真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

赤とんぼの詩

 上板橋駅北口にあるホルモン屋さんです。
c0141782_14561978.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_14572720.jpg


 注文する度に味や食感が微妙に違いますが、それが自家製感を強く感じさせてくれるナムル。
c0141782_14592854.jpg

 今回は味・食感ともにGoodです。

 ジューシーなせせり2人前。
c0141782_1504473.jpg


 前回、7年貯蔵を空にして帰ったので新しいボトルを頼みます。

 赤とんぼの詩です。
c0141782_153975.jpg


 豚トロとクツベラ各2人前。
c0141782_153477.jpg


 桜ユッケ。
c0141782_154636.jpg

 甘くて美味しいです。

 満足っす。
by genta-nozz | 2015-10-31 23:59 | ぐるめ | Comments(0)
 10枚の妻板に幌吊り用の孔をあけます。
c0141782_15232475.jpg


 5枚の妻板にジャンパー栓用の孔を右下にあけます・
c0141782_15264924.jpg


 3枚の妻板にステップ用の孔を左側にあけます。
c0141782_1527019.jpg

 地味な作業です。
by genta-nozz | 2015-10-30 15:27 | 80系300 | Comments(0)
 妻板に帯金を模した板を貼ります。
c0141782_13245567.jpg

 10枚ともなると作業量が多くて面倒です。
by genta-nozz | 2015-10-29 13:26 | 80系300 | Comments(0)
 幌座の記事を載せたところ、クモハ32000さんよりご指摘をいただきました。

 許可を得て内容を要約すると「80系の幌は片幌のため幌座は付かず、帯金で出来た枠が車体にあり、直に幌布をセルフタッピングネジで外周方向に帯金に止めてあるだけ」だそうです。

 ですから、妻に幌座(真鍮板)を貼らず、帯板をグルッと回すのが正しい表現になります。

 予備を含めて12枚分の幌座をオシャカにするのもなぁ~と考えるコト暫し。

 閃きましたっ!


 取り敢えず幌座をそのまま貼って、断面の板厚を帯金に見立てる方法です。

 それだと「エコーの幌は帯金が表現されているので、座を咬ましたらそのぶん厚くなり幌吊りが届かなくなる」そうですが、幸いなコトに妻板に幌吊り用の孔が設けられていないので、孔位置を調整するなり、幌をヤスるなりで対処できそうです。

 で、切り離します。
c0141782_16262618.jpg


 外周を仕上げます。
c0141782_16265628.jpg


 この形式は貫通扉が付かないので、大きな開口部の補強も期待しています。

 いつもご教示くださって有難うございます、
 
by genta-nozz | 2015-10-28 16:32 | 80系300 | Comments(0)
 妻板の工作です。

 妻板にいきなり幌を付けるのは不自然なので幌座を作ります。
c0141782_181336.jpg

 80系の幌座の形状が不明なので、エコーモデルさんの幌に合わせています。この種の抜きは中を仕上げてから外を落とすのがセオリーです。逆にすると辛酸を舐める結果になります。

 入念に仕上げたつもりですが、形状が不揃いで工作力の低さを思い知らされます。
by genta-nozz | 2015-10-27 18:06 | 80系300 | Comments(0)
 クハ85のお面に手摺や尾灯ケースを付けます。
c0141782_11524421.jpg

 コレでお面工作が完了です。
by genta-nozz | 2015-10-26 11:53 | 80系300 | Comments(0)

¥2,000- OFF 2日目

 沼津で昼食です。

 サカナは昨日たらふく食べたので餃子にします。
c0141782_1140364.jpg

 開店15分前ぐらいに着いたら、既に行列が出来ています。

 お店に入って30分ぐらい待たされた餃子。
c0141782_11422524.jpg

 10個入りにしましたけど、想像以上にデカいです。餃子と言うより小籠包みたいな不思議な食感と味でした。

 で、東京に戻って、夜は地元の店で・・・。
c0141782_1145686.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1146072.jpg

 いえ~いっ!
by genta-nozz | 2015-10-25 23:59 | 旅行 | Comments(0)

¥2,000- OFF 1日目

 某お店からディナー¥2,000-割引のカードが届いたので、東京を出発し東名を下ります。

 大和トンネル渋滞にハマったものの無事に沼津着です。
c0141782_104947.jpg


 ホテルでチェックインを済ませて沼津港へ向かいます。
c0141782_10495685.jpg


 カードを送ってくれたお店に入って…。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_10514394.jpg


 マグロ。
c0141782_10521070.jpg

 まるでスーパーのパックモノを出したみたいです(涙)。

 小アジの唐揚げ。
c0141782_10534261.jpg

 まさかチンして出してはいないと思いますが、揚げたて感が足りません(涙)。

 昔は新鮮で美味しかったのに。味が落ちました。お店ももっと混んでいた記憶があります、

 考えられる原因はコレかな。
c0141782_10564123.jpg

 これ見よがしに掲げられていたポップ。

 アド●ックみたいな情報グルメ番組で私の住んでいる近所が取り上げられても、地元民なら誰もが知っている名店が殆ど放送されないんですよね。
 不思議に思って店主さんに尋ねると「あ~。あんな番組なんかに出ちゃったら終わりですよ」。

 要約すると、お店のキャパを遥かに超えた一見さんが殺到。客を多く捌くため料理・サービスの質が低下。ブームが去っても常連客が戻らず閑古鳥。困りはて他のグルメ番組に活路を求める。って流れらしいです。

 「常連さんだけで経営が成り立つ店は出ちゃダメなんですよ」と店主さん。なるほどと思います。

 音速で店を出て沼津に戻り、この店にします。
c0141782_11181571.jpg


 地酒で乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_11192260.jpg


 秋刀魚刺し。
c0141782_11194443.jpg

 新鮮で美味しいです。

 生ガキ。
c0141782_11201435.jpg

 コレも美味。

 ナス田楽。
c0141782_11204828.jpg


 サザエ刺し。
c0141782_1121972.jpg

 満足っす。

 夜はココに泊まります。
c0141782_11222833.jpg

 アド●や●べログ等を過大評価しない方が無難ですね。

 
by genta-nozz | 2015-10-24 23:59 | 旅行 | Comments(4)
 クハ85の前面工作です。

 キットに入っていた足掛けを前面に付けようがないです。
c0141782_1318876.jpg

 
 スリット(矢印)を入れます。
c0141782_13195580.jpg


 ツーピース構成のサッシとジャンパー栓を付けます。
c0141782_13204940.jpg

 ココまでです。
by genta-nozz | 2015-10-23 13:21 | 80系300 | Comments(0)
 前面に手摺や尾灯ケースを付けます。
c0141782_13234513.jpg

 前照灯はハコにしてから付けるので、クハ86の前面工作は終了です。
by genta-nozz | 2015-10-22 13:25 | 80系300 | Comments(0)