真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2014年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 3枚におろします。
c0141782_1159016.jpg

 以上です。
by genta-nozz | 2014-04-30 11:59 | 103系延命車 | Comments(0)
 真鍮板を更に抜いて・・・。
c0141782_1113444.jpg


 抜きます。
c0141782_1115372.jpg

 以上です。
by genta-nozz | 2014-04-29 11:02 | 103系延命車 | Comments(0)

はたらく くるま 2台

 弟子1号どのから昨日行われた海上自衛隊鹿屋航空基地祭の画像が届きました。

 車齢50年近い化学消防車!
c0141782_1405332.jpg

 角ばっていて古臭いイメージですけど、未だに現役らしいです。

 最新式(?)。
c0141782_1424797.jpg

 貴重な画像をありがと~。
by genta-nozz | 2014-04-28 14:03 | 鹿児島の地から・・・ | Comments(0)
 先頭車をケガいて抜きます。
c0141782_12412269.jpg

 以上です。
by genta-nozz | 2014-04-28 12:41 | 103系延命車 | Comments(0)

4月のTCC運転会

 平民はカレンダーの赤い部分だけが休みと錯覚しがちですが、世間的にはGW真っ最中みたいです。

 そのためでしょうか、12時直後の会場です。
c0141782_21311276.jpg

 ガラーンとしています。

 30分経っても・・・。
c0141782_21322524.jpg

 閑散としています。と言うより誰も居ません。

 その後、三々五々メンバーが集まりましたが(私を含め)殆ど手ブラ状態です。おネエちゃんの手ブ●は大歓迎ですけど・・・。

 で、TCC会長Gさまのホビープラキット組み103系です。
c0141782_2139163.jpg

 しかも10連。
c0141782_21394633.jpg

 以上ですけど、このユル~イ集まりが許容されているのがTCCの唯一にして最大の利点です。
 中学・高校の部活じゃないですし!。
by genta-nozz | 2014-04-27 21:43 | 運転会 | Comments(0)

生育してるのかな・・・

 拙宅の門柱から生えている幼木。栄養状態が悪いためか、生育が極めて遅いです。

 初めてカメラに収めたのがコチラ。
 去年の様子がコチラ。

 そして今年です。
c0141782_12561261.jpg

 冬になると葉っぱが落ちて枯れているように見えるのですが、今年も頑張って葉っぱを付けています。
 このまま生育すると門柱が崩壊するような気もしますが、多分それは数十年ぐらい先の話でしょう。
by genta-nozz | 2014-04-26 13:02 | えと・せとら | Comments(0)
 更に抜きます。
c0141782_12385052.jpg


 余白部に先頭車のケガキを済ませていましたが、抜きでオーバーランする失敗を犯したので2枚におろします。
c0141782_12403030.jpg


 ようやく中間車4両分の側板抜きが完了です。
c0141782_12414087.jpg

 まるで側板コレクターみたいです。
by genta-nozz | 2014-04-25 12:43 | 103系延命車 | Comments(0)
 毎回、似たような画像ばかりですが、同じ工程が延々と続くのが編成モノの宿命ですので仕方ありません。

 例によってケガいて抜きます。
c0141782_1042325.jpg

 以上です。
by genta-nozz | 2014-04-24 10:04 | 103系延命車 | Comments(0)
 3枚におろします。
c0141782_1322747.jpg

 毎度のコトながら、長手方向を糸ノコでチマチマ切るのは大変です。カッターナイフでスパッと切れるペーパーやプラが羨ましく感じる時です。
by genta-nozz | 2014-04-23 13:05 | 103系延命車 | Comments(0)
 真鍮板を抜いて・・・。
c0141782_9543056.jpg


 抜きます。
c0141782_9544875.jpg

 戸袋窓が無いので楽ですが、さすがに飽きてきます。
by genta-nozz | 2014-04-22 09:55 | 103系延命車 | Comments(0)