真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 今回は鹿屋基地で撮影した働く車の画像です。

 「牽引車。新しい物か古い物か不明。但し、ものもちが良い自衛隊で大切に使われ丁寧に整備されている様なので状態は良好。羽田空港にいる同じ様な車両とは状態は雲泥の差です」
c0141782_9235419.jpg


 「燃料給油車。もっと古い物を期待してましたが結構新しいタイプの車でした。大型の物が三菱タイプ。中型の物が日産ディーゼルタイプでした」
c0141782_924545.jpg


 「散水車兼消防車。去年鹿屋基地に来た際は年代物の消防車が沢山いたのに、今回は全く見当たりません。こちらの車両も結構新しい物。但し民間では見られない変わった車で車高からも4綸駆動車の様です。当日は見学者スペース前で散水を繰り返しておりました。しかし博物館級の年代物の消防車が多数いたのに、全て置き換えられたのでしょうか?」
c0141782_9302136.jpg


 ネタ枯れブログに貴重な画像をいただきました。感謝です。
by genta-nozz | 2015-04-30 09:31 | 鹿児島の地から・・・ | Comments(4)

軍事ヲタの本領発揮

 南九州及び離島で辛辣な商売に余念のない弟子1号どのよりメールが届きました。航空自衛隊鹿屋基地で行われた航空祭に行ったそうです。

 キャプションは全て弟子1号どのの受け売りです。

 先ずは航空祭のウンチクからです。

 「もともと鹿屋は海上自衛隊の基地なので航空自衛隊の様な派手さは無いですが、大型航空機であるP3C対潜哨戒機の展示があり、ツウの方には人気があります。また観客が少ないので展示機に乗る事が可能な機体もあり(展示用ではなく現役機ですよ)、搭乗員の方も近くにいるので直接話も出来楽しいです」

 「以前は入間基地航空祭によく行きましたが、あまりの混雑ぶりに嫌気がして最近では行かなくなりましたが、ここはゆっくり見学出来るので最高です」

 「なみに宮崎には新田原(にゅうたばる)基地があり、貴重なF4J改ファントム戦闘機や教導隊(各地の戦闘機部隊の敵役として戦闘訓練の相手を専門にする部隊で凄腕のパイロット揃い)のF15DJがおり、こちらは毎年11月に基地祭がありますが、九州のみならず全国から観客が集まるので大変な混雑が起こります」

 では送られてきた画像です。

 「当日の飛行展示の為に駐機上に並んだP3C対潜哨戒機。4機並んだだ機体の内 実際の飛行に使用されたのは一番手前の44の番号がついた機体を除く84、73、01の3機でした」
c0141782_11415298.jpg


 「P3C対潜哨戒機のNo,01号機。01号機は機体番号4ケタの内下2ケタを表示しているので、実際の機体番号は5101で、隣に並んでいたNo,73号機の方が機体番号が5073なので古いのかも?」
c0141782_11431894.jpg


 「P3Cの後継機であるP1対潜哨戒機。純国産機で今後増えて行くと思われますが、まだまだ少数派で(現在10機)P3Cの置き換え完了はまだ先になりそうです。アメリカ海軍の新型対潜哨戒機P8が旅客機のB737がベースなので、今後の成り行きでは輸出も期待できそうで、実際イギリスへの輸出も検討されている様ですがどうなるかな?まあ何処かの国の国産機(アメリカ製と日本製の部品に劣化コピーの国産部品を組み立てただけ)とは違いますから結構期待できるかも」
c0141782_11455665.jpg


 「MH-53Eヘリコプター。海上自衛隊所属の掃海用の機体。大変大型で日本では少数派。アメリカ製で生産数が115機なので世界的にみても少数派。陸上自衛隊のCH-47双発ヘリコプターより搭載能力が高く高性能だが、耐用飛行時間が6000時間で可動率が低いので置き換えが進行中。11機導入され現存数は6機以下のみ。因みに後継機はMCH-101で日本では珍しいヨーロッパ製の機体です」
c0141782_11474080.jpg


 「C130輸送機海上自衛隊仕様 。YS-11輸送機の置き換え用の機体で最近導入された物。C130輸送機は航空自衛隊でも使用されているので珍しくもないが、この機体はアメリカ軍の中古機を再整備した物。日本の自衛隊が中古機を購入したというのが面白い。でもこの機体の登場の影響で日本の空からYS-11が全廃する日も近いです」
c0141782_1149010.jpg


 「展示飛行の為滑走路に向かうP3C。とにかく凄い迫力。立ち入り禁止区域のすぐ前で見ていたので、音よりもプロペラから発生する風がとんでもない事に。通常こんなに近くでは見れないですし、単独ではなく3機同時発進ですから迫力も3倍に」
c0141782_11502314.jpg


 いやはや・・・。無駄知識の塊としか言いようのない膨大な知識量に言葉を失います。
 でもでもでも~。逆光を避け、無駄な遮蔽物を極力排した画像は何時見ても気持ちイイです。

 個人的には日本国産ステルス実証機ATD-X(心神)を基に1日も早く純国産実用戦闘機を開発・配備して欲しいです。その際にはヘリコプター巡洋艦にカタパルト(日本の技術なら蒸気カタパルトに頼らなくてもリニアカタパルトを作れそうですし・・・)を搭載して空母化して、純国産戦闘機をズラッと並べて欲しいですね~。
by genta-nozz | 2015-04-29 12:02 | 鹿児島の地から・・・ | Comments(2)
 残りのモハ103の床板にも同様の工作をします。
c0141782_164620100.jpg

