真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2014年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 キットの乗務員扉です。
c0141782_108566.jpg

 窓が微妙に高く抜けているように感じます。

 作り直すコトにしましたけど・・・。
c0141782_1091521.jpg

 ケガいて抜いただけでスタミナ切れです。
by genta-nozz | 2014-07-31 10:09 | 103系延命車 | Comments(2)
 すっかり製作ペースが落ちた103系ですが惰性(?)で続けています。

 クハ103にエコーさんの側面ステップを付けます。
c0141782_11185949.jpg


 スッキリ感はだいぶ落ちますが、跳ね上げ部を側板に密着させてハンダを流すようにします。それを怠ってゴシゴシ洗浄するとステップが変形したり消失(矢印部)します。
c0141782_11213982.jpg

 跳ね上げ部が車体に密着する改良製品の発売を期待したいです。
by genta-nozz | 2014-07-29 11:25 | 103系延命車 | Comments(2)

辛口純米酒!

 夕食兼呑みを兼ねて訪れます。
c0141782_115112.jpg

 店前が雑残とした雰囲気ですが、ちゃんと営業しています。

 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_1173529.jpg

 日曜日だと早い時間から呑めて幸せです。

 生ハムとルッコラを食べながら・・・。
c0141782_119284.jpg


 辛口スッキリ純米酒ありますか?と尋ねて出てきました。
c0141782_11102512.jpg

 口当たりまろやかで美味しいです。1~2杯呑んで帰るなんて器用なマネはデキマセン。

 ツクネを食べながら、もう2杯おかわり・・・。
c0141782_11124528.jpg


 レアステーキを食べながら、もう2杯おかわり・・・。
c0141782_11132754.jpg


 チーズポテトを食べながら、以下同文。
c0141782_11141395.jpg

 帰りは千鳥足でした・・・。
by genta-nozz | 2014-07-27 23:59 | ぐるめ | Comments(2)

瑞光から華翁

 こちらの店に入ります。
c0141782_10491372.jpg


 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_10495682.jpg

 土曜日だと翌日の心配をしないで呑めて幸せです。

 軽く炙ったレバテキ!
c0141782_10504113.jpg

 美味しいです。平日ならレバ刺しが食べられるそうで、何時かは訪れたいと思いながら叶いません。

 桜ユッケ。
c0141782_10522246.jpg

 コレも美味。

 前回、泡盛を空にして帰ったので新しいボトルをリクエストすると・・・。
c0141782_10552832.jpg

 またもや初めて呑む華翁を用意しておいてくれました。琉球グラスもお洒落です。店長さんの心遣いに感謝です。
 華翁は35°あるので、一口目はキツく感じますが、氷が融け出すと口当たりがまろやかで美味しくなります。

 ジューシーなセセリや・・・。
c0141782_110826.jpg


 コリコリしたクツベラ。
c0141782_1103448.jpg


 なんだかんだで華翁を空にしちゃいました。次回はどんな泡盛が呑めるのか密かな楽しみです。
by genta-nozz | 2014-07-26 23:59 | ぐるめ | Comments(0)

プラモデラーは凄ウデ

 鉄モ部品を購入しようと池袋駅へ着いたら、東武デパートでタミヤモデラーズギャラリーが開催されています。
c0141782_163798.jpg


 さっそく訪れます。

 子供のころ、夢中になって組んだ1/35MMシリーズから陸上自衛隊10式戦車が発売されています。
c0141782_16383675.jpg

 カッコいいです。

 イタレリ社製ですけど、オスプレイです。
c0141782_16393216.jpg

 旅客機しかり、スペースシャトルしかり、物理法則を無視して飛行している以上、堕ちてアタリマエと思うんですけどね。
 オスプレイさんは、活動家さんやプロ市民の皆さん、朝日新聞社や関■宏と言った方々から人気があるんでしょう(爆)。

 アクリルケース越しの撮影なので見辛いですが、超絶ジオラマです。

 草や樹木の表現が秀逸です。
c0141782_16461224.jpg


 波の表現が見事です。
c0141782_16474958.jpg

 動かないコトを除けば、鉄道模型界のレイアウトを凌駕していると感じさせられます。
by genta-nozz | 2014-07-25 16:53 | えと・せとら | Comments(6)
 客扉を貼ります。
c0141782_1083893.jpg

