真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

ポッキリ (涙)

 大人しくジーっとしている分には問題ないんですが、上体をひねったり背中に力を入れると激痛に襲われるようになったのが一昨日です。

 就寝中に寝返りをうっても痛みで目が覚めるぐらいです。

 一日たっても痛みが和らがないので、近所の病院に行ってきました。

 その時の画像です。超鮮明な画像で驚きました。
c0141782_12020173.jpg
 ポッキリと折れています (涙)。


 拡大画像です。
c0141782_12014928.jpg

 「3週間ぐらいでくっ付くから、治らなかったら来てください」とコルセットを巻かれて解放されました。


 個人的には痛み止めぐらい処方して欲しかったんでっすけど・・・。
 

# by genta-nozz | 2017-04-21 12:16 | えと・せとら | Comments(2)
 少なめの工作ですが、台車の反転防止金具やカプラーバネ受けを付けます。
c0141782_11322059.jpg

 特にバネ受けはエンドウの密連カプラーを落ち着かせるのに必要です。
c0141782_11320488.jpg
 分かり辛い画像ですが、カプラーの後ろに刺した燐青銅線がバネ受けにあけた孔に通ってます。

# by genta-nozz | 2017-04-19 11:36 | 80系300 | Comments(0)
 二ヶ月以上も放置していましたが、ようやく重い腰を上げて再開です。

 床下器具を接着するためのスペーサーを付けます。
c0141782_14434015.jpg

 実車のように床下器具を吊り下げた雰囲気を出したいと思いつつも、安直な方法に頼ってしまいます。

# by genta-nozz | 2017-04-17 14:46 | 80系300 | Comments(0)

訪れるのが早かった…

 JRを乗り継いで亀戸駅で降ります。
c0141782_14304725.jpg
 人生で初下車です。

 降りて初めて知りましたが、歩行者天国になってます。
c0141782_14303871.jpg
 
 蔵前橋通りまでの僅か300mほどですが、車道のど真ん中を歩けるのは気分イイです。
c0141782_14302819.jpg
 

 亀戸駅でおりた理由はコレ。亀戸天神の藤まつりです。
c0141782_14301624.jpg

 数分で亀戸天神に着きました。
c0141782_14300785.jpg

 ワクワクしながら境内に入ると・・・。

 藤が咲いていません(涙)。
c0141782_14295837.jpg

 ココもまだです(涙)。
c0141782_14294796.jpg


 スカイツリーは見えましたけど、訪れるのは早かったようです。
c0141782_14293556.jpg
 

 自然相手なので文句は言えませんが、徒労に終わりました。

# by genta-nozz | 2017-04-16 23:59 | まち散歩 | Comments(0)

上板橋で新規開拓

 上板橋駅北口から徒歩数分のお店です。
c0141782_14182052.jpg

 乾杯っ!
c0141782_14181260.jpg
 キンキンに冷やされたジョッキが好感触です。

 メニューには安い価格帯のツマミがすらりと書かれています。
c0141782_14180385.jpg

 大衆酒場の文字に偽りナシです。

 この店のウリらしいチューリップを頼みます。
c0141782_14175371.jpg
 ニンニクがシッカリ効いていて美味しいです。

 こんなのも注文します。
 
c0141782_14174226.jpg
 コレも美味しいです。

 会計をしたらリーズナブルでした。また訪れたいお店です。
 


# by genta-nozz | 2017-04-15 23:59 | ぐるめ | Comments(0)

大事件発生?の続報

 カラスの大量死から一夜明けた3月25日(土)、近所の公園に張り紙がありました。
c0141782_1311690.jpg


 道路の規制線は解かれましたが、公園内の一部が立ち入り禁止です。
c0141782_1324343.jpg


 3月26日(日)です。未だに警察車両が24時間体制で警備してます。
c0141782_1335923.jpg


 3月27日(月)です。パトカーの姿はありませんが、公園の規制線は解かれていません。
c0141782_1354077.jpg


 鳥インフルが原因なら事件性ナシで早期解決で、毒エサが原因なら長引きそうです。
# by genta-nozz | 2017-03-27 13:07 | えと・せとら | Comments(0)

大衆●●は庶民の味方

 練馬駅で降ります。
c0141782_12505769.jpg


 練馬駅と言えばココ。春田屋さんしかありません。
c0141782_12514062.jpg

 早い時間から開いているのも好印象です。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_12532082.jpg


 キャベツとガツ刺し。
c0141782_12535517.jpg

 春キャベツでしょうか。甘くて美味しいです。

 串焼き。
c0141782_12544076.jpg


 辛口日本酒っ!\(≧∇≦)/
c0141782_12554297.jpg

 溢れんばかりに注いでくれるのも好印象です。

 自然な甘みが嬉しいメンチ。
c0141782_12565327.jpg

 呑んで食べてリーズナブルなのも好印象です。
# by genta-nozz | 2017-03-25 23:59 | ぐるめ | Comments(0)

大事件発生?