 以上です。
by genta-nozz | 2015-04-28 16:46 | 103系延命車 | Comments(0)

今年も無事です。

 拙宅の門柱から生えている木に葉が生りました。
c0141782_11202010.jpg


 初めて気付いた2012年はコチラ
 2013年はコチラ
 2014年はコチラ

 僅かながらも生育しているように感じます。
by genta-nozz | 2015-04-27 11:23 | えと・せとら | Comments(0)
 東上線に乗り込みます。
c0141782_19302543.jpg

 東急に邪魔者扱いされた可哀想な30000系も東上線では大活躍です。

 川越市駅で降ります。
c0141782_19322110.jpg


 4~5分歩いて着きました。
c0141782_19325915.jpg


 乾杯っ!\( ^∇^ )/
c0141782_19343032.jpg

 日曜日だとお昼時から呑めて嬉しいです。

 シラスとほうれん草のサラダ。
c0141782_19353929.jpg


 リゾットに・・・。
c0141782_1936476.jpg


 新タマネギと唐辛子のピザ。
c0141782_1937056.jpg


 お腹も満ちたので川越の商店街、クレアモールを歩きます。
c0141782_1938661.jpg


 プラプラ歩いていると、自然と足が向かっちゃいます。
c0141782_19394098.jpg

 蔵里。

 蔵里です。
c0141782_19403349.jpg


 吸い寄せられるように中に入ると・・・。
c0141782_19411323.jpg

 鏡山と地ビールのスタンドバーがあります。

 鏡山の辛口と地ビールの毬花(まりはな。マリファナじゃないです)。
c0141782_1943479.jpg

 毬花を呑んだ口の中は、まるで仁丹を食べた後みたいでした。今の若い人達は仁丹を知っているのでしょうか・・・。

 結局、呑みで始まって呑みで終わった川越散歩でした。
by genta-nozz | 2015-04-26 19:48 | まち散歩 | Comments(0)

銘柄いろいろ

 ときわ台駅北口の鳥新さんです。
c0141782_19134847.jpg


 乾杯っ!\( ^O^ )/
c0141782_19153866.jpg

 土曜日だと呑みたいだけ呑めて幸せです。

 今が旬の筍焼き。
c0141782_19193910.jpg


 このお店は沢山の銘柄のお酒を揃えているので、面白半分で頼んだタクシードライバー。
c0141782_19195232.jpg

 ワンカップ大関みたいな味かと思いましたが、意外とイケます。

 次に頼んだのはスッピンるみ子の酒。
c0141782_1922154.jpg

 私には甘過ぎです。

 つくね。
c0141782_19231958.jpg


 「スッキリ辛口の日本酒をお願いします」と言って出てきたのが田酒。
c0141782_19245340.jpg

 やはり日本酒はスッキリ辛口に限りますね~。3~4杯おかわりしちゃいました。
by genta-nozz | 2015-04-25 23:59 | ぐるめ | Comments(0)
 t1.0真鍮板を切ります。
c0141782_15494672.jpg


 妻側に付けます。
c0141782_15501968.jpg


 エコーモデルさんのパーツを差し込みます。
c0141782_15505562.jpg


 実車の妻面が作例のようになっているのかは不明ですが、参考にしようと購入したTomixさんの103系に表現(矢印部)されていたので倣いました。
c0141782_15532558.jpg

 最近のNゲージはデキが非常にイイので、細部の参考にするのもアリだと思います。
by genta-nozz | 2015-04-24 15:55 | 103系延命車 | Comments(0)
 床板に切り込み(矢印部)を入れます。
c0141782_14423077.jpg


 昨日準備しておいた配管を差し込んでハンダ付けします。
c0141782_14431411.jpg


 こんな感じです。
c0141782_14433474.jpg

 微妙に波打ったようです。
by genta-nozz | 2015-04-22 14:44 | 103系延命車 | Comments(2)
 帯板に0.5㎜の孔を2個あけます。
c0141782_15213839.jpg

 形状のバラツキが激しいですが視力の限界を超えているので仕方のないところです。

 0.5㎜燐青銅線を通しますが・・・。
c0141782_1523514.jpg

 視力が大絶賛揮発中の私にとって辛い作業でした。
by genta-nozz | 2015-04-21 15:23 | 103系延命車 | Comments(0)

日曜日は高円寺

 近所で八重桜を見て・・・。
c0141782_1431382.jpg

c0141782_14321051.jpg

 花の色が濃い方が綺麗に感じます。

 紅葉も見てから・・・。
c0141782_143378.jpg


 高円寺に着きました。
c0141782_14333252.jpg


 高円寺と言えばココです。
c0141782_1434658.jpg

 魚の四文屋さんです。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1435754.jpg

 日曜日だと飲みたいときに呑めて嬉しいです。

 お一人様一皿限定の100円ツマミ。
c0141782_14362572.jpg

 リーズナブルです。

 今が旬の菜の花とウドのからし和え。
c0141782_14371869.jpg


 今が旬の筍焼き。
c0141782_14375399.jpg

 甘くて美味しいです。旬のモノを食する幸せ・・・。四季のある日本に生まれて良かったと思う瞬間ですね~。

 アジと鯛の刺身。
c0141782_14395462.jpg


 あわび刺し。
c0141782_14401744.jpg

 肝が美味しいです。

 谷中の肉巻き。
c0141782_1441087.jpg

 サッパリしていてGOOD。

 〆の筍ごはん。
c0141782_14415377.jpg

 満足っす!
by genta-nozz | 2015-04-19 23:59 | ぐるめ | Comments(0)