真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー

<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 ようやく切り離して、夕庵式室内灯の取り付け金具ができました。
c0141782_14312648.jpg


 取り付け孔の寸法のみが重要で他はどうでもイイのですが、見苦しくない程度に外形を整えました。


 基盤をビス留めした時点で隠れるので、単なる自己満足以外のナニモノでもないですけど、作品の品位を下げたくないので。



 家業を継いだとき、先輩職人さんから「見えないところでもキッチリ仕事するのがイイ職人だ」と言われたのが妙に耳に残っているもんで。



 カネにならない趣味の世界ですから、無駄な労力と言われればそれまでですけど。


by genta-nozz | 2017-08-30 13:23 | 80系初期車 | Comments(0)
 真鍮角材をハンダ付けします。
c0141782_14314326.jpg
 予め縦方向に切り込みを入れたのは、ハンダ付けの熱の影響を小さくするためです。



 整形しながら切り離します。
c0141782_14313458.jpg

 単純作業の繰り返しに飽きてきたのでココで止めます。



 嫌々作業してもロクな結果になりませんので・・・。

by genta-nozz | 2017-08-28 14:36 | 80系初期車 | Comments(0)

今週も大衆酒場

 練馬駅で降りて・・・。
c0141782_14234133.jpg


 大衆酒場の文字が誇らしげな春田屋さんへ向かいます。
c0141782_14233365.jpg


 乾杯です。
c0141782_14232534.jpg


 串焼きから始まって・・・。
c0141782_14231539.jpg


 〆の卵かけごはんまで・・・。
c0141782_14230595.jpg


 呑んで食べて満足です。

by genta-nozz | 2017-08-27 23:59 | ぐるめ | Comments(0)

餃子で家呑み

 鉄板の上に餃子を並べて・・・。
c0141782_14235733.jpg


 エビスビールで乾杯です。
c0141782_14234983.jpg


 ニンニク、コショウをタップリ効かせてもらった餃子は美味しいです。お陰で酒が進みました。

by genta-nozz | 2017-08-26 23:59 | 呑み会 | Comments(0)
 今回も後回しにすると面倒になるモノを作ります。
c0141782_17092917.jpg


 夕庵式室内灯の取り付け座です。




 今更ですが、ケガキ線の交点にポンチを打つ難しさを思い知らされます。

by genta-nozz | 2017-08-25 17:13 | 80系初期車 | Comments(0)
 幌座を切り離します。
c0141782_14164273.jpg


 更に外周を仕上げます。
c0141782_14163218.jpg


 はぁ・・・。疲れました。

by genta-nozz | 2017-08-24 14:18 | 80系初期車 | Comments(0)
 後回しにすると億劫になりがちな工作から片付けます。とくに編成モノの場合、数が多くなるので先に済ませるに限ります。



 妻板に付ける幌座の中抜きです。
c0141782_13122603.jpg


 クモハ32000さんに教えていただいた通り、正確には帯金を幌を囲むようにグルッと回したモノなので座ではありません。この板厚を帯金に見立てています。



 幌座同士の間隔は0.5㎜です。これ以上広く取ると、ヤスる量が増えたり、糸ノコを2回引く必要があったりと面倒になるだけです。



 

by genta-nozz | 2017-08-21 13:18 | 80系初期車 | Comments(0)

大衆酒場は庶民の味方

 旅行で散々呑んでいたので、帰京してから休肝日に充てていました。



 肝臓もだいぶ復活しただろうと判断して、近所の大衆酒場へ出かけます。
c0141782_13035101.jpg

 いつ来ても80円の看板が庶民にとって心強いです。



 乾杯です。
c0141782_13034096.jpg

 久しぶりのアルコールが体に染み入ります!



