真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

関西方面へ旅行 堺東泊

 手配したのぞみ155号です。
c0141782_17364873.jpg


 ノーマル700系でした。
c0141782_17371568.jpg


 さっそく缶ビールで・・・。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_17382910.jpg


 天候にも恵まれ、霊峰富士もバッチリ拝めました。
c0141782_17392655.jpg

c0141782_17393741.jpg

 富士山を見ると血が騒ぐのは日本人の性ですね。同じ意見の人も多いらしく、車内にはシャッターを切る音が鳴り響いていました。

 残念だったのが、京都駅で降りた民度の低い乗客。
c0141782_1742446.jpg

 テーブルもゴミも放置です。明らかに東洋人っぽい風体でしたが、やたら細くて吊り上がった目つきから生粋の日本人じゃないハズと信じたいです。

 定刻通りに新大阪駅着です。
c0141782_17454528.jpg

 山手線なみの時間間隔で新幹線を285km/hで走らせ、事故も遅延もないんですから、日本の技術は素晴らしいです。よりによって中華新幹線を採用してしまったインドネシア政府の方々にはお悔やみ申し上げます。

 何回か乗り換えて南海に乗り込みます。
c0141782_17514431.jpg


 人生初の堺東駅です。
c0141782_17521523.jpg


 堺東商店街で昼食です。
c0141782_1752575.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_17533233.jpg


 ラーメンみたいに見えますが、うどんです。
c0141782_1754718.jpg

 ピリ辛スープが意外とうどんにマッチして美味しかったです。

 堺東の観光スポットと言えば古墳(しかない?)と思うので、駅から近い反正天皇陵古墳へ向かいます。
c0141782_17574123.jpg


 見ましたけど、何が何だか分かりません(涙)。
c0141782_17584491.jpg

 奥のこんもり茂った丘みたいのが古墳のハズです。

 ならばと、仁徳天皇陵古墳の前に、そのそばにある小さな古墳を見ましたが・・・。
c0141782_1814796.jpg

 丘にしか見えません。

 ならばと、付近で一番高いと思われる建物から仁徳天皇陵古墳を見ます。
c0141782_1834014.jpg

 かろうじて前方後円墳らしいと感じるコトができます。

 観光資源として活かすのなら、高層展望台が不可避っす。

 で、夜の堺東に繰り出します。

 適当に選んだお店。
c0141782_1871377.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_18141678.jpg


 メニューを見ると、価格帯が異様に低いです。
c0141782_1884127.jpg

 多くを語りませんが、安いのには理由があるかと・・・。

 河岸を変えて・・・。
c0141782_18103415.jpg


 日本酒で乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_18111457.jpg


 ココは美味しかったです。
 
by genta-nozz | 2016-12-31 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 昨夜の酒が若干残っているので、宇都宮の街を散歩して抜きます。

 神社です。
c0141782_13412551.jpg


 鳥居をくぐると長めの階段が現れます。
c0141782_1342026.jpg


 酒を抜くには有難い存在です。なんとか95段を登り切りました。
c0141782_13432344.jpg


 振り返った図。
c0141782_1344175.jpg

 ココで転んだら瀕死の重傷を負いそうです。

 お酒も抜けて東京へ向かいます。帰りも一切の渋滞にハマらずに済み、ラッキーでした。

 都内の交通量も少なめです。
c0141782_13465693.jpg


 明日から関西方面に本格的(?)な旅行です。
by genta-nozz | 2016-12-30 13:49 | 旅行 | Comments(3)
 東北道を下ります。

 心配した帰省渋滞もなく順調です。
c0141782_1312555.jpg


 ストレスフリーで宇都宮着です。
c0141782_1315358.jpg

 ホテルでチェックインを済ませ、宇都宮の街に繰り出します。

 前回訪れたとき、行列ができていた餃子屋さんです。
c0141782_13171068.jpg

 店内もガラガラでした。

 入店して・・・。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1319597.jpg

 
 シソ、野菜、肉の餃子3種セット。
c0141782_1320497.jpg

 ジューシーで美味しいです。

 更に宇都宮の街を散歩して、まだ4時前なのに超混雑しているお店を発見です。
c0141782_13221758.jpg


 吸い寄せられるように入店して・・・。

 辛口日本酒で乾杯っ!\(≧∇≦)/

c0141782_13232476.jpg


 カウンターメインの店内や、壁にペタペタ貼られたメニューなど、宇都宮の「ふくろ」といった趣です。
c0141782_13245748.jpg


 料理も「ふくろ」チックです。
c0141782_13254037.jpg


 その中で、お店の良心を感じたのがジャガバターです。
c0141782_13265474.jpg

 ジャガイモに切り込みを入れて、バターを差しています。コレが無いと、バターが滑り落ちて難儀します。

 日本酒を4合ばかり呑んで、更に宇都宮の街を散歩します。

 「お昼から飲める」が誇らしげなお店を発見です。
c0141782_13304367.jpg


 またもや吸い寄せられるように入店して・・・。

 辛口日本酒で乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1332253.jpg


 焼き鳥。
c0141782_13325140.jpg

 肉質がシッカリしていて実に美味いです。

 隣の席のヲジさんから進められて頼んでみました。ワサビつくねです。
c0141782_13345075.jpg

 画像では分かりませんが、ハンバーグかと思えるほどの大きさです。ワサビが効いて実に美味いです。

 ココでも5合ほど呑んで退散です。

 家まで帰る面倒さがないと、心置きなく呑めて幸せです。
 
 
by genta-nozz | 2016-12-29 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 床下器具を糊付けします。
c0141782_158284.jpg


