真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

たまには

 ファストフードみたいなものはあんまり食べませんが、無性に欲するときがあります。
c0141782_2032599.jpg

 茶色いブツです。

 そのお伴はツカくんからいただいた焼酎です。
c0141782_2053028.jpg

 旨い酒があれば何でも美味しく食べられるようになりました。
by genta-nozz | 2016-07-30 23:59 | 呑み会 | Comments(2)
 床下器具を糊付けします。
c0141782_11252692.jpg


 床板に乗せるプリント基板を切り出します。
c0141782_11261042.jpg

 以上です。
by genta-nozz | 2016-07-29 11:26 | 80系300 | Comments(0)
 クハ85の床板に空気管や乗務員梯子などを付けます。
c0141782_1402950.jpg

 コレでハンダ付け作業が完了です。
by genta-nozz | 2016-07-26 14:01 | 80系300 | Comments(0)
 今日で最終日。弟子1号夫妻に鹿児島空港まで送ってもらいます。
c0141782_15334569.jpg


 空港内のレストランで最後の・・・。

 乾杯っ!\(^∇^)/
c0141782_15343980.jpg


 午後過ぎから仕事のツカくんもわざわざ駆けつけてくれました。
c0141782_15354276.jpg


 鹿児島の街も別れを惜しんでくれます。
c0141782_15372088.jpg

 こんどは閑散期を狙って来たいな~。宮崎へ(爆)。

 九州に別れを告げます。
c0141782_15393673.jpg


 海ほたるが見えて・・・。
c0141782_1540350.jpg


 風の塔が見えてくると東京に戻って来た感がします。
c0141782_15411326.jpg

 弟子1号夫妻&ツカくん、いろいろお世話になりました。どーもです。


 <おしまい>
by genta-nozz | 2016-07-24 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 3日連続の痛飲で傷んだ胃腸に優しいお店に向かいます。
c0141782_1493673.jpg


 今朝はそばにします。
c0141782_14101027.jpg


 再び鹿児島へ戻る途中、I良でツカくんとお別れ。2泊3日の宮崎お疲れさまでした。

 R10を走り、鹿児島へ近づくと、空母らしきブツが見えてきます。
c0141782_14171029.jpg

 注) Photo by ツカくん

 引き寄せられるように港に向かうと、自衛隊みなと祭りが催されています。
c0141782_14204621.jpg

 さっそく中に入ります。

 浜松のエアーパークしかり、呉のてつのくじら館しかり、鹿屋航空基地しかり、入間航空祭しかり、入場無料です。大切な広報活動の一環なのに「カネを取れ」と騒いだパフォーマー議員がいましたね~。あの事業仕分け自体が税金の無駄遣いと思ったのは私だけ?。

 こんなの。
c0141782_14575380.jpg


 PAC3。
c0141782_150771.jpg

c0141782_1502196.jpg

 そう言えば、北朝鮮のミサイル発射に備えて沖縄に配備したら「沖縄を戦場にするな」と騒いだ活動家&プロ市民の皆様がいらっしゃったようですけど、万が一軌道を逸れたときの為なのに、何故「戦場」になるのかが私の劣化したアタマでは理解できませんでした。それをさも沖縄の総意的な報道に終始した在京情報番組(もどき)も理解できませんでしたね~。

 この後、弟子1号嫁チャウちゃんが加わってコチラで昼食です。
c0141782_155292.jpg

 鹿児島のイオンモールみたいな感じです。

 野菜メインのバイキングでしたが、男が取ると茶色のブツが多くなるのが欠点です。
c0141782_1564749.jpg

 彩り華やかに美しく盛り付けできる人は尊敬に値します。

 ホテルのチェックインまで時間があるので世界遺産で落としてもらいましたが・・・。
c0141782_1592286.jpg


 熱中症必定の茹だるような暑さに耐えかね、エアコンの効いた資料館に入り浸っていました。
c0141782_15105127.jpg

 趣のありそうな庭園は殆ど見学できなかったのが心残りです。

 鹿児島の街はお祭りです。
c0141782_15135786.jpg

c0141782_1514955.jpg


 弟子1号どのがダウンのためチャウちゃんとこの店に入って・・・。
c0141782_1514314.jpg


 乾杯っ!\(^∇^)/
c0141782_15154899.jpg


 鳥刺し。
c0141782_15161257.jpg

 肉質がシッカリしています。

 レバテキ。
c0141782_1517317.jpg

 香ばしくて新鮮です。

 牛のなんちゃら。
c0141782_15174518.jpg

 九州の食べ物はリーズナブルで美味しいです。
by genta-nozz | 2016-07-23 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 暖簾も出ていないのに営業中のお店で朝食です。
c0141782_13444337.jpg


