真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

正に圧巻でした。

 こんなカッコいい電車に乗り込んで・・・。
c0141782_17571687.jpg

 人生初の若葉駅で降ります。
c0141782_17570806.jpg



 駅から続く真っすぐな道を歩くコトしばし。
c0141782_17570090.jpg


 聖天宮が現れます。
c0141782_17565043.jpg

 とにかく色鮮やかなのが印象的です。
c0141782_17564153.jpg

c0141782_17563230.jpg

c0141782_17562203.jpg


 でも、もっと驚かされるのが石に施された彫刻です。
c0141782_17561128.jpg
 透かし彫りみたになっています。

 圧巻は高さ10mはありそうな石柱です。
c0141782_17555709.jpg

c0141782_17554821.jpg
 1本ものの石柱です。腕利きの職人さんが10年以上かけて完成させたとか・・・。その出来に圧倒されます。


 帰りは池袋駅に出て・・・。
c0141782_17553805.jpg

 この店に入って・・・。
c0141782_17552544.jpg

 バクハイ火薬付きで乾杯です。
c0141782_17551655.jpg


by genta-nozz | 2017-04-30 23:59 | まち散歩 | Comments(2)
 床下機器を糊付けします。
c0141782_11254077.jpg

 糊付け作業は手はベタ付くし固着時間はかかるしで、あまり好きな作業ではないです。ロストワックスだったらハンダでチャッチャッと付けられるんですけど。

by genta-nozz | 2017-04-28 11:30 | 80系300 | Comments(0)
 締め切りコックやカプラー胴受け等を付けます。
c0141782_18332812.jpg

 それにしても車体が汚くなっています。放置プレー期間の長さを物語っているようです。

by genta-nozz | 2017-04-26 18:35 | 80系300 | Comments(0)
 相変わらず骨折した箇所の痛みはありますが、机に向かって大人しくしている分には問題ないので80系の床板工作を再開します。

 0.5mm燐青銅線を曲げて空気管を表現します。
c0141782_11501386.jpg

 微妙に歪んでいて不揃いです。便利なロストワックスパーツがあるのは知っていますが、独特なフニャフニャ感が好きになれません。線材をナマさずに曲げているのも同様の理由からです。

by genta-nozz | 2017-04-25 11:56 | 80系300 | Comments(0)

ポッキリ (涙)

 大人しくジーっとしている分には問題ないんですが、上体をひねったり背中に力を入れると激痛に襲われるようになったのが一昨日です。

 就寝中に寝返りをうっても痛みで目が覚めるぐらいです。

 一日たっても痛みが和らがないので、近所の病院に行ってきました。

 その時の画像です。超鮮明な画像で驚きました。
c0141782_12020173.jpg
 ポッキリと折れています (涙)。


 拡大画像です。
c0141782_12014928.jpg

 「3週間ぐらいでくっ付くから、治らなかったら来てください」とコルセットを巻かれて解放されました。


 個人的には痛み止めぐらい処方して欲しかったんでっすけど・・・。
 

by genta-nozz | 2017-04-21 12:16 | えと・せとら | Comments(2)
 少なめの工作ですが、台車の反転防止金具やカプラーバネ受けを付けます。
c0141782_11322059.jpg

 特にバネ受けはエンドウの密連カプラーを落ち着かせるのに必要です。
c0141782_11320488.jpg
 分かり辛い画像ですが、カプラーの後ろに刺した燐青銅線がバネ受けにあけた孔に通ってます。

by genta-nozz | 2017-04-19 11:36 | 80系300 | Comments(0)
 二ヶ月以上も放置していましたが、ようやく重い腰を上げて再開です。

 床下器具を接着するためのスペーサーを付けます。
c0141782_14434015.jpg

 実車のように床下器具を吊り下げた雰囲気を出したいと思いつつも、安直な方法に頼ってしまいます。

by genta-nozz | 2017-04-17 14:46 | 80系300 | Comments(0)

訪れるのが早かった…

 JRを乗り継いで亀戸駅で降ります。
c0141782_14304725.jpg
 人生で初下車です。

 降りて初めて知りましたが、歩行者天国になってます。
c0141782_14303871.jpg
 
 蔵前橋通りまでの僅か300mほどですが、車道のど真ん中を歩けるのは気分イイです。
c0141782_14302819.jpg
 

 亀戸駅でおりた理由はコレ。亀戸天神の藤まつりです。
c0141782_14301624.jpg

 数分で亀戸天神に着きました。
c0141782_14300785.jpg

 ワクワクしながら境内に入ると・・・。

 藤が咲いていません(涙)。
c0141782_14295837.jpg

 ココもまだです(涙)。
c0141782_14294796.jpg


 スカイツリーは見えましたけど、訪れるのは早かったようです。
c0141782_14293556.jpg
 

 自然相手なので文句は言えませんが、徒労に終わりました。

by genta-nozz | 2017-04-16 23:59 | まち散歩 | Comments(0)

上板橋で新規開拓

 上板橋駅北口から徒歩数分のお店です。
c0141782_14182052.jpg

 乾杯っ!
c0141782_14181260.jpg
 キンキンに冷やされたジョッキが好感触です。

 メニューには安い価格帯のツマミがすらりと書かれています。
c0141782_14180385.jpg

 大衆酒場の文字に偽りナシです。

 この店のウリらしいチューリップを頼みます。
c0141782_14175371.jpg
 ニンニクがシッカリ効いていて美味しいです。

 こんなのも注文します。
 
c0141782_14174226.jpg
 コレも美味しいです。

 会計をしたらリーズナブルでした。また訪れたいお店です。
 


by genta-nozz | 2017-04-15 23:59 | ぐるめ | Comments(0)