 LN-12モーターとの干渉を避けるため、抵抗器の厚さを半分にしたり、2連空気溜めを1連にしたりしています。
c0141782_15105167.jpg

 ちなみに、右側がモーター無しのモハ80です。
by genta-nozz | 2016-12-28 15:12 | 80系300 | Comments(0)
 見辛い画像ですが、連結面の空気管に締め切りコックを付けます。
c0141782_15154187.jpg

 コレでモハ80床板のハンダ付け作業は完了です。
by genta-nozz | 2016-12-27 15:16 | 80系300 | Comments(0)

小さな発見と小さな疑問

 拙宅のそばに石神井川があります。

 私が子供の頃は、ありとあらゆる生活雑排水や工場廃水が流れ込み、13億の愚民が暮らす国の如きの様相を呈していました。でも、今は驚くほど綺麗です。

 そんな石神井川を眺めると・・・。
c0141782_20185457.jpg


 ん?
c0141782_20202281.jpg


 鴨ですか??
c0141782_20205836.jpg

 コンクリートの擁壁に囲まれた川に・・・。驚きました。

 んで、川沿いを散歩して疑問に感じるのが桜の木です。
c0141782_20231950.jpg

c0141782_20233352.jpg

 水面に向かって枝が伸びています。人為的に曲げたのか、勝手に伸びたのか。いつ見ても不思議です。

 さらに疑問なのがこの花。
c0141782_20252725.jpg

 蝶も蜂もいないこの季節に咲く必要性がどこにあるんでしょう。受粉を助ける謎の生命体がいるんでしょうか。

 どこから地下鉄を入れるのかより不思議です。
by genta-nozz | 2016-12-26 20:29 | えと・せとら | Comments(0)

×’ます~

 イブに続いてバブリーな日を送りたいと思うのは人情です。

 「時は金なり」の格言に反抗して、わざわざ1時間以上もトボトボ歩いて着きました。
c0141782_1958470.jpg

 高円寺Cityです。

 ただただ何の生産性もなしに歩くと言う行為のみに1時間以上の時間を費やす・・・。これ以上の贅沢&無駄を私は知りません。

 高円寺と言ったら行く店はココだけです。
c0141782_201547.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_2025313.jpg


 野菜を十分に摂取して・・・。
c0141782_2033322.jpg


 ワカサギの唐揚げを食して・・・。
c0141782_204960.jpg


 サバの塩焼きとご飯を食べて・・・。
c0141782_2045817.jpg

 バブリーな2日間でしたっ!
by genta-nozz | 2016-12-25 23:59 | ぐるめ | Comments(0)

いぶぅ~

 今から遡るコト四半世紀ぐらい前、いわゆるバブル期のクリスマス狂騒曲は凄かったらしいです。

 赤プリだのインターコンチだのに半年以上前から予約を入れ、「へるめす」だの「てはにい」だの高価なプレゼントが飛び交っていたようです(伝聞)。

 それだけならまだしも、池袋ラブホごときに「今日はイブですので、ご宿泊3マン円です」なんて言われた日にはフロントで暴れたくなったらしいです(非実話)。

 でもでもでも~。

 大枚はたいて泊まろうが、貢ごうが、行為が同じなら大差ないんじゃね。

 3倍払って3倍気持ちイイんだったら喜んで10倍払うけど、現実はそんなに甘いもんじゃないっす。

 そうは言いながらも年に一度のイブですから、それなりの店で呑みたいと思うのは人情ってヤツです。

 んで選びましたっ!
c0141782_1940439.jpg

 80円の文字が泣かせます。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_19414086.jpg


 ニンニクをシッカリ食べて・・・。
c0141782_19421473.jpg


 この店では最も高価な上ネギタン塩をバブリーに頼んで・・・。
c0141782_19435423.jpg


 モツ煮とポテサラも頼んで・・・。
c0141782_19444983.jpg


 メンチまで頼んじゃいました。
c0141782_19453638.jpg


 それだけじゃ飽き足らず、拙宅に戻ってホールケーキのご降臨です。
c0141782_1947955.jpg

 ロウソクとイチゴの対比から小さく見えますが、大きかったハズです。

 ひさびさにバブリーなイブでしたっ!
by genta-nozz | 2016-12-24 23:59 | ぐるめ | Comments(0)
 連結面の空気管を表現します。
c0141782_13373342.jpg

 裾に表現した空気管とは六角ユニオンを使って繋げています。
by genta-nozz | 2016-12-23 13:38 | 80系300 | Comments(0)

寝落ち。。。

 中学校の同級生から「呑む?」との連絡。音速で「行く!」と返事したのは言うまでもありません。

 集合場所は江古田ステーション。
c0141782_13211159.jpg


 大衆感あふれるお店を選んで・・・。
c0141782_13215692.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13224675.jpg


 しこたま呑んだ後、河岸を変えて・・・。

 小さい猫と戯れながら・・・。
c0141782_13235499.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13243645.jpg


 しこたま呑んだ後、再び河岸を変えて・・・。

 大きい猫(?)と・・・。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1327859.jpg


 お店を出て駅に着くと電車がなくなってます。
c0141782_13275746.jpg


 「やっべーよ。ここからタクシーで新座まで帰れねーよ(号泣)」と騒ぐ友人をなだめて、拙宅まで運搬します。

 コタツに入った瞬間に寝落ちする友人。メガネぐらい外そうよ。
c0141782_13302576.jpg

 「やっべーよ。嫁に殺される(号泣)」と翌朝早くに拙宅を飛び出したのでありました。

 無事に生きているかなぁ・・・。新年会できるかなぁ・・・。

 一応、心配しておきます。

 
 
by genta-nozz | 2016-12-22 23:59 | 呑み会 | Comments(2)