 ネギタン塩やら・・・。
c0141782_13033347.jpg


 串焼きやら・・・。
c0141782_13032581.jpg


 メンチやらを食します。
c0141782_13031762.jpg


 酒分・食分ともにほ補充完了です。



 

by genta-nozz | 2017-08-20 23:59 | ぐるめ | Comments(0)
 クルマで出掛けるときは、帰りの渋滞に巻き込まれるのが嫌で、早々に東京へ向けて出発するのが常でしたが、今回は夕方の新幹線を押えてあるので気楽です。



 取り敢えず金沢駅に出て、やや遅めの朝食にします。



 選んだお店がコレ。
c0141782_17502352.jpg

 東京でも良く見かけるチェーン店です(爆)。わざわざ金沢くんだりで食べなくても感がしますが、コッチで食べた方がほんの少しでも美味しいかも。とは言っても初入店なので味の違いは分かりませんが。



 乾杯です。
c0141782_17501396.jpg


 カツカレー。
c0141782_17500217.jpg
 ん~。ココ●チよりかは美味しいと感じました。



 西別院と東別院を見学です。
c0141782_17493836.jpg

c0141782_17492977.jpg



 喉が渇いたのと小雨が降ってきたので金沢駅に戻って・・・。



 喉の渇きを癒すため・・・。
c0141782_17491834.jpg


 地酒試飲セットで乾杯っ。
c0141782_17490989.jpg

 蔵元が全部違うので、色々な味が楽しめます。



 クルマを運転する必要がないので、呑みたいときに呑めちゃいます。



 昼食を摂りにお店に入って・・・。
c0141782_17485777.jpg


 乾杯っ。
c0141782_17484580.jpg


 ステーキ御膳。
c0141782_17482857.jpg

 肉がやや硬めでしたが、酔っぱらいには大した問題じゃありません。



 酔い覚ましに金沢の街を散歩して、北陸新幹線金沢駅ホームに入ります。
c0141782_17481334.jpg
 人生初の北陸新幹線です。



 同じく人生初のE7系です。
c0141782_17475356.jpg


 本来なら「かがやき」の切符を買うところでしたが、自動券売機で適当にボタンを押してたら、停車駅の多い「はくたか」を選んでいました。
c0141782_17480395.jpg

 乗車した感想だと、30分ぐらいしか違わないし、もともと運行本数が少ないので途中で「かがやき」に抜かれるコトも皆無でした。どちらを選んでも大同小異っす。


 新幹線の車内で今回の旅行最後の乾杯です。
c0141782_17471676.jpg
 さすがに夕食は軽めにしたかったので、駅弁屋さんでおにぎりを購入しましたが、味・価格ともにコンビニおにぎりに負けてます(涙)。



 
 無事に上野駅着です。
c0141782_17470802.jpg



 上野駅からは黄緑色のつり革が不気味な雰囲気の・・・。
c0141782_17465966.jpg



 新型車両でした。
c0141782_17465130.jpg

 コレも人生初乗車です。






      <おしまい>

by genta-nozz | 2017-08-16 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 金沢へも各駅停車です。
c0141782_17273762.jpg

 途中でサンダーバードに抜かれますが、1時間半ぐらいで金沢駅に着きました。
c0141782_17272880.jpg


 ココは今までに何回か訪れていますが、何回来てもこの大空間に圧倒されます。
c0141782_17271694.jpg


 過去にも来ている強み(?)もあって、昼食をどこにしようか迷うことなく向かいます。
c0141782_17270542.jpg


 2階へ上がって選んだお店。
c0141782_17265702.jpg


 乾杯。
c0141782_17264725.jpg


 金沢のお酒。
c0141782_17262719.jpg
 キリッとした味わいで、クピクピ呑めちゃいます。



 ツマミの刺し盛りとジャコサラダ。
c0141782_17263691.jpg


 〆にも海鮮丼。
c0141782_17261817.jpg

 美味しい日本酒と刺身づくしを堪能して、金沢の街を散歩です。
c0141782_17260598.jpg



 夕食は俗っぽいモノを食したくなったので・・・。
c0141782_17255479.jpg
 ラーメン屋さんにしました。ラーメン屋さんに入るのは和歌山へ旅行で行ったとき以来かもです。



 石川に乾杯。
c0141782_17254553.jpg
 チャーシューがとろっとろで、ビールが進みます。



 醤油豚骨ラーメン。
c0141782_17253687.jpg

 濃厚なスープと太麺の相性がバッチリでした。

by genta-nozz | 2017-08-15 23:59 | 旅行 | Comments(2)