真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 上板橋駅で降りて「かぶら屋」さん向かいます。
c0141782_13570539.jpg

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13565586.jpg

 結構気に入っている上ネギタン塩と串カツ。
c0141782_13564586.jpg


 ちなみに店長に伺ったところ、中板橋にある「鏑川」さんと上板橋にある「かぶら屋」さんは全くの無関係だそうです。以上、マメ知識でした。


by genta-nozz | 2017-02-20 14:48 | ぐるめ | Comments(0)

鏑川さんに入ります。

 そろそろ日が暮れそうな中板橋駅で降りて・・・。
c0141782_13585398.jpg

 鏑川さんに入ります。
c0141782_13584297.jpg

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13583388.jpg
 寒い季節には嬉しいモツ煮込みです。
c0141782_13582217.jpg

  馬刺しも頼みます。
c0141782_13581474.jpg
 見るからに新鮮で美味しそうですが、値段を考慮すれば当選かもです。昨日の今日だから、そう感じるのかもですけど。

 串焼きも。
c0141782_13580315.jpg

 お店の人気ナンバー1メニューのコーンかき揚げ。
c0141782_13575401.jpg
 今日は意識がシッカリしたまま帰宅です。


by genta-nozz | 2017-02-18 23:59 | ぐるめ | Comments(0)

ようやく新年会

 Fちゃんから「エコーモデルに寄りたいから、交番前に12:00集合ね」との連絡を賜り久しぶりのAKBnです。
c0141782_14000812.jpg

 健全な酒呑みは左折してコチラに向かうのですが・・・。
c0141782_13595903.jpg

 当然の如く右折してドンドン進むFちゃん。

 これは真昼間から「パブドン」か「たいいくかん」に突入するのかと緊張が走りましたが、酒呑みにとっては至って健全な「いこい」さんでした。
c0141782_13595064.jpg

 あけ・おめっ!
c0141782_13594222.jpg

 「どうせ源ちゃん、夕方にはツブれるから今日は早く帰れるよって嫁に言ってきましたよ~」とご機嫌なFちゃん。なんのなんの終電までは12時間もあるので、タップリ呑めます。 

この種のお店では冒険とも言えそうな生モノに挑戦です。
c0141782_13593127.jpg
 馬刺しです。以外に新鮮で驚きです。

 安心できる(?)加熱済み料理も注文します。
c0141782_13592253.jpg

 最後にもう1回冒険して、クジラ刺しを頼みます。
c0141782_13591148.jpg
 色はアレですが、コレも食せました。

 ほろ酔い気分で本蓮沼に向かうバスを探していると、エコーモデルさんが冬季休暇中であることが判明。ま、お店まで行って気付くよりマシですけど、持ってるオトコは違いますね~。

 で、池袋へ移動して「一軒め酒場」へ突入して・・・。

 こと・よろっ!
c0141782_13590261.jpg
 バクハイ火薬入りを数杯呑んだ辺りから記憶があやふやになっちゃいました。
 いつ店をでたのかなぁ~。
 どうやって帰ったのかなぁ~。

 気付いたらコタツの中で寝落ちしてました(滝汗)。 





by genta-nozz | 2017-02-17 23:59 | 呑み会 | Comments(2)

コレで終わり?

 先日のマーキングが終わったみたいです。
c0141782_13284071.jpg
 コレで終了みたいです。

 せめてセンターラインを右側に少しズラして、道路幅を確保するなどの配慮があってもイイような気がしますね。

by genta-nozz | 2017-02-15 13:34 | Comments(0)

専用道になるのかな

 事故でもないのにR254を車線規制していたので、何だろうと思っていると。
c0141782_11153467.jpg
 自転車のマークみたいです。

 決して道路幅が広いとは思えないんですけど・・・。

 極端に言ってしまえば、走行する全車両が時速60Kmで走っていればお互いの相対速度はゼロで、静止しているのと同じです。そこに法定最高速度30Kmの原付を混在させると30Kmの速度差が生じて危険度は増します。そこに更に速度の遅い自転車を混ぜたら、より速度差が生じる気がするんですけど。
 レーンを区切れるのならともかく、事故を増やすだけの結果にならなければと感じます。

by genta-nozz | 2017-02-13 12:21 | えと・せとら | Comments(2)

蒲田へプチ旅行 その2

 帰りは3両編成でコトコト走る東急線に乗り込みます。
c0141782_12002336.jpg
 下丸子駅で降ります。
c0141782_12001336.jpg
 この駅で降りるのも生涯初です。

 歩いて数分で見えてきました。コメダ珈琲です。
c0141782_12000583.jpg
 アイスコーヒーとモーニングセットで朝食です。
c0141782_11595079.jpg
 下丸子駅から更に進んで、東横線に乗り換えます。
c0141782_11161649.jpg
 副都心線開通のお陰で便利になりました。乗り換えなしで練馬駅まで行けちゃいます。
c0141782_11160409.jpg
 練馬駅と言えば、お昼どきから開いているココしかありません。
c0141782_11155334.jpg
  乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_11154343.jpg
 今日は日曜日。まだまだタップリ呑めます!

by genta-nozz | 2017-02-12 23:59 | 旅行 | Comments(0)

