真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

駒込から巣鴨 そして

 今日も抜けるような青空です。
c0141782_16484056.jpg


 山手線に乗って駒込駅で降ります。
c0141782_16491581.jpg


 徒歩数分で着きました。六義園です。
c0141782_16504735.jpg


 入場料300円也を支払って入ると、都会の喧騒とは別世界が広がります。
c0141782_16521256.jpg

c0141782_16522433.jpg

c0141782_16523585.jpg


 六義園周辺は高級住宅街です。豪邸見学を兼ねて散歩していると、無駄に広い敷地に無駄にデカい豪邸が建築中です。

 何気なく建築確認許可の看板を見ると・・・。
c0141782_16551075.jpg

 鳩山邦夫の名前が・・・。本人なのか同姓同名さんなのかは不明です。

 巣鴨駅を通り越して・・・。
c0141782_16565153.jpg


 おばあちゃんの原宿へ向かいます。
c0141782_16584477.jpg


 いきなり目に入ったメリヤスの文字・・・。
c0141782_16592541.jpg

 メリヤスなんて日本語はとっくの昔に死語になっていると思っていましたが、ココでは現役のようです。

 やたら赤いお店。
c0141782_171213.jpg

 店内も赤いです。

 で、地元に戻って、最近できたお店に入って・・・。
c0141782_1722590.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1731920.jpg

 日曜日だと明るいうちから呑めて嬉しいです!
by genta-nozz | 2015-05-31 23:59 | まち散歩 | Comments(2)

またもや一村で・・・

 弟子1号どのよりいただいた一村があるので家呑みです。
c0141782_16452325.jpg

 今回は鉄板焼き。お酒が美味しいので食も進みます。

 最後はミスジ。
c0141782_16463051.jpg

 カルビみたいで美味しかったです。
by genta-nozz | 2015-05-30 23:59 | 呑み会 | Comments(0)
 モハ102の床板にスぺーサーを付けます。
c0141782_14125052.jpg

 以上です。
by genta-nozz | 2015-05-26 14:13 | 103系延命車 | Comments(0)

一村で家呑み

 奄美大島に出稼ぎ中の弟子1号どのより荷物が届きました。

 ばばんっ!
c0141782_12313154.jpg

 一村6本セットです。既に鹿児島市内では入手難だそうです。まろやかで美味しいんですよ。コイツが。

 で、家呑みに変更です。
c0141782_123342100.jpg

 なんだかんだで1本空けちゃいました。

 どーもです。

by genta-nozz | 2015-05-24 23:59 | 鹿児島の地から・・・ | Comments(0)

高円寺でサカナ

 バスに揺られて付きました。高円寺です。
c0141782_1221817.jpg


 高円寺と言ったらココ。魚の四文屋さんです。
c0141782_12215494.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1223524.jpg

 キンキンに冷えたジョッキが嬉しいです。

 生ガキ。
c0141782_12241116.jpg

 プリプリして美味しいです。

 ホタルイカ。
c0141782_12251074.jpg


 目光の唐揚げ。
c0141782_12253794.jpg

 カラッと揚げているので、アタマからバリバリ食べられます。脂の乗った鮎みたいで美味しいです。

 谷中の肉巻き。
c0141782_12274834.jpg

 サッパリしてGoodです。

 〆の丼物。
c0141782_1229846.jpg

 満足っす。
by genta-nozz | 2015-05-23 23:59 | ぐるめ | Comments(0)
 モハ102の床板工作を始めます。

 何時もの如く床下器具のスぺーサーを付けます。
c0141782_17271886.jpg

 実車のように吊り下げられたようにしてみたいと思いつつも、結局は慣れた方法になっちゃいます。
by genta-nozz | 2015-05-21 17:29 | 103系延命車 | Comments(0)
 モハ103に床下機器を糊付けします。
c0141782_10481131.jpg


 サイドビューです。
c0141782_10483442.jpg

c0141782_10484655.jpg


 残るはモハ102とクハ103の4両です。
by genta-nozz | 2015-05-20 10:49 | 103系延命車 | Comments(0)
 連結面の空気管に補強ステーとコックを付けます。
c0141782_14582242.jpg

 ステーが実車に付いているか否かは不明ですが、変形しやすいので付けておいた方が無難です。

 とっくの昔に飽きているので、進捗が極めて遅いです。
by genta-nozz | 2015-05-19 15:00 | 103系延命車 | Comments(0)

初めての下車

 目覚めると抜けるような青空です。
c0141782_1253035.jpg


 家に籠っているのも勿体ないので、湘南新宿ラインに乗って北上します。大宮駅を過ぎると長閑な風景がチラホラ見られます。
c0141782_1291666.jpg


 鴻巣駅です。生まれて初めての下車です。
c0141782_12101954.jpg


 目的は花まつりです。
c0141782_12105474.jpg

c0141782_1211787.jpg


 鴻巣駅から無料シャトルバスが頻繁に運行されているので、足に困らないのも嬉しいです。
c0141782_12124468.jpg


 ポピー畑へ向かいます。
c0141782_12132141.jpg

c0141782_12133612.jpg

 これ、ゴミの不法投棄を防止するために花を植えたのが始まりらしいです。

 次は花久の里です。
c0141782_12161949.jpg

c0141782_12163564.jpg


 花が安く売っていましたが、私が購入しても枯らしそうなのでスルーします。
c0141782_1218666.jpg


 花まつりに協力している個人が自宅の庭を開放しているのも特徴です。
c0141782_12192599.jpg

 これ、個人の庭です。ご主人と話していると「家の中も見て行ってください」。お言葉に甘えて中を覗くと・・・。

 どっひゃぁ~。むき出しの梁がかっこイイです!
c0141782_12224642.jpg

 こんな家に住んでみたいです。

 駅に戻るのも無料のシャトルバスです。
c0141782_12235811.jpg


 大人しく帰ろうと思ってましたが、こんな店を発見です。
c0141782_12245467.jpg

 誘惑に負けて・・・。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1226417.jpg

 いきなり冷酒からです。

 揚げだしもち。
c0141782_12264812.jpg


 このお店の一番人気。手羽先唐揚げ。
c0141782_12272898.jpg

 甘辛で美味しいですね~。おかわりしました。

 生くらげ。
c0141782_12282925.jpg


 ざるうどん。
c0141782_12285121.jpg

 来年の花まつりにまた訪れたいです。
by genta-nozz | 2015-05-17 23:59 | まち散歩 | Comments(4)

家呑み~

 豚バラとキャベツを投入しただけの鍋と・・・。
c0141782_11584560.jpg


 色どりがダークなサラダで・・・。
c0141782_11593423.jpg

 家呑みです。

 相手はコレ。
c0141782_1201118.jpg

 近所の酒屋さんで仕入れてきたスッキリ辛口日本酒です。

 新聞紙を巻いた右側のはコレで出荷状態です。外見はイマイチですが味はピカイチでした。
by genta-nozz | 2015-05-16 23:59 | 呑み会 | Comments(0)