 3月もそろそろ終わろうかとしているのに相変わらず続く寒さに耐えかね、コタツの中にスッポリ入ってボケ~ッとしていると・・・。

 「ピンポーン・ピンポーン!」とチャイムが鳴ります。

 どうせまた、発行部数の低下に悩んでいる朝●新聞のセールスだろう。今度はなんて言って成敗してやろうかと考えつつインターホンに出ると・・・。

 「警察ですが、少々よろしいですか」

 「・・・・・・・」


 この世に生を受けて●●年。反社会的な行為と言えば環7を●0km/hで走行してネズミ捕りで一発赤キップを頂戴したコトと、首都高を●●0km/hで走行して赤ランプを光らせ出頭のお誘いを受けたコトぐらいだし・・・。

 ●●ちゃんが18歳未満である可能性はほぼゼロだし・・・。

 と混乱しながらドアを堂々と(断じて恐る恐るではアリマセン)開けると・・・。

 「カラスが大量死しているんですけど、お心当たりとかありますか?」

 周囲を見ると物々しい雰囲気です。

 規制線が張られています。
c0141782_1804360.jpg


 警察車両がいっぱいです。
c0141782_1811774.jpg


 たくさんのお巡りさん。
c0141782_1814830.jpg


 川底には元気のないカラスが・・・。
c0141782_1822773.jpg


 鳥インフルなのか、誰かが毒エサを撒いたのか定かではありませんが、周囲を公園と雑木林で囲まれた長閑で平和なこの地で初めて見る光景です。

 個人的には大ニュースなんですけど、明日のニュースも籠池さん一色だろうな・・・。


 
# by genta-nozz | 2017-03-24 18:09 | えと・せとら | Comments(0)
 「もう酒なんて2度と呑むもんか」と思うぐらいの激しい二日酔いに襲われましたが、朝風呂に浸かってチェックアウトするころには復活しました。

 そのまま真っすぐ帰るのも芸がないので、道の駅で担々麺を食べて・・・。
c0141782_1640791.jpg


 伊能忠敬旧宅がある・・・。
c0141782_16404490.jpg


 佐原の街を見学です。
c0141782_16412818.jpg

c0141782_16414271.jpg


 橋から豪快に流れ落ちる水。
c0141782_16425192.jpg

 熊本の通潤橋で叶わなかった放水のリベンジができたかも・・・。ま、雄大さでは完敗だと思いますけど。

 <おしまい>
# by genta-nozz | 2017-03-20 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 東関道を下って着きました。

 生涯初の銚子です。
c0141782_1623494.jpg


 着いたのがお昼どきだったので、サカナを食べにお店に入ります。
c0141782_163476.jpg

 クルマなので呑めないのが辛いです。ネタは新鮮でしたが、シャリが鬼のように固く握られていたのが残念です。

 犬吠埼へ向かう途中で寄り道です。
c0141782_1661034.jpg


 高い建造物があると登ってみたくなるので登ります。
c0141782_167171.jpg


 次は今回の目的である犬吠埼灯台です。
c0141782_1681291.jpg

 関東周辺に登れる灯台が何か所かあります。これで3基目です。

 (登れる灯台1基目の塩屋崎灯台はコチラです)
 (登れる灯台2基目の初島灯台はコチラです)

 99段の階段を気合で登るとオーシャンビューです。
c0141782_16163597.jpg


 資料展示室にお邪魔すると、実物のレンズが鎮座していました。
c0141782_16174145.jpg

 想像を超えた大きさです。

 時間があったので更にクルマを走らせ、屏風ヶ浦へ向かいます。
c0141782_16192074.jpg


 遊歩道が綺麗に整備されています。
c0141782_1620257.jpg


 残念なのは私に知識がないので、この地層の凄さが理解できないコトですね。
c0141782_16212425.jpg


 ある程度進むと、遊歩道が荒れ果て、立ち入り禁止の処置がとられています。
c0141782_16224523.jpg

 残念ながらココで引き返します。

 で、ホテルにチェックインしてクルマと荷物を置いて、銚子の街へ繰り出します。

 わざわざ銚子漁港まで出るのも面倒なので、駅前の大衆酒場を選択です。
c0141782_1625433.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_16283257.jpg

 イキナリ辛口日本酒からスタートです。

 店内はまさに池袋の「ふくろ」と言った趣です。
c0141782_1630840.jpg

 ウーロンハイ200円、やっこ100円と驚異的に安いです。

 見た目や盛り付けはアレですが、味は合格点です。
c0141782_1632998.jpg

c0141782_16322474.jpg


 極めつけはスナック菓子をサッと油に通しただけのやつ。
c0141782_16332720.jpg

 日本酒も安かったので、カパカパ呑んでいたら記憶があやふやになりました。
# by genta-nozz | 2017-03-19 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 目覚めると二日酔いでしたが、熱々のシャワーを浴びて、お昼頃になるとスッキリしてきました。だからと言う訳ではありませんが、この店に入って・・・。
c0141782_13493065.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1350695.jpg

