真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 今日は朝から天気がイイです。
c0141782_11574227.jpg


 拙宅の傍を流れる石神井川に用水路みたいのが合流していますが・・・。
c0141782_11585776.jpg

 これ、田柄川と呼ばれた川でした。かなり昔に蓋をして暗渠化されたものです。上は遊歩道として整備されてます。

 どこまで暗渠化されているんだろう・・・。

 素朴な疑問を解くべく歩いてみます。
c0141782_1224079.jpg


 この辺は上板橋体育館の北側です。
c0141782_1232492.jpg


 道路に出ましたけど、まだ続いています。
c0141782_124783.jpg


 どんどん歩きます。
c0141782_1254032.jpg


 そこらかしこに●●橋跡のプレートが見られるので、この下が川であったコトが解ります。
c0141782_1272498.jpg


 どんどん歩きます。
c0141782_1275156.jpg


 川越街道の北町付近に出ました。
c0141782_1283530.jpg


 反対側もまだ続いています。
c0141782_1291865.jpg


 どんどん歩くと歩道橋が見えます。
c0141782_1210813.jpg

 環8です。

 歩道橋から川越街道側にカメラを向けると、偶然納まった公務員さんの乗る白いバイク(矢印)が・・・。
c0141782_1214674.jpg


 陸橋の陰でかくれんぼしています。
c0141782_1215360.jpg

 ココ、陸橋を下ると地下トンネルに続いているのでスピードが出やすいんですよね~。こんな所より、見通しの悪い交差点や生活道路で取り締まった方が遥かに事故防止に役立つと思うんですけど・・・。
 
 気を取り直して歩きます。
c0141782_12185980.jpg


 この辺は練馬駐屯地の北側です。
c0141782_12194497.jpg


 川越街道と新大宮BPとの分流あたりに出ました。
c0141782_12204875.jpg


 反対側もまだ続いているので歩くと、新大宮BPの新設工事に阻まれます。
c0141782_12223774.jpg


 迂回して、どんどん歩きます。
c0141782_12232276.jpg

c0141782_12233794.jpg


 光が丘で突き当たりました。
c0141782_12242672.jpg

 この先は公園になっています。

 中に入ると・・・。

 池と水田(?)。
c0141782_12253416.jpg


 小川(?)。
c0141782_1226526.jpg

 ここが田柄川の水源かもです。
by genta-nozz | 2015-06-28 23:59 | まち散歩 | Comments(0)

鳥新さん

 ときわ台南口にある鳥新さんです。
c0141782_1146593.jpg


 エビスビールで・・・。

 乾杯っ!\(≧v≦)/
c0141782_11483626.jpg

 エビスは格別です。

 揚げだしナス。
c0141782_11492953.jpg

 サッパリして旨いです。

 純米辛口の雨後の月で・・・。

 乾杯っ!\(≧v≦)/
c0141782_11505712.jpg


 鶏もも塩焼き。
c0141782_11512728.jpg

 しっかりした肉質でブロイラーとは違います。

 純米辛口のこなき純米で・・・。

 乾杯っ!\(≧v≦)/
c0141782_11531829.jpg

 呑んで食べて満足っす。
by genta-nozz | 2015-06-27 23:59 | ぐるめ | Comments(0)
 久しぶりに模型弄りです。

 モハ102床板の連結面に空気管を付けます。
c0141782_13342074.jpg

 少しでも楽をしたくて実物より1本減らしましたが、間隔や形状が揃っていません。針金細工は難しいです。
by genta-nozz | 2015-06-23 13:36 | 103系延命車 | Comments(0)

少し時期ズレ?