 以上です。
by genta-nozz | 2014-07-23 10:09 | 103系延命車 | Comments(0)
 今回からクハ103のハコ組みです。

 側面方向幕のHゴムを表現します。
c0141782_12584133.jpg

 以上です。
by genta-nozz | 2014-07-22 12:59 | 103系延命車 | Comments(0)

連休の〆は KEJ City

 高円寺駅に向かう理由はただ1つ。魚の四文屋さんです。
c0141782_12502140.jpg


 乾杯っ!\(^^)/
c0141782_12513819.jpg


 ホタテのさつま揚げ!
c0141782_12521030.jpg

 ホタテの風味は希薄(爆)でしたけど、さつま揚げ自体は美味しいです。

 イカのまる焼き!
c0141782_12543450.jpg


 数年ぶりに食べるアワビ刺し!
c0141782_1255881.jpg

 かなり小振りですが800円という値段を考慮すれば仕方ないですね。味はコリコリして美味しいです。

 カサゴの唐揚げ。
c0141782_125610100.jpg

 アタマから骨までバリバリ食べます!

 〆の焼きおにぎり。
c0141782_1256583.jpg

 お腹いっぱいで満足です。
by genta-nozz | 2014-07-21 23:59 | ぐるめ | Comments(0)

茨城へプチ旅行 2日目

 旅行に行ったときの楽しみはコメダ珈琲店めぐりです。ただ、北関東への出店は盛んではないらしく、店舗数が少ないです。

 わざわざ桜土浦ICで降りて・・・。

 コメダ珈琲店!
c0141782_13385971.jpg


 コメダ珈琲店!
c0141782_13393935.jpg


 コメダ珈琲つくば店!
c0141782_13402264.jpg

 に入ります。

 タップリコーヒーと無料のモーニングサービス。
c0141782_13411875.jpg


 チリドッグ。
c0141782_13414049.jpg

 満足です。

 帰りも渋滞に巻き込まれずサクサク走れました。
by genta-nozz | 2014-07-21 13:42 | 旅行 | Comments(0)

茨城へプチ旅行 1日目

 常磐道を下って着きました。

 大洗マリンタワーです。
c0141782_1392551.jpg

c0141782_1393734.jpg


 高い建物が目の前にあったら上ってみたくなるのが人情です。入場料を払って地上60mからの眺望を堪能します。
c0141782_13113251.jpg


 東海村にも足をのばして見学です。
c0141782_131271.jpg


 展示物や説明もオトナが楽しめる内容で充実しています。
c0141782_13125737.jpg

c0141782_1313927.jpg


 別館では・・・。
c0141782_13133052.jpg


 2名の犠牲者を出してしまったJCOの臨界事故の検証が展示されています。
c0141782_13145739.jpg

 コレを見れば、ただ放射能(正しくは放射線ですけどね)が危険なのではなく、作業手順を厳守しなかったために起きた人災であるコトが容易に理解できます。
 ヒステリックなまでに放射能(正しくは放射性物質が出す放射線ですけどね)が危険だと騒ぎ立てたマスゴミ関係各位こそ取材に来るべき場所です。

 水戸駅に戻って・・・。
c0141782_13201223.jpg

 ホテルでチェックインを済ませ、夜の街に繰り出します。

 ムクドリの大群に遭遇しながら・・・。
c0141782_13225558.jpg


 この店に決めます。
c0141782_13232140.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_13235444.jpg

 エビスは旨いです!

 茶豆をつまみながら・・・。
c0141782_1325271.jpg


 純米辛口日本酒っ!
c0141782_13261539.jpg

 \(≧∇≦)/

 串焼き。
c0141782_1327588.jpg


 メインの鮭釜飯・・・、なんですけど・・・。
c0141782_132859100.jpg

 釜飯ってお米と具材を一緒に炊くと思うんですけど、別に調理した具を乗せた感が満載です(涙)。具材の旨味がご飯に浸み込んでません。
 「鮭乗せライス」みたいな味わいでした・・・。
by genta-nozz | 2014-07-20 23:59 | 旅行 | Comments(2)