蒲田へプチ旅行

 京浜東北線に乗って蒲田駅で降ります。
c0141782_11200637.jpg
 鉄ヲタショーで京急蒲田駅で降りたコトはありますが、JR蒲田駅は生涯初です。

 さっそく、お昼どきから開いている店を探します。
c0141782_11195708.jpg
 
 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_11194155.jpg
 キンキンに冷やされたジョッキが嬉しいですね~。

 塩ホルモン煮込み。
c0141782_11193059.jpg
 あっさりしていて美味しいです。柚子胡椒との相性も抜群です。

 みぞれ酒。
c0141782_11192074.jpg
 キリッとした味わいで、クイクイ吞んじゃいます。

 メンチ。
c0141782_11190956.jpg
 間違ってハンバーグが出てきたと思いましたが、想像を遥かに超えた美味しさでした。

 河岸を変えて・・・。

 3時にはオープンしているお店に入ります。
c0141782_11185917.jpg
 1階から4階まであります。まるで池袋の「ふくろ」みたいです。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_11184841.jpg
 店内の壁一面にメニューがベタベタ貼り付けられているところも「ふくろ」みたいです。
c0141782_11183892.jpg


c0141782_11183068.jpg
 2杯目からは日本酒です。
c0141782_11182217.jpg
 牛すき鍋。
c0141782_11180480.jpg
 比較的リーズナブルなのも「ふくろ」みたいです。

 河岸を変えて・・・。

 全品300円の看板が嬉しいお店に突入です。
c0141782_11175301.jpg
 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_11174310.jpg
 升がやたら大きい日本酒からスタートです。

 この頃になると記憶があやふやです。
c0141782_11173345.jpg
 店を出ると外は暗いです。何時なんだろう・・・。
c0141782_11172296.jpg
 予約したホテルへ向かいます。家まで帰らないでイイのは楽ですし、安心して酔えます。
c0141782_11171174.jpg
 看板から外観まで東横インぽくないので、フロントの方に尋ねると「ココは第1号店なので、意匠が定まっていなかった」との返事でした。ここから、あれだけ規模を拡大したんですね~。内装はリニューアルしたらしく綺麗で良かったです。

by genta-nozz | 2017-02-11 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 久しぶりに80系の工作をします。

 板を曲げます。
c0141782_13292631.jpg
 曲げた角には、補強のハンダを軽く流しています。

 底板を付けます。
c0141782_13291693.jpg

 MGのカバーを模したつもりです。
c0141782_13290144.jpg
 これが観葉植物だったら、水を与えていれば勝手に育つんでしょうけど、模型は時間と労力を費やさないと完成しませんから、重い腰をあげました。

by genta-nozz | 2017-02-06 13:43 | 80系300 | Comments(0)

肉三昧

 上板橋駅北口を出ると・・・。
c0141782_13285231.jpg
 目の前にあるホルモン屋さんに入ります。
c0141782_13284477.jpg
 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13283359.jpg
 桜ユッケです。
c0141782_13280549.jpg
 焼酎ボトルを頼むと、再び泡盛が出てきました。
c0141782_13275411.jpg
 コレ、スッキリしていて呑みやすいです。

 セセリとクツベラと・・・。
c0141782_13274184.jpg
 牛タン。
c0141782_13272703.jpg
 泡盛を空にして、肉もたくさん食べて満足っす。

by genta-nozz | 2017-02-04 23:59 | ぐるめ | Comments(0)

定点観測っぽく

 「2+2=4」小学生でも知っている常識と思っていましたが、それを「2+2=3」と判断した連中がいたようです。

 首都高中央環状線を利用して、板橋JCT-前野町JCT間を通るたびに感じていました。

 2車線の5号線と2車線の中央環状が合流すれば最低でも4車線は必要なのに、何故に3車線に絞るんだろう。実に不思議です。

 以前その近辺を歩いていたら、こんな看板が目に留まりました。4車線化工事中だそうです。
c0141782_14123239.jpg
  
 素人でも5号線上り(上段)車線の拡幅工事は容易そうに感じますが、下り(下段)車線は橋脚が邪魔で不可能に感じます。
c0141782_14124558.jpg
c0141782_14130322.jpg
 どう見ても下り(下段)車線の拡幅は無理そうです。

 暫くして見に行ったら、既存の橋脚を挟むように2本の橋脚が建てられています。
c0141782_14132626.jpg
 幅も多少広がっています。突き出た金具は作業用足場のブラケットか何かだろうと想像していたら。

 ビンゴでした。
c0141782_14134218.jpg
 
 更に橋脚が伸びて、上り(上段)車線を支えるようです。
c0141782_14140231.jpg
 
 真横から見るとこんな感じです。
c0141782_14142583.jpg
 
 先日、久しぶりに現場を訪ねたら、真ん中の既存橋脚が撤去されていました。
c0141782_14143787.jpg
 これなら下り(下段)車線も拡幅できそうですが、なんで最初から計画しなかったんでしょう。お役所仕事ってバカ仕事と同意語と思わざるを得ません。

by genta-nozz | 2017-02-03 14:45 | えと・せとら | Comments(2)