 取り敢えずビールを廃して、バクハイ火薬入りからスタートです。

 定番の串カツ。
c0141782_13512458.jpg


 ごま油が香ばしくて、意外と美味しかった玉子焼きみたいなの。
c0141782_13522547.jpg


 今夜は家に戻らなくてはいけないので、地元のお店に入って。
c0141782_13532238.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13535898.jpg

 取り敢えずビールを廃して、日本酒からスタートです。

 はぁ~。よく呑んだ。
# by genta-nozz | 2017-03-12 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 地下鉄に乗って田原町駅で降ります。
c0141782_1324457.jpg


 昼食を摂りに近くのもんじゃ屋さんに入って。
c0141782_13244440.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13251682.jpg


 カレーチーズもんじゃです。
c0141782_13255262.jpg

 ピリ辛で酒が進みますね~。

 大阪新世界では当たり前のように置いてある「豪快」があったので頼みます。
c0141782_13273913.jpg

 4合ほど呑んだかもです。

 坦々もんじゃ。
c0141782_13283787.jpg

 コレも美味しかったです。

 酔い覚ましを兼ねて浅草の街を歩きます。
c0141782_13301969.jpg


 ゆるキャラの看板でイメージアップを狙ったと思われる地下街ですが・・・。
c0141782_13312076.jpg


 階段を降りるとイキナリ飛び込んでくるのがコレじゃ、家族連れには厳しいかなぁ。
c0141782_13331480.jpg


 案の定、閑散とした場末感が満載です。
c0141782_13353832.jpg


 予め予約してあったホテルにチェックインです。
c0141782_13381262.jpg

 拙宅から浅草だと、乗り換えが2回あって面倒なので、帰らないでイイと思うと安心して呑めますからね。

 夕方になって、浅草に再び繰り出して。
c0141782_13413730.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13421310.jpg


 馬刺しを頼みます。
c0141782_13424780.jpg


 その後、河岸を変えて・・・。
c0141782_13431919.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13434812.jpg

 店を出るころには記憶があやふやでした(汗)。ホテルを取っておいて正解でした。
# by genta-nozz | 2017-03-11 23:59 | 旅行 | Comments(2)

最後の〆はバクハイで

 久しぶりに近所のラーメン屋さんに入ります。
c0141782_14420522.jpg
 ピリ辛スープが気に入っているニラそばを注文したところ「2月いっぱいで終了したんですよ」と申し訳なさそうな店のオバちゃん。

 仕方ないのでモヤシそばにラー油をたっぷり入れました。
c0141782_14415913.jpg
 今年の冬は一回もニラそばを食べないで終わってしまい残念です。

 失意のまま有楽町線に乗り込み、月島駅で降ります。
c0141782_14414935.jpg

 月島と言えばもんじゃです。もんじゃならドコの店に入っても味に大差ないはずと思い「エビスビールあります」の看板を目印に店を決めます。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_14414155.jpg
 
カレーチーズもんじゃを頼みます

c0141782_14413385.jpg
 もんじゃソースのせいか、妙に甘辛いヘンテコな味です

 気を取り直して、柚子胡椒もんじゃを頼みます
c0141782_14412465.jpg
 コレも、甘じょっぱ辛いです(涙)。お店によって味に大差ありました。

 失意のまま有楽町線に乗り込んで池袋駅で降ります。
c0141782_14411502.jpg
 
 最後はバクハイ火薬付きで〆ました。
c0141782_14410538.jpg


 

# by genta-nozz | 2017-03-05 23:59 | ぐるめ | Comments(0)

泡盛は美味しい

 このところ鉄モ活動は停滞中ですが、呑み食い活動は頑張っています。

 上板橋駅北口にあるホルモン屋さんに入ります。
c0141782_14430796.jpg

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_14425700.jpg

 桜ユッケです。
c0141782_14425039.jpg
 ほんのりとした甘さが食欲と酒欲をそそります。

 焼酎ボトルを頼むと久米仙が出てきました。
c0141782_14423915.jpg
 クセのないスッキリとした味わいでピッチが進みます。

 クツベラと。
c0141782_14423023.jpg

 セセリと牛タン。
c0141782_14421688.jpg
 

 呑んで食べて満足です。

# by genta-nozz | 2017-03-04 23:59 | ぐるめ | Comments(2)
 上板橋駅で降りて「かぶら屋」さん向かいます。
c0141782_13570539.jpg

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13565586.jpg

 結構気に入っている上ネギタン塩と串カツ。
c0141782_13564586.jpg


 ちなみに店長に伺ったところ、中板橋にある「鏑川」さんと上板橋にある「かぶら屋」さんは全くの無関係だそうです。以上、マメ知識でした。


# by genta-nozz | 2017-02-20 14:48 | ぐるめ | Comments(0)