真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2016年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

餃子で家呑み

 近所の酒屋さんで購入した日本酒と。
c0141782_10465829.jpg


 サラダと。
c0141782_10472031.jpg


 ニンニクをタップリ効かせた餃子で家呑みです。
c0141782_1048212.jpg

by genta-nozz | 2016-04-30 23:59 | 呑み会 | Comments(2)
 妻面に縦樋とキャンバス留めを付けます。
c0141782_108334.jpg


 サンポールとクレンザーで磨きます。
c0141782_1084041.jpg

 ピカピカ・ツルツルの車体は気分がイイです。やはり「お手入れ」は大切です。
by genta-nozz | 2016-04-29 10:10 | 80系300 | Comments(0)
 ハイトゲージで雨樋位置をケガきます。
c0141782_953324.jpg


 雨樋のガイドとしてマスキングテープを貼り、帯板にハンダを点付けします。
c0141782_97556.jpg

 この段階でテープを剥がし、波打ちがないか確認します。

 大丈夫だったらコテを当てた反対側までハンダが薄っすら滲み出るように流します。
c0141782_992129.jpg

 以上です。
by genta-nozz | 2016-04-28 09:12 | 80系300 | Comments(0)
 鉄モヲタを自称する以上、鉄モ工作を忘れるわけにはいきません。

 1週間ぶりの再開です。

 治具を介して床下取り付け枠をセットします。
c0141782_1142409.jpg


 隙間が生じないように木片でシッカリ押さえて、コテを当てた反対側までハンダが薄っすら滲み出るように流します。
c0141782_1144136.jpg


 お約束のノギスです。
c0141782_11442644.jpg

 車幅35㎜を厳守できました。
by genta-nozz | 2016-04-27 11:45 | 80系300 | Comments(0)

再び鹿児島へ 最終日

 九州旅行も今日で最終日です。

 私の超乏しい経済力と、弟子1号どのご案内の観光地(と夜のお店?)で、どこまで役に立ったかは甚だ疑問ですが、少なくともPCの前に座って「自粛しろ」「不謹慎だ」とカキコしているだけよりかはマシと思いたいです。

 小雨降る中、大久保さんに挨拶します。
c0141782_193945100.jpg


 西郷どんにもと思いましたが、どこにあるのか探せませんでした。

 で、鹿児島空港で弟子1号夫妻と昼食です。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_19411232.jpg

 本来なら矢印部分に奄美大島名物の鶏飯(けいはん)が写っているハズでしたが、巨大なジョッキに隠れちゃいました。

 本来なら右側に弟子1号どのが座っているのですが、待ち切れずに乾杯しちゃいました。

 鹿児島空港テイクオフ。
c0141782_19462572.jpg


 風の塔が見えると羽田に近付いた感がします。
c0141782_19474378.jpg


 帰りはノートラブルで着きました。

 弟子1号どの、チャウちゃん、ツカくん、ハマさん、また遊びに行くからね~。

 < おしまい >

 

 
by genta-nozz | 2016-04-25 23:59 | 旅行 | Comments(4)

再び鹿児島へ 4日目

 連夜に及ぶお酒の影響でダメージが蓄積している胃腸を守るため、今朝も昨日と同じお店で朝食です。
c0141782_1935045.jpg

 うどんに飽きたのでそばにしましたが、コレも柔らかめで良かったです。

 生憎の雨空なので、特に寄り道をせずに鹿児島を目指します。
c0141782_1955529.jpg


 某氏は本当に技術交流目的で毎週のように鹿児島に(出張で?)来てるのかしらん・・・と疑問に感じたので交通局へお邪魔します。
c0141782_1981513.jpg


 2日ぶりの鹿児島天文館です。
c0141782_1985655.jpg

 
 早めにチェックインして休養です。

 夜は弟子1号どのお薦めの、八百屋さんが経営している居酒屋さんへ向かいます。

 姶良在住のツカくんも加わって3人で・・・。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_19113041.jpg

