真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 引き続き台枠工作です。
c0141782_1239429.jpg

 この後は両サイドの梁付けです。
by genta-nozz | 2016-05-31 12:39 | 80系300 | Comments(0)
 80系300番代は全金属車なので、台枠は枕木方向のみに表現すればイイと思っていましたが、クモハ32000さんに依ると「過渡期なので初期車と同じですよ」とのコトです。

 仕方ないのでケガいて台枠の一部を付けました。
c0141782_12324648.jpg

 ケガキ線はこれでもかと言うぐらい強く入れましたが、それでも見辛くて閉口します。

 視力が大絶賛揮発中の中年モデラーさんは、どうやってケガキ線を見ているのか気になります。
by genta-nozz | 2016-05-30 12:36 | 80系300 | Comments(4)

練馬で寄り道のつもりが

 朝から気持ちのいい青空が広がっています。
c0141782_12191694.jpg


 こんな時に家に籠っているのも勿体ないので、川に沿って散歩します。
c0141782_12195658.jpg


 歩いて・・・。
c0141782_12201592.jpg


 歩いて・・・。
c0141782_12203542.jpg


 左折します。
c0141782_1221075.jpg


 暫くすると練馬駅に出ます。
c0141782_12213164.jpg


 練馬駅と言ったら春田屋さんです。
c0141782_1222360.jpg

 早い時間から開いているのも高ポイントです。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1223161.jpg

 軽く呑んで退散する予定でしたが、日本酒を5~6杯呑んで、すっかり酔っぱらっちゃいました。

 来た道とは違うルートで帰ります。
c0141782_12254057.jpg

c0141782_1225527.jpg


 住宅街の狭い道も通って・・・。
c0141782_12263864.jpg


 拙宅近くに来た頃には、日も落ちて暗くなりました。
c0141782_12273534.jpg

by genta-nozz | 2016-05-29 23:59 | まち散歩 | Comments(0)

焼酎で家呑み

 弟子1号どのが送ってくれた焼酎がタップリあるので家呑みです。

 肉と・・・。
c0141782_126201.jpg


 野菜を準備して鉄板焼きです。
c0141782_126552.jpg


 早くも一村が空になり、島のナポレオンも半分ほど減りました。
by genta-nozz | 2016-05-28 23:59 | 呑み会 | Comments(1)

またもや6本も

 弟子1号どのより荷物が届きました。中身を見ると。

 ばばんっ!
c0141782_1575010.jpg

 島のナポレオンいがいは初めての銘柄です。

 ばばばんっ!
c0141782_1592875.jpg

 一村以外は初めての銘柄です。

 奄美の黒糖焼酎は、呑んだ後にほんのりと口の中に広がる甘みが絶妙でクセになります。初挑戦の銘柄はどんな味わいか楽しみです。

 いつもありがと~。      
by genta-nozz | 2016-05-27 15:13 | 鹿児島の地から・・・ | Comments(8)

最後は記憶があやふやに

 13㎜ゲージを楽しんでいる友人より、久しぶりに呑みに行こうとの連絡がありました。

 指定された場所は要町駅です。
c0141782_179584.jpg

c0141782_1710974.jpg

 有楽町線は数えきれないぐらい使っていますが、要町駅で降りるのは初めてです。

 案内されたのはお寿司屋さん。
c0141782_17113046.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_17123447.jpg


 自走しないお寿司は久しぶりです。
c0141782_17163689.jpg

c0141782_17164757.jpg

 
 すっかり綺麗になった椎名町駅へ移動します。
c0141782_17173679.jpg


 何ですか~。この電車。
c0141782_1718576.jpg


 江古田駅で降りて・・・。
c0141782_17182830.jpg


 いええ~いっ!(*^_^*)
c0141782_171971.jpg

 注) 画像はイメージです。

 更に河岸を変えたらしいですが、記憶があやふやです。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_17205017.jpg