 山手線日暮里駅です。
c0141782_21504541.jpg


 すっかり綺麗になった京成日暮里駅です。
c0141782_21513075.jpg

c0141782_215226100.jpg

 京成に乗るのは数十年ぶり。市川にあった(今もありますけど)ひかり模型さんを訪ねて以来です。

 6両編成なのに屋根が先頭まで届いていない・・・。
c0141782_21544577.jpg


 堀切菖蒲園駅で降ります。
c0141782_21552158.jpg

 この駅で降りるのはもっと久しぶり。フェニックスさんがBBキットをバリバリ発売していたころ以来です。

 菖蒲まつりの幟が出ている割に閑散とした雰囲気の道を歩いて・・・。
c0141782_21581817.jpg

c0141782_21583497.jpg


 堀切菖蒲園に着きました。
c0141782_21592051.jpg


 イキナリ・・・。

 乾杯っ! (≧∇≦)♪
c0141782_2204698.jpg


 菖蒲。
c0141782_221875.jpg

 なんか疎らです。

 菖蒲。
c0141782_2214271.jpg

 疎らに感じます。

 一番綺麗に咲いていたのは・・・。
c0141782_2223183.jpg

 紫陽花でした(爆)。

 このまま帰るのもナンなので・・・。
c0141782_2234287.jpg

 荒川土手に出てスカイツリーを眺めたり・・・。

 水の張っていない親水公園を歩いたり・・・。
c0141782_2245528.jpg


 ぶらぶらしながらお花茶屋駅へ出ました。
c0141782_2261251.jpg

 おしまい。
 
by genta-nozz | 2015-06-21 22:08 | まち散歩 | Comments(0)

遊木(ゆき)

 上板橋駅北口にあるホルモン焼き屋さんを訪ねます。
c0141782_21213711.jpg


 乾杯っ!(≧0≦)♪
c0141782_21223856.jpg

 土曜日だと呑みたいだけ呑めて幸せです。

 メニューを見ながら何を注文しようか考えていると「とうとうレバテキ出せくなっちゃったんですよ・・・」と申し訳なさそうな店長どの。ニュースで知っていたので仕方ないですけど、それもこれもバカ社長経営のエル●スが発端と思わざるを得ないのは私だけでしょうか・・・。

 更に言わせてもらえれば、「え~っ。今の親って子供にユッケなんて食べさせるんだ!」と驚きましたね。私がガキの頃は「子供の食うもんじゃねぇ」と親に言われて、ユッケ等の生肉や生ガキ、寿司の貝類も食べさせてもらえませんでしたからね~。

 抵抗力の無い子供に食べさせないのは親の責任、抵抗力の無い年寄りは自己責任で、こそ成熟した社会ではないでしょうか。

 コリコリした食感が美味しいクツベラと桜ユッケ
c0141782_21365690.jpg

 もはや生肉を食せるのは馬肉だけになりそうです。

 ジューシーなセセリ。
c0141782_21385463.jpg

 
 またもや前回とは異なる焼酎を用意してくださいました。遊木(ゆき)です。
c0141782_2141288.jpg

 濃厚で美味しいです。

 味噌味でいただくマル腸とワサビ醤油のザブトン。
c0141782_21423879.jpg

 はぁ~。美味しかった。
 
by genta-nozz | 2015-06-20 23:59 | ぐるめ | Comments(2)

新板橋から板橋

 目覚めると青空が広がっています。
c0141782_2174095.jpg


 家でゴロゴロしているのも勿体ない天気なので、東上線に乗って大山駅で降ります。
c0141782_2183890.jpg


 山手通りに出て暫く歩くと新板橋に出ます。
c0141782_2193915.jpg

 都営三田線新板橋駅とはかけ離れた場所です。

 石神井川に沿って下ると・・・。

 板橋です。
c0141782_21104824.jpg

 この橋が板橋区の語源になったと聞いて、初めて訪れてみました。実際はコンクリート製の橋ですし、JR板橋駅ともかけ離れた場所にあります。

 板橋から眺めた石神井川です。
c0141782_2114185.jpg

 春に訪れたら桜が咲いて綺麗だったかもです。

 近くにこんな場所がありました。
c0141782_21153011.jpg

 板橋区に住んで数十年・・・。まだまだ知らない場所がありそうです。
by genta-nozz | 2015-06-20 23:58 | まち散歩 | Comments(0)
 「東長崎にいるんだけど、江古田でどう?」との連絡がありました。

 板橋区民にとって江古田は徒歩圏内です。二つ返事でOKしました。

 2週間ぶりの江古田です。
c0141782_15542352.jpg


 手書き感あふれる看板のお店に入って・・・。
c0141782_1556699.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1556185.jpg

 今回もサシ呑みです。

 ネコピザに・・・。
c0141782_15571545.jpg


 ネコに・・・。
c0141782_15573492.jpg


 ネコに・・・。
c0141782_15582147.jpg


 ネコ。
c0141782_15583975.jpg


 ネコでお腹いっぱいでしたが「大きいネコとも戯れたいよぉ~っ!」とゴネられたので、河岸を変えて・・・。

 乾杯っ!(*^_^*)
c0141782_1623380.jpg

 注) 画像はイメージです。

 乾杯っ!(*^_^*)
c0141782_1633426.jpg

 注) 画像はイメージですっ!