 
 今までに食べたコトのない、異様なまで新鮮なサラダ。
c0141782_19141550.jpg

 こんなに美味しい野菜を食べるのは生涯初です。

 30cmはありそうな巨大ゴボウ。
c0141782_19153784.jpg

 こっ、これも美味い。

 わざわざ指宿から駆けつけてくださったハマさんも加わって4人で・・・。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_19174977.jpg

 オトコ4人で適度(過度?)な酒も加わったためか、異常なまでに盛り上がり・・・。

 このまま解散は、あまりに惜しいので・・・。

 河岸を変えて・・・。

 いええ~いっ!(*^_^*)
c0141782_19202870.jpg

 注) 画像はイメージです。

 いええ~いっ!(*^_^*)
c0141782_19212033.jpg

 注) 画像はイメージです。

 いええ~いっ!(*^_^*)
c0141782_1922417.jpg

 注) 画像はイメージです。
by genta-nozz | 2016-04-24 23:59 | 旅行 | Comments(4)

再び鹿児島へ 3日目

 朝6時から開店しているのに暖簾も掛かっていない不思議な外観のお店に入ります。
c0141782_18334655.jpg


 朝食です。
c0141782_18341024.jpg

 かなり柔らかめのうどんですが、二日酔いの胃に優しいです。

 弟子1号どの運転のクルマで東九州道を北上します。
c0141782_18361654.jpg

 それにしても交通量が異常に少ないです。

 北方延岡道路の終点で降りてR218を走ります。この道路は渓谷沿いを通っているので、様々な橋を見るコトができます。

 橋長410mを誇る青雲橋。
c0141782_18401697.jpg


 ナントカ橋。
c0141782_18404560.jpg


 雲海橋。
c0141782_18411856.jpg


 そうこうして着きました。高千穂峡です。
c0141782_18431447.jpg


 美しい光景が広がります。
c0141782_18434749.jpg

c0141782_1844054.jpg

 地震の影響で遊歩道の一部が閉鎖されているのとボートに乗れない以外は全く被害を受けていないのに、観光客が疎らです。

 せっかくの土曜日なのにです。

 アクセスを含め特に問題ないのにです。

 これでは九州の観光産業は大打撃を受けてしまいます。何度も書きますが、度を過ぎた自粛ムードには反対です。

 帰りに高千穂大橋も見ます。
c0141782_18511636.jpg

 近代的で美しいコンクリートアーチ橋です。

 宮崎に戻って、弟子1号どのお薦めの店に入ります。
c0141782_18525083.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_18535342.jpg


 味噌おでんです。
c0141782_18542848.jpg

 味噌がシッカリ染み込んで美味しかったです。

 河岸を変えて・・・。

 いええ~いっ!(*^_^*)
c0141782_1856212.jpg

 注) 画像はイメージです。

 いええ~いっ!(*^_^*)
c0141782_1857768.jpg

 注) 画像はイメージです。
 
by genta-nozz | 2016-04-23 23:59 | 旅行 | Comments(2)

再び鹿児島へ 2日目

 弟子1号どのとチャウちゃんの3人でオサレな雰囲気のお店に向かいます。
c0141782_2052443.jpg


 ボリューム満点の朝食です。
c0141782_206320.jpg

 美味しかったのサクッと完食です。

 チャウちゃんとはココでお別れして、弟子1号どのの運転で大隅半島方面へ向かいます。
c0141782_2093247.jpg


 しかし鹿児島県は想像以上に広いです。鹿屋に着くころにはお昼になりました。

 中華屋さんに入って。
c0141782_20121322.jpg


 担々麺をチョイスです。
c0141782_20125446.jpg

 絶妙はピリ辛具合で美味しく完食です。

 更にクルマを走らせて・・・。

 前回来たとき濃霧で何も見れなかった内之浦宇宙空間観測所へ再び案内してくれました。
c0141782_201743100.jpg


 何も見えなかった衛星ヶ丘展望台からの眺めもバッチリ。
c0141782_20184877.jpg

c0141782_2019171.jpg


 ぼんやりとしか見えなかった直径20mのパラボラアンテナもクッキリ。
c0141782_20195783.jpg


 濃霧のため危険すぎて行けなかった直径10mのパラボラアンテナも見れました。
c0141782_20243256.jpg


 直径34mのパラボラアンテナもバッチリ。
c0141782_20251269.jpg

 天候に恵まれてよかったです。

 志布志の鉄道公園に寄って・・・。
c0141782_20274969.jpg


 キハ52とC58をパチリ。
c0141782_2028274.jpg

c0141782_20284794.jpg


 串間駅前に最近観光案内所として設置された広電も見学。
c0141782_2030770.jpg

c0141782_20302571.jpg


 夕食で寄った焼肉屋さん。
c0141782_20312172.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_2032138.jpg