 ワインを頼んだみたいです。

 で、画像を取り込んでビックリ。
c0141782_17214087.jpg

 注) たぶん許可を得ての撮影だと思うんですけど、記憶にないので不明です(滝汗)。

 よく無事に帰ったなぁ~。自分で自分を褒めてあげたいです。
by genta-nozz | 2016-05-26 17:25 | 呑み会 | Comments(2)
 点灯試験です。

 前進。
c0141782_10323.jpg


 後退。
c0141782_1032150.jpg

 光量も十分あります。

 模型は明るい部屋の中で走らせるコトが殆どなので、点灯を主張させる意味でも、ハッキリ・クッキリ点した方が楽しいです。

 その100までかかって、ようやく上回り6両が完了です。その200までに完成させるのが目標です。

 そろそろ飽きてきたし・・・。
by genta-nozz | 2016-05-25 10:07 | 80系300 | Comments(2)
 クハ85に前照灯基盤をビス留めします。
c0141782_13404065.jpg

 燐青銅の帯板は、床板に乗せるプリント基板と接して、電気を拾います。

 夕庵式室内灯を組み込みます。
c0141782_13421127.jpg

 点灯試験は今夜に行います。
by genta-nozz | 2016-05-24 13:42 | 80系300 | Comments(0)

撮れ高は少なめ

 一応鉄ヲタの端くれとして撮り鉄もしています。

 長時間ネバって撮るほど熱心ではないので、撮れ高は少なめです。

 代々木上原駅で撮りました。
c0141782_11555345.jpg

c0141782_1156593.jpg

 こうやって見比べると、6000系のデザインがいかに秀逸だったかと思い知らされます。

 三崎口駅です。
c0141782_1157745.jpg

c0141782_11571971.jpg


 同じ1000系でもコッチの方が好ましいです。
c0141782_11575570.jpg

 それでも初代1000系には敵いませんが。

 京急品川駅です。
c0141782_11592311.jpg

c0141782_11593844.jpg


 恐らく練馬駅です。
c0141782_1201676.jpg

c0141782_1204145.jpg


 鹿児島中央駅付近です。
c0141782_1211180.jpg

c0141782_1212231.jpg

c0141782_1213364.jpg

 クルマと被らずに路面電車を撮るのは難しいです。

 福島駅です。
c0141782_1231035.jpg

 元東急7000系です。

 陸橋から狙いましたが・・・。
c0141782_124510.jpg

 架線柱や架線が思いっきり被っています。

 コレはまあまあ。
c0141782_1251870.jpg


 後ろが切れました。
c0141782_1254374.jpg

 まだまだ修行が足りません。
by genta-nozz | 2016-05-23 12:08 | 撮り鉄 | Comments(11)

またもや歩いてみた

 朝から気持ちのいい青空が広がっています。
c0141782_1135259.jpg


 家に籠っているのも勿体ないので、環7を先週とは逆方向に向かって散歩します。
c0141782_11371596.jpg


 歩いて・・・。
c0141782_11373755.jpg


 新幹線が見えてきた辺りで喉の渇きが限界なので・・・。
c0141782_11382885.jpg

 東十条に寄り道をして・・・。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_11392670.jpg


 軽く水分を補給して、歩きます。
c0141782_114081.jpg


 弟子1号どのが喜びそうな熟●パブをスルーして。
c0141782_1141412.jpg


 弟子1号どのが喜びそうなメ●ドパブをスルーして。
c0141782_11421374.jpg


 弟子1号どのが喜びそうな●●パブをスルーして。
c0141782_11433741.jpg


 健全な私は1番街アーケードをくぐります。
c0141782_11451175.jpg


 適当な店を選んで・・・。
c0141782_11454025.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1146963.jpg


 帰りも歩きます。
c0141782_11463952.jpg


 歩きます。
c0141782_11465199.jpg


 拙宅に近付いてきた頃には、日もすっかり落ちて真っ暗です。
c0141782_1149530.jpg

by genta-nozz | 2016-05-22 23:59 | まち散歩 | Comments(10)