真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 最後のクハ85にサッシを付けようとしたら、ピッチが全く合いません。
c0141782_16022082.jpg

 何でこうなるのか不思議です。


 このままではとてもじゃないけど使えないので切り離します。



 なんとか違和感を感じない程度になりました。
c0141782_16021112.jpg


 ヤレヤレです。

by genta-nozz | 2017-07-31 16:07 | 80系300 | Comments(4)

連日の家呑み

 豚バラ肉巻きです。
c0141782_15583797.jpg


 ジュージュー焼きます。
c0141782_15582415.jpg


 肉巻きのお伴はコレ。コンビニで600円弱で購入したチリワインです。
c0141782_15581703.jpg


 貧乏舌の私には美味しく呑めました。

by genta-nozz | 2017-07-30 23:59 | 呑み会 | Comments(0)

日本酒で家呑み

 ニンニク&コショウをタップリ効かせた餃子を焼きます。
c0141782_15495502.jpg

 
 餃子のお伴はコレ。いわき市在住の方から送っていただいた日本酒です。
c0141782_15494758.jpg

 大吟醸ってやたら甘いイメージでしたが、コレは青リンゴのような酸味がほのかに感じられ、超美味しい日本酒でした。




by genta-nozz | 2017-07-29 23:59 | 呑み会 | Comments(0)
 前面窓を嵌め込んで、床板をビス留めします。
c0141782_16102379.jpg
 ジャンパーケーブルは破損のリスクを避けるためビニールコードの被覆です。ワイパーはL字状に曲げたSUS線を差し込んだだけの手抜き仕様です。



 点灯試験です。


 前進。
c0141782_16101686.jpg
 方向幕は蛍光灯色LEDを、前照灯には電球色LEDを使用しましたが、画像で見るとその差が目立ちません。


 後退。
c0141782_16100857.jpg
 尾灯も白っぽいですが、肉眼だとちゃんと赤く見えます。


by genta-nozz | 2017-07-28 16:17 | 80系300 | Comments(0)
 クハ86に窓サッシやシートを付けます。
c0141782_15375487.jpg


 自分なりの拘りがコレです。
c0141782_15374705.jpg


 運転席窓は落とし込み式のため奥まっているのに対し、キットはプレスで軽く凹ましているだけなので、ヤスリ落として新製したサッシを糊付けしています。

 手作業で抜いたためガタガタな仕上がりになってしまい、どちらが良かったかは疑問が残ります。


by genta-nozz | 2017-07-26 15:42 | 80系300 | Comments(2)

ようやく入れ替えっ!

 拙宅は築40年近いボロ家です。

 鉄ヲタ部屋のクーラー(冷房専用なのでエアコンなんて言えません)が壊れ、寝室のクーラーが壊れて5年以上放置してきました。

 が、今年になって最後の砦であったリビングのクーラーがお亡くなりになりました。これで、全室「室温=外気温」です。

 仕事柄エアコンを取り付けるのは簡単なんですが、撤去したオンボロクーラーの処分が面倒(特に室外機はオトナ1人じゃ搬出不可なデカさと重さ)なので見て見ぬふりを決め込んでいました。

 が、安く撤去・処分してくれる便利屋さんを見つけたので外注です。オトナ2人でやってきて、半日がかりでヒーヒー言いながら作業してくれました。


 で、冷房だけじゃなく暖房もドライもあるエアコンを取り付けます。



 鉄ヲタ部屋。
c0141782_17261480.jpg

 何で室内なのに冷媒管カバーが付いているのかと言うと、床置きオンボロクーラーがドカンと鎮座していたため貫通孔が床上10センチのとこにあったからです。それにしても、壁紙が汚いです。


 リビング。
c0141782_17260451.jpg

 実際は狭い部屋ですが、隣のキッチンも冷やすので単相200V14畳用にしました。



 これで「室温≠外気温」となり、24時間365日快適に過ごせるハズです。暑さにバテて停滞気味だった80系工作にも弾みがつけばイイんですけど。


by genta-nozz | 2017-07-24 17:59 | えと・せとら | Comments(0)

優しい味です

 上板橋駅南口を出て徒歩1分弱で着ける中華屋さんです。
c0141782_17183788.jpg

 乾杯です。
c0141782_17183018.jpg


 ここのお店の料理は全体的に薄味で優しい味がして、お酒も料理も進みます。


 ベーコンサラダ。
c0141782_17182279.jpg


 肉汁タップリな餃子。
c0141782_17181302.jpg


 エビチリ。
c0141782_17180603.jpg

 
 鶏の唐揚げニンニクソースがけ。
c0141782_17175718.jpg


 どれもこれも美味しかったです。連日の猛暑で食欲も落ち気味でしたが、久しぶりに沢山食べられました。

by genta-nozz | 2017-07-22 23:59 | ぐるめ | Comments(0)
 もう1両のモハ80(モーター車)です。
c0141782_12165297.jpg
 床板に乗せたウエイトとの干渉を避けるため、シートを大きく欠き取っています。




 床板をビス留めです。
c0141782_12164529.jpg


 残りはクハ2両です。

by genta-nozz | 2017-07-19 12:13 | 80系300 | Comments(0)

2時間かぁ・・・

 朝8時ごろの池袋です。
c0141782_11584911.jpg


 みどりの窓口に並んで・・・・。
c0141782_11583987.jpg


 8月16日の特急券を購入しようとしたところ「1ヶ月先の切符は10時からなんですよ」と受付嬢。いったん家に戻るのも面倒だし・・・。
と池袋の街をブラついていると目に入りました。



 ふくろです。
c0141782_11583018.jpg

 シッカリ開いているのも嬉しいですね~。



 乾杯です。
c0141782_11582150.jpg

 
 馬刺しやらマカロニをつまみながらウーロンハイをグビグビ。
c0141782_11581177.jpg



 ほろ酔いでみどりの窓口に戻ります。



 受付嬢に酒臭い息を吹きかけるのも失礼と思い、自動券売機で購入したら「かがやき」じゃなくて「はくたか」の切符を選んでました(涙)。

by genta-nozz | 2017-07-16 23:59 | ぐるめ | Comments(0)

暑い日だからこそ

 「夏はねぇ、暑いから空いているんですよ」

 前回訪れたときの女将の言葉を思い出したので、おでん屋さんに向かいます。
c0141782_11494307.jpg


 乾杯。
c0141782_11493673.jpg
 開店直後だったコトもあり、店内は先客2名しかいません。



 乾杯。
c0141782_11493673.jpg


 暑い日に熱々のおでん。
c0141782_11492882.jpg


 冷やしソバ。
c0141782_11491610.jpg

 美味しかったです。


 地元の人気店だけあり、帰るころには満席でした。

by genta-nozz | 2017-07-15 23:59 | ぐるめ | Comments(0)