 フニャフニャ系のうどんですが、痛飲した胃腸には優しいです。
c0141782_1346614.jpg


 東九州道の日向ICで降りて、耳川に沿っているR327を進みます。
c0141782_1348226.jpg


 見えてきました。重力ダムです。
c0141782_1349875.jpg

 残念なのは九電の発電所ダムなので、金網で厳重に区画されていて「関係者以外立ち入り禁止」の看板が掲げられているコトです。開放すれば観光資源になりそうなのに・・・。もっとも、そのためには駐車場やトイレの整備も必要なので難しいのかもですが。

 その先にも重力ダム。
c0141782_13534672.jpg

 一番奥のゲートから放水しています。ここも立ち入り禁止でした。

 更に奥に行くとご対面できます。上椎葉ダムです。
c0141782_13554557.jpg


 昭和30年竣工のアーチダムです。
c0141782_13563395.jpg

 放水すると水がクロスして壮観みたいです。

 ダム湖も貯水タップリで、九州を襲った豪雨がいかに凄かったか想像できます。
c0141782_1403194.jpg


 堤体を正面から見ます。
c0141782_1411413.jpg

 雄大ですね~。

 この地は私のリクエストでしたが、2日間連続の完璧なアリバイ工作(?)にも役立てたと思うと感無量です(謎)。

 宮崎市内に戻って夕食です。
c0141782_1435974.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1443984.jpg


 オトコ3人で豪快に焼肉です。
c0141782_1452384.jpg

by genta-nozz | 2016-07-22 23:59 | 旅行 | Comments(2)
 今日は朝からイイ天気です。弟子1号どのの車に乗ってR10を北上します。
c0141782_13181197.jpg


 I良でツカくんと合流して、宮崎に向かいます。

 宮崎で有名(らしい)チキン南蛮の店に入って昼食です。
c0141782_13233660.jpg


 ツカくんとの再会を祝して・・・。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13244883.jpg


 ボリュームたっぷりのランチです。
c0141782_13252810.jpg

 美味しかったので完食です。

 少し離れたこの店でコーヒータイムです。
c0141782_132655100.jpg


 店内に入ると鉄ヲの雰囲気が・・・。
c0141782_1328039.jpg


 度肝を抜かれるのがコレ。
c0141782_1328498.jpg

 短く切断されていますが、キハ20がドカンと鎮座しています。

 更にピットが掘られていて下から覗けるようになっています。
c0141782_13304579.jpg


 下から覗いた図。
c0141782_13311836.jpg

 お~っ!。気動車版パン●ラ。気動車版顔●騎乗ですね~。私はどちらかと言うと模型ヲタなので、このまま窒息してもイイかなとまでは残念ながら思えませんでした。

 ちなみにお店はココです。
c0141782_13355869.jpg

 注) 許可を得ての掲載です。

 完璧なまでのアリバイ工作も済んだ(?)ので宮崎市内のホテルへ向かいます。

 夜はこの店に入って・・・。
c0141782_13381541.jpg


 改めてツカくんとの再会を祝して・・・。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13394993.jpg


 味噌おでんが絶品です。
c0141782_13402284.jpg



 
by genta-nozz | 2016-07-21 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 判読不能な案内板に悩みながらも・・・。
c0141782_12413110.jpg


 羽田駅に無事に降りられました。
c0141782_12424380.jpg


 スカイマークのひこーきに乗って・・・。
c0141782_1243183.jpg


 羽田空港テイクオフ。
c0141782_12435284.jpg

 D滑走路からだと離陸するまで20分近くかかるのが難点です。

 霊峰富士はほんの少しだけ顔を出しています。
c0141782_12444484.jpg

 
 神戸に引き返すコトなく、無事に鹿児島空港ランディングです。
c0141782_12465640.jpg


 鹿児島の街が私を歓迎してくれます。
c0141782_124995.jpg

 優しい街ですね~。

 わざわざ弟子1号どのが車で迎えに来てくれました。市内に向かう途中でうどん屋さんに寄ります。
c0141782_12505163.jpg


 昼食です。
c0141782_12512092.jpg

 九州のうどんは絶望的なまでにフニャフニャ柔らかい印象でしたが、ココのはコシがシッカリしていて美味しいです。でも、フニャフニャうどんに慣れた鹿児島県人のクチに合うのかなぁ・・・。

