真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2015年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 側面の方向幕に鳳の行き先を付けます。
c0141782_1140418.jpg

 実車はガラスの内側に方向幕がありますから、裏から方向幕をいきなり貼るのではなくポリカーボネート板を嵌め込んでから付けています。キッチリ嵌め込めば印象も向上するハズですが、腕が追い付いていないのが辛いです。

 中間車ならコレで終わりですが、クハなので前面にも同様の作業が必要です。
by genta-nozz | 2015-09-30 11:49 | 103系延命車 | Comments(0)
 もう1両のクハ103にも窓サッシや窓セルを貼ります。
c0141782_15451491.jpg

 以上です。
by genta-nozz | 2015-09-29 15:45 | 103系延命車 | Comments(0)

彼と・・・

 彼とは鉄モ趣味がきっかけでKATO総本山で●十年前に知り合った弟子1号どのです。妻帯者でイイ歳こいた爺ですから落ち着いて然るべきと思いますが、超デブ専&下品なおネ●ちゃん大好き後輩です。

 阿漕な商売を繰り返して東京に居辛くなり、地方都市を追われるが如く各地を転々と移動しながらようやく安住の地を探した鹿児島っ!

 そこから弟子1号が上京です、

 イキナリ乾杯っ!
c0141782_22244321.jpg

 上京したての金曜日の夜と、TCC運転会後の夜と、今日のこの店の前の店での弟子1号との飲み会なんてUPできません・・・。と言うよりデジカメのシャッターが切れなかったです(号泣)。妻帯者の日頃のの不満を呑み屋のおネ●ちゃんに吐き出す弟子1号どの・・・。支払金額の何倍のモトを取れば彼は満足するのでしょう。

 おいしい中華料理を食べて解散。
c0141782_2231831.jpg


 その中でも唯一の清涼剤がコレです、
c0141782_2256398.jpg

 最近弟子1号どのと友達になってくださったMtiさんから私にプレゼントです。無謀にも弟子1号を信頼してくださり私に「渡してください」と託してくれました。
 我が家に来ては作りかけキットを無断持ち出し&無断オク売却を体験している私からすると「知らないって幸せ」の一語しか浮かびませんが、どうぞ末永く仲良くなってくださいっ!
by genta-nozz | 2015-09-28 22:57 | 鹿児島の地から・・・ | Comments(2)

9月のTCC運転会

 ようやく耐震工事が終了した千早会館です。
c0141782_059826.jpg

 短かったような長かったような半年ぶりの運転会です。

 先ずは弊ブログを見てお越しくださったJinnさんの作品から。

 パッと見エンドウ完かKSキット組みかと思いましたけど違います。
c0141782_141665.jpg

 何とKATOプラ完を5ケ所切り継いで完成させた逸品です。継ぎ目を全く感じさせない仕上がりが凄すぎます。

 コレも。
c0141782_171028.jpg

 ハコから出してエンドレスグルグル廻しで満足とはレベルが違います。

 軽く施されたウエザリングも秀逸です。
c0141782_191158.jpg

 いやぁ~。凄すぎです!

 ここからはメンバーの作品。

 TCC会長G様の長野電鉄です、
c0141782_1104798.jpg

c0141782_111072.jpg

c0141782_1111416.jpg

 ワムやエンドウのキット組です。

 クモハ32000さんの117です。
c0141782_1123458.jpg

c0141782_1144041.jpg

 旧中村精密のキット組ですが、加工個所は枚挙に遑がありません。

 同じく381です。
c0141782_1199100.jpg

 ふぅ~。凄すぎます。

 Tsrさんのワムキット組の東武30000です。
c0141782_1193412.jpg

c0141782_1195057.jpg

 凝り性のTsrさんですから、まだまだ完成は先になりそうです。

 Sgeさんの作品。
c0141782_1222213.jpg

 蒸気は鉄模キット組。客車はサンゴキット組です。鉄模キットをカタチにするだけでも凄いです。

 ふぅ~。お腹いっぱいです。
by genta-nozz | 2015-09-27 23:59 | 運転会 | Comments(4)

10年に1度

 10年に1度に行われる母校の卒業記念パーティーに向かいます。

 久しぶりに見る蔦のからまる本館。
c0141782_0302361.jpg


 パンフレットに載っていた本館の空撮写真。
c0141782_0312311.jpg

 懐かしいです。

 でも、キャパの小さい第一学食に300人余が集合しています。
c0141782_0333471.jpg

c0141782_0334981.jpg

 完全にキャパオーバーで、酒を取るのも、食事を取るのも、ラッシュアワーの電車内をかき分けて行くぐらいの混雑ぶりでした。

 で、解散。

 付属中学で鉄ヲタがきっかけで仲良くなった友人(以下ヲタ友)と2次会です。
c0141782_2172459.jpg

 ヲタ友は自由に学部を選べる付属高校から大学に進学したのに「キリスト教学科」と言うマニアックかつ女性比率の高い学部を選択しました。そいつに「当然、2次会行くよな」の有難いお言葉を賜ったお陰で、両手に華以上の比率でしたが全員同世代です。

