真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2014年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 母線を付けます。
c0141782_10352835.jpg

 2両とも同じように曲げるのが難しいです。

 母線留めと避雷器は工房ひろさんのパーツです。ピノチオさんが逝ってしまったので貴重なメーカーさんです。もう少し商品展開が早くなってくれれば嬉しいですね~。
by genta-nozz | 2014-06-30 10:42 | 103系延命車 | Comments(0)

OYM Ciyy

 大山駅南口から徒歩30秒で着きます。
c0141782_10282760.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_10303111.jpg

 エビスビールは旨いです。

 馬刺し。
c0141782_1031472.jpg


 辛口日本酒。
c0141782_1031292.jpg


 超激辛な鶏料理。
c0141782_10315981.jpg

 とにかく辛いんですけど、不思議とクセになります。

 ボンジリ。
c0141782_1033275.jpg

 ふわふわジューシーな食感がクセになります。

 今日も満足。満足。
by genta-nozz | 2014-06-29 23:59 | ぐるめ | Comments(0)
 実車の屋根はランニングボードとの段差がないので、当該部分を欠き取ります。
c0141782_10103887.jpg


 帯板から作ったランニングボードを差し込んでハンダを流します。
c0141782_1012685.jpg

 相変わらず段差やスジを消しきれていませんが、アングル状に曲げられたキットのパーツを使うより「加工したぞ」感が味わえて嬉しくなります。

 自分にはできないなんて諦めていたら一生涯かかってもできませんから、自分の工作力を省みず挑戦してみて良かったです。
by genta-nozz | 2014-06-28 10:21 | 103系延命車 | Comments(2)
 雨樋を付けて、妻面のステップを植えます。
c0141782_10391687.jpg

 側板と屋根の継ぎ目も雨樋に隠れてくれました。

 以上です。
by genta-nozz | 2014-06-27 10:40 | 103系延命車 | Comments(0)
 もう1両のモハ103もハコにします。
c0141782_9254215.jpg

 以上です。
by genta-nozz | 2014-06-26 09:24 | 103系延命車 | Comments(0)
 上から見て平行四辺形にならないよう注意しながら枠状に組みます。
c0141782_109519.jpg

 ガラス板の上に置いて、カタカタ踊らないかも確認します。

 キットの屋根を付けます。
c0141782_1093532.jpg

 継ぎ目が目立っていますが、雨樋に隠れる位置に設定しているので、そのまま進めます。
by genta-nozz | 2014-06-25 10:11 | 103系延命車 | Comments(0)
 板状のうちに側面ルーバーや札差を付けます。
c0141782_13505173.jpg


 屋根に開けられた巨大な配管留め用孔に懲りたので、エコーモデルさんの細密パイプを使って細くしておきます。
c0141782_13523387.jpg

 小さめの孔なら嬉しいですが、大きい孔には閉口します。ガバガバ・ユルユル孔は工作していて気持ち良くないです。
by genta-nozz | 2014-06-24 13:55 | 103系延命車 | Comments(2)
 客扉を付けます。
c0141782_1213370.jpg

 客扉はIMONさんの別売品パーツに替えてあります。ハンダは開口の4辺から薄っすらニジみ出るまで流しています。
by genta-nozz | 2014-06-23 12:04 | 103系延命車 | Comments(0)

6月のTCC運転会。

 メンバー所有のプラ機関車と・・・。
c0141782_2018137.jpg


 プラ客車フル編成なんですけど・・・。
c0141782_20184318.jpg

 個人的には興味が全く湧きません。

 購入したのをグルグル走らせるだけだったら、Nだろうが16番だろうがGだろうが大同小異です。何が楽しいのか不思議です。しかも、完成品を買ってきてパワーパックの電源が落ちまくっていたらストレスが溜まるだけじゃないのかなぁ・・・って思う性質です。

 プラ完に10万も出すんだったら、ブラスキット買うわな・・・との意見に賛同してくださったのはTsrさんです。

 そのTsrさんがエンドウキット組みのFE58を披露してくださいました。
c0141782_20273729.jpg

 「ココはどうやって作ったの?」等々、会話も弾みますね~。キットに10万円を出したとしても半年ぐらいは楽しめるんですから、おネ●ちゃんの店に通い詰めるより安上がりで健全です(爆)。

 Smdさんのペーパー自作、阪和線です。
c0141782_20314050.jpg

 パンタカギ外し装置まで表現してあって素晴らしいですね~。
by genta-nozz | 2014-06-22 20:36 | 運転会 | Comments(4)
 午後からのTCC運転会に間に合わせるため、早めにホテルを出て・・・。

 コメダ珈琲・清水インター店です。
c0141782_2012818.jpg


 アイスコーヒー&モーニングサービスに・・・。
c0141782_20124646.jpg


 巨大なカツサンドとグラタン。
c0141782_2013207.jpg

 朝からお腹いっぱいです。

 大和バス停付近の渋滞にもハマらず、3時間程度で戻れました。
by genta-nozz | 2014-06-22 20:15 | 旅行 | Comments(4)