 コレで4夜連続の呑み会は終了です。東京は梅雨、九州は記録的な大雨。無事に帰れるのでしょうか・・・。

 ひこーきが飛ばなくて足止めを喰らったら、5夜連続???
by genta-nozz | 2015-06-18 23:59 | 鹿児島の地から・・・ | Comments(0)
 「今、吉祥寺のホテルに戻ったんだけど、どこで呑む?」と無慈悲な連絡が夕刻に入りました。

 「江古田っ!」と言いたかったんですけど、グッと堪えて「高円寺でどう」と答えました。

 板橋区民にとって高円寺も比較的行き易いです。30分程度で着きました。
c0141782_13282865.jpg


 高円寺と言えばココです。
c0141782_13285883.jpg

 魚の四文屋さん。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13295350.jpg

 2日連続のサシ呑みです。

 鉄ヲタ話や中洲キ●バ嬢効率的なコマし方等のレクチャーを受け、和やかな雰囲気で会話を楽しんでいると弟子1号どののスマホが突然鳴り響きます。

 姿勢を正し、緊張の表情で会話を始める弟子1号どの。

 「今、どこにいんの~?」
 「高円寺の四文屋ですけど・・・」
 「これからアタイも行く~♪」

 電話の相手はチャウちゃんです。

 「改札までお迎えに行かないと・・・」とアセりまくるので、サッサと会計を済ませ店を出ます。

 まるで忠犬ハチ公の如く改札で待ち続ける弟子1号どの。
c0141782_13401897.jpg

 まだお見えにならない・・・。

c0141782_13404793.jpg

 まだお見えにならない・・・。

 中洲で見せた喜び大爆発の背中とは大違いです。

 無事に合流出来て、場所も変えて・・・。
c0141782_13435084.jpg


 この店に決めて・・・。
c0141782_13443267.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13453046.jpg

 チャウちゃんが注文した餃子やグラタンを全部ひとりに食べられた気もしますが、「逆らうな。文句を言うな」の忠告を守ったお陰で無事に帰れました。
by genta-nozz | 2015-06-17 23:59 | 鹿児島の地から・・・ | Comments(0)
 夕方に「今、渋谷なんだけど赤羽でどう?」との連絡がありました。

 板橋区民にとって赤羽は比較的行き易いので助かります。30分程度で着きました。
c0141782_13162144.jpg


 中華屋さんに案内してもらって・・・。
c0141782_1317512.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13175090.jpg

 今回はサシ呑みです。

 色は毒々しいですけど薄味で美味しい料理。
c0141782_13185268.jpg


 アッサリ塩味が美味しい焼きビーフン。
c0141782_13192724.jpg


 で、何故に吉祥寺に戻らなくてはならない弟子1号どのが赤羽を選択したか不思議でしたが、高円寺行きのバスに乗ってショートカットしたかっただけなのが判明。やたら最終バスの時間を気にしながら呑んでいたのも納得でした。
by genta-nozz | 2015-06-16 23:59 | 鹿児島の地から・・・ | Comments(0)
 先々週に上京したばかりの弟子1号夫妻が再び遊び(仕事?)に来ました。

 夕方に連絡があり「吉祥寺にホテル取ったから」との無慈悲な理由から集合場所が問答無用で指定されました。

 板橋区民にとって吉祥寺って、公共交通機関を利用すると近そうで遠いんですけど、チャウちゃんの逆鱗に触れるのも怖いので向かいます。

 いつの間にか綺麗になった吉祥寺駅です。
c0141782_12593260.jpg


 よくぞ近隣からクレームが来ないなと感心するほど煙モーモーのお店に入って・・・。
c0141782_1304395.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1313270.jpg

 どうでもイイけど立呑みは苦手です。

 河岸を変えて・・・。
c0141782_1325318.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1333033.jpg

 どうでもイイけど立呑みは苦手です。

 想像以上に美味しかったサラミと・・・。
c0141782_1344420.jpg


 想像以上にモサモサした食感の鶏肉を食べて・・・。
c0141782_1354972.jpg


 河岸を変えます。
c0141782_1361523.jpg

 
 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1364949.jpg

 ようやく座って呑めます。

 ナントカ地鶏のボンジリ。
c0141782_1382454.jpg

 コレは旨いです。

 チジミと軟骨とサラダ。
c0141782_1310751.jpg

 コレも旨いです。

 ワインボトルを2本空けたような気もしますが、多分気のせいです。
by genta-nozz | 2015-06-15 23:59 | 鹿児島の地から・・・ | Comments(0)