 数人抜けながらも3次会です。
c0141782_2174285.jpg

 くどいですが、全員同世代です。

 更にお洒落なワインバーで4次会。
c0141782_2175841.jpg

 この頃はヲタ友を含めた3人です。

 更に更に河岸を変えて5次会。その頃はヲタ友の2人きりです。

 何が楽しくて深夜の2時過ぎにヲタ友とオトコ二人きりで感が拭えませんでしたが・・・。

 でもでもでも~。


 何となく話すようになった後ろのテーブルのコっ!
c0141782_2181531.jpg

 注) 許可を得ての撮影です。

 しかも私の住んでいる隣の駅にいるっ!
c0141782_2182666.jpg

 注) 許可を得ての撮影です。

 26歳のナマ足っ!
c0141782_2183672.jpg

 注) 許可を得ての撮影です。

 いええ~いっ!(*^_^*)
by genta-nozz | 2015-09-26 23:59 | えと・せとら | Comments(0)
 クハにも窓サッシと窓セルを貼ります。
c0141782_1393568.jpg

 以上です。
by genta-nozz | 2015-09-25 13:10 | 103系延命車 | Comments(0)

関西で撮り鉄

 鉄ヲタらしく取り鉄もしてきました。

 南海なんば駅。
c0141782_15325270.jpg

 この色の方が落ち着いていて好印象です。京阪もそうですが、何でわざわざヘンテコな塗装にするのか不思議です。お仲間さんが沢山いて凄い人気です。

 近鉄なんば駅。
c0141782_15375333.jpg

c0141782_1538758.jpg


 通天閣近くの駅で。
c0141782_15384282.jpg


 阪急梅田駅。

 やはり阪急電車はマルーン1色塗りがスッキリしています。
c0141782_15395968.jpg

c0141782_15401424.jpg

c0141782_15402868.jpg

c0141782_15404075.jpg

 段々とケバくなっている気がして、場末のキャバ嬢化と呼びたいです。

 浜大津駅。

 制限速度30㎞/hぐらいでソロソロと出てくるので、私のポンコツデジカメでも撮り易いです。
c0141782_15455911.jpg

c0141782_15461654.jpg


 この交差点周辺は有名な撮影スポットらしく、常にお仲間さんが数人いました。
c0141782_15474129.jpg

c0141782_15475385.jpg

c0141782_1548477.jpg

 500系が姿を消したのが残念です。
by genta-nozz | 2015-09-24 15:51 | 撮り鉄 | Comments(2)

関西旅行 最終日

 まともや激しい二日酔いに襲われ乍ら、朝食を摂りに入ります。
c0141782_1421838.jpg


 コーヒーとトーストが二日酔いのカラダに優しそうです。
c0141782_1434735.jpg


 もう酒は控えようと誓い乍ら、2両編成の電車に乗って・・・。
c0141782_1445279.jpg


 嵐山駅です。
c0141782_1453439.jpg


 ホームに足湯があったり・・・。
c0141782_1463789.jpg


 オブジェがったりと意匠の凝った駅です。
c0141782_1473148.jpg

 夜はライトアップするのかもです。

 で、着きました。
c0141782_1485592.jpg


 入室料500円を払ってレイアウト見学です。
c0141782_1410364.jpg

 確かに規模はデカいですけど、散漫な印象は免れません。これなら花月園の方がイイです。

 酒が抜けてきたのを実感し乍ら、JRで京都駅に出て昼食です。
c0141782_14184561.jpg


 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_14191326.jpg

 結局、呑んじゃいます。

 前に京都に来たときも入った串カツ屋さんです。
c0141782_14193189.jpg

c0141782_14194762.jpg


 辛口日本酒っ!\(≧▽≦)/
c0141782_14211993.jpg

 結局、呑んじゃいます。

 帰りも改造版N700Aとういうクジ運の悪さを嘆きつつ・・・。
c0141782_14232193.jpg


 地元のお店に入って・・・。
c0141782_14235745.jpg


 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_14244346.jpg

 結局、呑んじゃいます(核爆)。

 
by genta-nozz | 2015-09-23 23:59 | 旅行 | Comments(2)