 更に市内に向かいますが、物凄い雨に遭遇です。
c0141782_12555436.jpg

 雨の降り方がハンパない印象です。

 チェックインまで時間があるので石橋記念公園に寄ってくれました。

 移設された西田橋。
c0141782_12594379.jpg

 
 他にも2本の橋が移設されていますが雨が降ってきそうなので、常設展示室に避難します。
c0141782_1314359.jpg


 石切り場の再現模型。
c0141782_1322236.jpg


 架設中の様子。
c0141782_1325779.jpg

 重機の無い時代によくぞ架けたもんだと感心します。

 ホテルでチェックインを済ませ夕食です。
c0141782_138584.jpg


 改めて再開を祝して・・・。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13942.jpg


 リーズナブルで美味しい料理も食べて・・・。
c0141782_1393319.jpg


 河岸を変えて・・・。

 いええ~いっ!(*^_^*)
c0141782_13104993.jpg

 注) 画像はイメージです。

 いええええ~いっ!(*^_^*)
c0141782_13114576.jpg

 注) 画像はイメージです。
by genta-nozz | 2016-07-20 23:59 | 旅行 | Comments(0)

静岡へプチ旅行 2日目

 ホテルのチェックアウトを済ませ、新静岡駅に向かいます。
c0141782_171640100.jpg


 ご飯モノを食べたかったので選んだお店。
c0141782_17172761.jpg


 ペッパーランチの大盛。
c0141782_17175956.jpg

 味は胡椒が効いて美味しかったんですが、肉が尋常じゃない硬さです。値段を多少高くしてイイ肉を使うか、ひき肉にすればより美味しく食べられたのに・・・。惜しかったです。

 帰りの新幹線は海側の席を取って、熱海の海を狙いましたが・・・。
c0141782_17225367.jpg

c0141782_1723650.jpg

 しょうもない撮れかたです。

 多摩川もしょうもないです。
c0141782_17241599.jpg


 池袋駅のメトロポリタン口で出て・・・。
c0141782_17245911.jpg


 「リキ」さんに入ります。
c0141782_17252715.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_17255935.jpg

 いええええ~いっ!
by genta-nozz | 2016-07-18 23:59 | 旅行 | Comments(2)

静岡へプチ旅行 1日目

 東京駅から・・・。
c0141782_164917.jpg


 普通の700系に乗り込んで・・・。
c0141782_16493682.jpg


 静岡駅で降ります。
c0141782_1650088.jpg

 新幹線や車で素通りしたコトは何回もありますが、降り立つのは初めてです。

 更に藤枝駅行きのバスに乗って丸子橋で降りると、目の前にあります。
c0141782_1652115.jpg

 敷地が広く、クルマが30台以上停まってます。

 着いたのが、ちょうどお昼どきだったので、どれぐらい並べば順番が来るのか不安を覚えながら暖簾をくぐります。
c0141782_16544629.jpg

 店内は旅館を改装したかのように広かったので、待たずに席に案内されたのはラッキーでした。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_16563979.jpg


 麦とろセットです。
c0141782_1657927.jpg

 美味しかったです。

 再び静岡駅に戻ってコチラを見学です。
c0141782_16582399.jpg


 懐かしいですね~。昔のスーパーカーブームを思い出します。
c0141782_16591716.jpg


 木製のプラ(?)モデル。
c0141782_16595997.jpg


 未だにブームが続いているのが凄いミニ四駆です。
c0141782_1712468.jpg


 プロモデラーの作品も展示してあります。
c0141782_172211.jpg

 毎度のコトながらプロモデラーの塗装技術は卓越しています。他にも夥しい数のガンプラが展示してありましたが、興味の対象外なのでスルーしました。

 入場無料が嬉しかったです。

 偶然にも今日からエッシャー展が開催されていました。
c0141782_1753984.jpg


 コレも見ておくべきと静岡美術館にも入ります。
c0141782_1762327.jpg

 充実した内容でした。

 夜は弟子1号どのお薦めの店に入って・・・。
c0141782_1773271.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_178061.jpg


 刺し盛り。
c0141782_1782076.jpg

 生シラスにマグロに桜エビ。静岡ムード満点です。

 静岡おでん。
c0141782_1793159.jpg

 黒はんぺんとジャコ天の違いがイマイチ分かりません。

 ニンニクたっぷりの男餃子。
c0141782_17105234.jpg


 酔い覚ましに静岡の街を散歩しましたが、新静岡駅が巨大なバスターミナルを併設した立派な駅ビルでビックリしました。
c0141782_17124358.jpg

by genta-nozz | 2016-07-17 23:59 | 旅行 | Comments(0)