真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

初体験っ!

 常盤台駅南口のお店を訪れます。
c0141782_2211582.jpg


 乾杯っ!\(^O^)/
c0141782_22115983.jpg

 エビスビールは旨いです。

 脂がタップリのったほっけやら・・・。
c0141782_22124824.jpg


 超巨大なツクネやら・・・。
c0141782_22132469.jpg

 ココは何を食べても美味しいです。

 新しくなったメニューを見ていて、気になった鹿肉を注文してみます。
c0141782_2216334.jpg

 この世に生を受けて初めて食べる鹿肉です。

 ん~。若干ボソボソした食感でが、機会があったらまた食べます!

 昔の我が国には「日本オオカミ」が生存していて、鹿(やニホンザル)の天敵として君臨していました。残念ながら先人達が日本オオカミを絶滅させてしまった以上、私達が責任を持って天敵としての責務を担うしかないです。
 でも、動物愛護団体とやらが「残酷!」と騒ぎ立てるのには閉口します。

 今更、過去には戻れません。絶滅させてしまった日本オオカミを復活させるなんて夢物語です。なら、私達が生態系を管理するしか手段がないんです。日本オオカミを絶滅させてしまった日本人に課せられた責任と思います。
by genta-nozz | 2014-05-31 23:59 | ぐるめ | Comments(0)
 妻板と側板を組んで枠状にします。
c0141782_13242923.jpg

 上から見て平行四辺形にならないように、ガラス板の上に置いてカタカタ踊らないように注意します。

 屋根を被せます。
c0141782_13263062.jpg

 側板との継ぎ目に隙間が生じた箇所が散見されますが、雨樋に隠れる位置なので、そのままにしておきます。
by genta-nozz | 2014-05-31 13:28 | 103系延命車 | Comments(0)
 側面ルーバーや票差しを付けます。
c0141782_1041209.jpg

 以上です。
by genta-nozz | 2014-05-30 10:42 | 103系延命車 | Comments(2)
 客扉を貼ります。
c0141782_1338339.jpg

 客扉はIMONさんのパーツに交換してあります。客扉下部を曲げて靴ズリを表現するタイプは、ドア裾が強度不足で波打ちやすいので避けています。
by genta-nozz | 2014-05-29 13:43 | 103系延命車 | Comments(0)
 方向幕のHゴムを表現します。
c0141782_1302897.jpg

 以上です。
by genta-nozz | 2014-05-28 13:00 | 103系延命車 | Comments(0)
 残りの4両も屋根を切り離します。
c0141782_12492595.jpg


 コレで屋根作業も完了です。
c0141782_1250415.jpg

 まだ作らなくてはならない部品がありますが、その都度作るコトにしてハコ組みを始めようと思います。
by genta-nozz | 2014-05-27 12:51 | 103系延命車 | Comments(0)
 屋根を切り離します。
c0141782_10161724.jpg

 勿体ないですけど、キットは寸法エラーなので仕方ないです。
by genta-nozz | 2014-05-26 10:19 | 103系延命車 | Comments(0)

KEJ City

 美味しい魚を食べたくて来ました。
c0141782_2061746.jpg

 KEJ Cityです。

 高円寺に来たなら入る店はココです。
c0141782_2082518.jpg


 乾杯っ!\(^O^)/
c0141782_2092439.jpg

 日中も汗ばむような季節に冷えた生ビール。コレ以上の組み合わせは童顔貧乳のおネエちゃんとセーラー服しかないです(激爆)。

 生ガキ!
c0141782_20122335.jpg

 そろそろ食べ収めですね。

 アジ刺しとマグロ刺し。
c0141782_20134188.jpg


 アジ刺しを頼む楽しみの骨せんべいとナントカ揚げ。
c0141782_2014402.jpg

 あ~。美味しかったぁ~。
by genta-nozz | 2014-05-25 20:15 | ぐるめ | Comments(0)
 室内灯の導光材をビス留めできるようにするため冶具を出します。
c0141782_15471485.jpg


 エコーモデルさんのカプラー台を付けます。
c0141782_15475928.jpg


 車体にセットします。
c0141782_15482442.jpg

 横梁は車体内側寸法にしてあるので、センターに付けられます。

 ポロッと取れないようにハンダをガッチリ流します。
c0141782_15495360.jpg

 6両分ともなると、結構な作業量です。

 冶具を用いると全車同じ位置に付けられるので、導光材の孔開けが簡単です。マチマチな位置にしてしまうと、それに合わせて孔開けしまくてはいけませんし、導光材の互換性も保てず管理が大変です。

 両面テープの使用は経年で脱落する可能性があるので、避けた方が無難です。
by genta-nozz | 2014-05-24 15:55 | 103系延命車 | Comments(0)

届いたよ~

 消費税UP前の駆け込み需要でウハウハな年度末を過した弟子1号どのより荷物が届きました。

 ばばんっ!
c0141782_1243420.jpg


 ばばんっ!
c0141782_1253850.jpg

 黒糖焼酎6本です。「まだ呑んだコトのない銘柄がイイ」というリクエストに応えてくれました。

 ありがと~。

こんな画像も届きました!
by genta-nozz | 2014-05-23 12:25 | 鹿児島の地から・・・ | Comments(2)