら全く不要です。

 ガリガリヤスリ作業は疲れるし、飽きてくるしで、これ1両分でダウンです。
# by genta-nozz | 2016-12-06 17:45 | 80系300 | Comments(0)
 暫く放置していた80系を弄ります。

 抵抗器側の床下器具を仮留めします。
c0141782_153185.jpg


 モーターとの干渉を避けるため、抵抗器の厚さを半分にしたり、Mgの位置をズラしています。
c0141782_154241.jpg

 あともう少しで終わりなので、年内竣工を目指して気合を入れ直します。
# by genta-nozz | 2016-12-05 15:05 | 80系300 | Comments(0)

上板橋~東京~池袋

 だいぶ前から営業しているのは知っていましたが、今回初めて入店します。
c0141782_14484999.jpg

 「大阪王将」と「餃子の王将」の区別がイマイチ分かりません。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_14502439.jpg

 ぷはぁ~!昼間に呑むビールは格別です。

 ラーメンです。
c0141782_14514843.jpg

 見た目よりあっさりしていて美味しいです。

 餃子2人前。
c0141782_14523397.jpg

 ニンニクがシッカリ効いていて嬉しかったです。

 新幹線のキップを買いに東京駅へ出ます。
c0141782_14534776.jpg

 八重洲地下街あたりで一杯呑みたい衝動を抑えて・・・。

 大人しく池袋駅へ戻って・・・。

 ココに決定です。
c0141782_14551890.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_14554887.jpg

 ぷはぁ~!池袋駅まで我慢した分だけ美味しさUPです。

 
c0141782_14572760.jpg


 この季節になると鍋が用意されているのも高ポイントです。
c0141782_14583238.jpg

 追加の雑炊セットも頼んで満足でした。
# by genta-nozz | 2016-12-04 23:59 | ぐるめ | Comments(7)