 運転する弟子1号どのが水なのは申し訳ないんですが、お言葉に甘えて焼酎水割りをいただきます。

 メインの肉。
c0141782_2034525.jpg

 厚めにカットしてあるのでお腹一杯になります。肉質も良くて美味しかったです。

 宮崎に向かって・・・。
c0141782_20361594.jpg

 ホテルでチェックインを済ませて・・・。

 いええ~いっ!(*^_^*)
c0141782_20373068.jpg

 注) 画像はイメージです。
by genta-nozz | 2016-04-22 23:59 | 旅行 | Comments(2)

再び鹿児島へ 1日目

 先週の鹿児島旅行中に24日に開催される鹿屋航空祭へ一緒に行くコトが決まりました。

 入間航空祭のようにブルーインパルスは来ないものの、プロペラを4基備えたP3C対潜哨戒機の編隊飛行がド迫力で、人も少ないので見学しやすいそうです。

 チャウちゃんの素早い手配のお陰で、ひこーきのチケットもホテルも大丈夫とのコト。コレはもう行くしかありません。

 が、熊本・大分を襲った地震の影響で中止らしいです。鹿児島行きを中止するのも一案ですが敢えて行きます。

 個人的な意見ですが、行き過ぎた自粛ムードは九州経済を停滞させるだけです。

 むしろ積極的に熊本産・大分産のお酒や食材を購入して呑み会でもすべきです。被害の少ない地域に遊びに行って積極的にお金を落とすべきです。

 ボランティアや義援金寄付だけが震災復興じゃないハズ・・・。
 何もしないよりかはマシだろうと考え・・・。

 羽田を発ちます。
c0141782_19373866.jpg

 九州地区は大雨らしく「羽田に戻る条件つきフライト」のアナウンスに若干の不安を感じつつです。

 「悪天候のため鹿児島空港上空を旋回します」のアナウンスです。
c0141782_19411889.jpg

 燃料の続く限り旋回してくれるのかしらんと思っていると「羽田へ戻ります」とアッサリ言われました。

 どんよりした気持ちで乗っていると「神戸空港へ降り、燃料補給後、再び鹿児島へ向かいます」。

 まぁ、羽田に引き返されるよりマシですけど、何時に鹿児島へ着くのやらです。

 神戸空港ランディング。
c0141782_1947625.jpg


 確かに神戸。
c0141782_19473962.jpg

c0141782_19475394.jpg


 ロビーで燃料補給を待つ皆さん・・・。
c0141782_19483973.jpg


 ようやく神戸テイクオフ。
c0141782_19491758.jpg


 定刻より4時間以上遅れて、ようやく鹿児島着です。
c0141782_1950206.jpg


 豪雨を心配して、車で鹿児島空港まで迎えに来てくれた弟子1号夫妻も延々と待っててくれ、大感謝です。

 すっかり日も落ちた鹿児島です。
c0141782_195312.jpg


 3人で遅めの夕食を摂って、1週間ぶりの再会を祝って・・・。

 いええ~いっ!(*^_^*)
c0141782_19555684.jpg

 注) 画像はイメージです。

 いええ~いっ!(*^_^*)
c0141782_19565316.jpg

 注) 画像はイメージです。
by genta-nozz | 2016-04-21 23:59 | 旅行 | Comments(2)
 エコーモデルさんのt1.0床板から床板取付枠を作ります。
c0141782_11251467.jpg

 床板の断面に帯板を貼って34.2㎜幅になるように心がけます。
by genta-nozz | 2016-04-20 11:26 | 80系300 | Comments(4)