真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2017年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 サハにシートを糊付けして、床板をビス留めします。
c0141782_10220620.jpg

 暗くなるのを待って点灯試験です。
c0141782_10215560.jpg
 
 ん~。デッキ部が暗い感じです。

by genta-nozz | 2017-06-30 10:24 | 80系300 | Comments(0)
 サハにサッシや窓セルを貼ります。
c0141782_12064806.jpg
 サッシは窓10個分を1枚板で抜いたモノが入っていましたが、窓ピッチと微妙に合ってないです。切り離すのも面倒なので、そのまま貼っちゃいました。窓セルはエコーモデルさんのポリカーボネート板です。



 面倒なのはコイツ。
c0141782_12064027.jpg
 クロスシートの底を欠き取っています。


 床板取付枠がt1.0なのに対し、床板に敷いたガラスエポキシ基盤がt1.6なので干渉を避けるためです。プラ製なので糸ノコでスカスカ切れますが、20脚近い数をこなすのは堪えます。途中で嫌になったので、続きは明日です。


by genta-nozz | 2017-06-28 12:16 | 80系300 | Comments(0)
 エコーモデルさんの側灯を用意します。
c0141782_15021871.jpg
 今までは天賞堂さんのを使っていましたが、生産中止らしく入手不可です。


 付けてみます。
c0141782_15021008.jpg

 ちっ、小さいです。スケール通りだと思いますけど、模型として見ると一回りぐらい大きくてもイイ気がします。


 ピンセットから弾き飛ばしたら発見はまず不可能な大きさなので、余分に購入した方が無難です。私もそうしたつもりでしたが、足りるかドキドキしながらの作業でした。

by genta-nozz | 2017-06-27 15:09 | 80系300 | Comments(2)
 クハ85にトイレと洗面の流し管を付け忘れていました。
c0141782_10590887.jpg

 クハ86やサハには付けていたのに。サハのトイレを潰して運転室のスペースを捻出したと勝手に思い込んでいたのが原因です。Hゴムに色差しをしていて「あっ」と気付きました。


 シンナードボンは忍びないので、当該箇所の色を削り落として、よ~く焼いたコテでサッとハンダを流しました。
c0141782_10585131.jpg

 車体を被せてみます。
c0141782_10584286.jpg


 この後、黒を吹きます。
c0141782_10583455.jpg
 ふ~。ヤレヤレです。

by genta-nozz | 2017-06-26 11:09 | 80系300 | Comments(0)

東武練馬で新規開拓

 東武練馬駅南口です。
c0141782_10494096.jpg

 そこから歩いて数分で着きます。
c0141782_10493273.jpg
 間口が恐ろしく狭いですが、奥行きが結構あるので圧迫感は感じなかったです。


 乾杯です。
c0141782_10492211.jpg

 カブ味噌。
c0141782_10491441.jpg

 意外と柔らかくて美味しかったです。


 ホルモンのアヒージョ。
c0141782_10490544.jpg
 これはニンニクを効かせて欲しかったです。


 こんなの。
c0141782_10485732.jpg

 リーズナブルでした。

by genta-nozz | 2017-06-24 23:59 | ぐるめ | Comments(0)
 別塗りしてあったベンチレータ等を付けます。
c0141782_10391953.jpg

 この後はサッシや窓セル貼りです。

by genta-nozz | 2017-06-22 10:40 | 80系300 | Comments(2)
  Hゴムに色を差したり・・・。
c0141782_14263474.jpg

 配管を塗り分けたりします。
c0141782_14262533.jpg


 この種の内職的作業が苦手で、荒っぽい仕上がりになっちゃうのは毎度のコトです。


by genta-nozz | 2017-06-20 14:29 | 80系300 | Comments(0)

沼津へプチ旅行 2日目

 渋滞にハマるのが嫌なので早めにホテルを出ます。

 

 朝食兼昼食を兼ねて足柄SAに寄ります。
c0141782_14175137.jpg


 SAから見える霊峰富士が美しいです。
c0141782_14173029.jpg

 昔と違って、SAで出される料理も美味しくなってきた気がします。
c0141782_14171867.jpg
 完食しました。


 拙宅に戻って、夜は80円の文字が庶民にとって有難いお店に入ります。
c0141782_14170342.jpg


 乾杯です。
c0141782_14165681.jpg

 もうハンドルを握る心配がないので、安心して呑めます!
 

by genta-nozz | 2017-06-18 23:59 | 旅行 | Comments(0)

沼津へプチ旅行 1日目

 お昼前に拙宅を出ます。

 例によって、綾瀬バス停を先頭にした渋滞に引っかかりました。
c0141782_14034529.jpg
 全ドライバーがアクセルベタ踏みの限界走行をしてくれれば、こんな自然渋滞は発生しないかもなんですけど、仕方ないですね。



 それでも2時間半ぐらいで沼津に着きました。
c0141782_14033730.jpg


 ホテルでチェックインを済ませ、お店に入ります。
c0141782_14032864.jpg


 乾杯です。
c0141782_14032134.jpg
 お通しで出てきた冷製茶碗蒸しが美味しいです。



 刺し盛り。
c0141782_14031265.jpg
 魚の名前を分かりやすくしているのが親切です。やっぱりマグロが一番美味しかったです。


 厚揚げです。
c0141782_14030213.jpg


 お腹も満ちたので沼津の街を散歩しましたが、どこを歩いても閑散とした雰囲気です。
c0141782_14025248.jpg

c0141782_14024014.jpg
 

 土曜の夜はまだまだこれからなのに。


 


by genta-nozz | 2017-06-17 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 屋根を塗ります。
c0141782_18415125.jpg

 この画像だと塗りムラがあるように見えますが、肉眼だと普通に見えます。

by genta-nozz | 2017-06-14 18:43 | 80系300 | Comments(0)