真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 残り2枚の仕切り板を切り出します。
c0141782_10412681.jpg


 車体に嵌め込みます。
c0141782_10415617.jpg

 若干の隙間が生じていますが、工作力の限界を超えているので作り直しはしません。

 ハンダを流します。

 コテを当てた裏側に薄っすら滲み出るように流しましたが・・・。
c0141782_10442887.jpg


 ただでさえ入れ辛いコテ先を無理やり突っ込んだ表側はハンダでデロデロです。
c0141782_10455078.jpg

 コレでも相当の時間をかけてキサゲしたんです。
by genta-nozz | 2016-02-29 10:48 | 80系300 | Comments(0)

埼玉ではメジャー?

 NACK5を聴いていると「さかぐらぁ~ りきっ!」のCMがよく流れますが、都民の私にとって馴染みの薄いお店でした。

 が、池袋西口で発見です。
c0141782_10252290.jpg

 お店の方に伺うと東京初出店舗だとか。午後3時と言う比較的早い時間からのオープンも高ポイントです。

 乾杯っ!\(≧0≦)/
c0141782_10285958.jpg

 いきなり日本酒からです。

 串焼きいろいろ。
c0141782_102936100.jpg


 メンチ。
c0141782_1029572.jpg

 浅●メンチみたいな砂糖を大量にブチ込んだ不自然なまでの甘さじゃなくて嬉しいです。

 博多以外で初めて見つけた焼き豚足。
c0141782_1035222.jpg

 もう少しパリパリに焼いてくれればベストでしたけど、美味しく食べられました。

 比較的リーズナブルなのもうれしかったです。
by genta-nozz | 2016-02-28 23:59 | ぐるめ | Comments(2)

すき焼きっす

 近所の酒屋さんに行き「スッキリ辛口の日本酒をください」と伝えて購入です。
c0141782_10202295.jpg


 日本酒の相棒はすき焼きです。
c0141782_10205999.jpg

 豆腐を忘れました。
by genta-nozz | 2016-02-27 23:59 | 呑み会 | Comments(0)
 以前に道路と線路兼用のトラックを載せましたが、それのミニユンボを見つけました。
 過去に見かけたコトは何回もありましたが、カメラに収めたのは初めてです。
c0141782_11561632.jpg


 前輪にはディスクブレーキが付いています。
c0141782_11572249.jpg


 後輪には走行用と思われる小さな油圧モーターがあります。
c0141782_11581690.jpg

 鉄同士の摩擦係数は小さいので、コレでも実用になるんでしょう。

 こうやって見ると、いかにレール幅が狭いか実感させられます。
by genta-nozz | 2016-02-26 12:00 | はたらく くるま | Comments(0)
 仕切り板を作りますが、6枚必要なのに4枚作ったところでスタミナ切れです。
c0141782_16505424.jpg

 ケガキ線を強めに入れたのに霞んでよく見えません(涙)。顔を近づけると糸ノコの弓がオデコに当たるしで散々でした。
by genta-nozz | 2016-02-25 16:54 | 80系300 | Comments(0)
 枠をハンダ付けしますが、コテを当てた反対側まで薄っすら滲み出るように流します。
c0141782_1692549.jpg

 ここまで流せば、接合面に残留フラックスが一切残らず完全にハンダに置き換わったと判断できます。

 強度が増したのでクレンザーで磨きます。
c0141782_16115519.jpg

 ようやくモハ80の枠付けが完了です。
by genta-nozz | 2016-02-23 16:12 | 80系300 | Comments(0)
 3両目のモハ80に枠を付けます。
c0141782_1342389.jpg

 枠を作って嵌め込んだところで時間切れです。
by genta-nozz | 2016-02-22 13:05 | 80系300 | Comments(0)

梅が咲いた~

 妙に丸っこい電車に乗り込みます。
c0141782_12505748.jpg


 明治神宮前駅で乗り換えて・・・。
c0141782_12513264.jpg


 梅ヶ丘駅に着きました。
c0141782_1252269.jpg

 副都心線が開通してからアクセスが劇的に向上しました。

 梅ヶ丘駅より先は複々線化工事が完了したみたいです。
c0141782_12533968.jpg

 中央の2線が急行線なのは関東の私鉄の中でも珍しいです。線形がイイのと沿線への騒音も多少軽減できそうなのでスピードUPが期待できます。

 下北沢方面の完成には少し時間がかかりそうです。
c0141782_1257239.jpg


 北口に出て向かいます。羽根木公園です。
c0141782_1258653.jpg


 梅が咲いています。
c0141782_12583317.jpg

c0141782_12584429.jpg

c0141782_12585580.jpg


 せっかくなので、地下化された部分を見に行きます。

 この下に小田急線が通っています。
c0141782_1301252.jpg

c0141782_1303515.jpg

 工事が完了したらココは何になるんでしょう。
by genta-nozz | 2016-02-21 23:59 | まち散歩 | Comments(4)

優しい味の中華屋さん

 雨降る中、中華屋さんに向かいます。
c0141782_12452499.jpg


 乾杯っ!\(≧0≦)/
c0141782_12462766.jpg


 先ずはサラダ。
c0141782_12465822.jpg


 日本酒をチビチビやりながら・・・。
c0141782_124730100.jpg


 餃子っ!
c0141782_12475240.jpg


 麻婆茄子。
c0141782_12481953.jpg

 ここの中華屋さんは味がキツくないので私好みです。
by genta-nozz | 2016-02-20 23:59 | ぐるめ | Comments(0)
 コテを当てた反対側まで薄っすら滲み出るようにハンダを流します。
c0141782_1552166.jpg


 コレで2両の枠付けが完了です。
c0141782_1562266.jpg

 残るは1両です。
by genta-nozz | 2016-02-19 15:06 | 80系300 | Comments(0)