関西旅行 3日目

 朝の琵琶湖です。
c0141782_1396100.jpg


 琵琶湖に来たなら遊覧船乗船よりも何よりも優先させたいのが琵琶湖疏水見学です。
c0141782_13124296.jpg


 ほぼ人力のみに頼らざるを得ない明治中頃によくぞ造ったと感心させられます。
c0141782_13144896.jpg


 インクラインを見たくて蹴上駅で降ります。

 琵琶湖側のインクライン。
c0141782_13161839.jpg

 船ごと運びます。

 どんどん下がります。
c0141782_13175040.jpg


 終点です。
c0141782_1318537.jpg


 草ボーボーで分かり辛いですが、最盛期にはこんな風景が見られたハズです。
c0141782_13203362.jpg

 復活させれば貴重な観光資源になると思うんですけど。

 記念館に入ると・・・。
c0141782_13222955.jpg


 インクラインの模型が展示されています。
c0141782_1323653.jpg

 ちゃんと動いて、よく出来ています。

 蹴上の街並み。
c0141782_13251539.jpg

 じっくり見て分かりましたが、京津線て蹴上付近も地上を走っていたんですね~。京津線で三条方面へ向かうと御陵駅で強制的に地下鉄になる(当然別料金です)のが腑に落ちなかったんですけど。昔は京阪三条まで行けたのかなぁ・・・。

 南禅寺にも向かって・・・。
c0141782_1334207.jpg


 アーチ橋も見ます。
c0141782_1335469.jpg


 今も現役なのが立派です。
c0141782_1335455.jpg

 明治の先人達の凄さに感動です。

 片側1車線化のお陰で大渋滞の四条通り。
c0141782_13434443.jpg

 時間を決めてバス・タクシー専用にすればイイのにと思います。

 で、チェックインを済ませて夜の街に繰り出します。

 京都っぽい建物を見ながら・・・。
c0141782_13472770.jpg

c0141782_1347463.jpg


 このお店に入ります。
c0141782_13483654.jpg


 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_13493917.jpg


 バーニャカウダー。
c0141782_13501977.jpg

 貧乏舌なので京野菜なのか普通の野菜なのかの区別がつかないのが悲しいです(涙)。

 麦焼酎。
c0141782_13522283.jpg

 結局、空にしちゃいました。

 野菜のフリットとセイロ蒸し。
c0141782_13535024.jpg


 で、河岸を変えて・・・。

 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_13544921.jpg

 まるで水のように呑んでいたら、ここで記憶が途絶えました(汗)。

 オデコと鼻に傷があったから転んだかも(爆)。

 
 

 
by genta-nozz | 2015-09-22 23:59 | 旅行 | Comments(0)

関西旅行 2日目

 激しい二日酔いに襲われ乍ら、もう酒は控えようと誓い乍ら、京都へ向けて大阪を出発します。
c0141782_12342431.jpg


 確か阿倍野ハルカスの横に路面電車が走ってた記憶がありますが、いつの間にか廃線になったみたいです。
c0141782_1235516.jpg


 1回目の旅行では近鉄&奈良線、2回目は京阪を選択したので、今回は阪急にします。
c0141782_12421543.jpg

 これまたビックリするぐらいの巨大な駅で、そのスケールに圧倒されます。東上線池袋駅とは比べるべくもありません。

 十三駅のカーブを過ぎると線形も良好で、直線ばっかりって印象です。
c0141782_12454619.jpg

c0141782_1246799.jpg

c0141782_1246241.jpg


 終点の河原町駅で降ります。
c0141782_12491592.jpg


 いかにも京都っぽい街並みを歩き乍ら、お酒が抜けてきたのを実感し乍ら・・・。
c0141782_12501714.jpg


 清水寺を見学です。
c0141782_125187.jpg

c0141782_1251244.jpg

c0141782_12514244.jpg

 小学校の修学旅行で訪れて以来です。

 三条から地下鉄に乗って、今日のホテルを取ってある浜大津に向かいます。
c0141782_12552410.jpg


 チェックインを済ませて、街へ繰り出します。

 選んだお店はココ。
c0141782_12575339.jpg

 10人も入れば満席になるような小さな店構えで、人の好さそうなオジさん一人で切り盛りしています。

 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_1302988.jpg

 なんだかんだで呑んじゃいますけど量は控えめです。

 今が旬の秋刀魚。
c0141782_1315679.jpg


 刺身に冷酒。
c0141782_1322544.jpg

 冷酒は2本しか呑みませんでしたっ(エヘン)。
by genta-nozz | 2015-09-21 23:59 | 旅行 | Comments(0)