真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2013年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 今年の竣工車両は・・・。

 コイツの2連と・・・。
c0141782_14273878.jpg


 コレの4連と・・・。
c0141782_14283188.jpg


 コレだけでした(汗)。
c0141782_14294725.jpg


 工作の特徴は戸袋窓の形状修正と・・・。
c0141782_14304328.jpg


 台枠の表現です。
c0141782_1439510.jpg


 切妻、湘南顔の違いはあれど、内容的には大同小異で新鮮味はなかったです。
 そんな中にあって1411にはシル・ヘッダーが付いたり、旧型電車特有の台枠を表現できたりと面白かったです。
c0141782_1436863.jpg


 製作中のコレ。
c0141782_1436413.jpg

 本年度中には完成させたいですね~。

 来年はみなさんにとっても良い1年でありますように。
by genta-nozz | 2013-12-31 14:39 | 談話室滝沢にて | Comments(0)
 もう1枚の側板に戸袋窓のHゴムを表現します。
c0141782_9531998.jpg

 この後は中抜きです。
by genta-nozz | 2013-12-30 09:53 | 103系 | Comments(0)
アメリカの動向は極めて分かり易い。
それは唯一の価値判断が「自国の利益になるか、否か」だからだ。
国益に合致しない行動は絶対にしない。
それがアメリカだ。

●国政府が自国の借金は100兆円と発表した事に対し、
IMFが監査を表明したら実は1500兆円としゃぁしゃぁと訂正したが、
IMFは信用せず監査すると言っている。

その監査結果がそろそろ発表される予定だ。

財閥と輸出のみに頼りきったイビツな●国経済は
近年のウ●ン高の影響を受けガタガタだ。
それにIMFの監査結果が発表されれば更なる追い打ちをかける。
●国から一気に資金が流出し、●国経済は崩壊寸前になるだろう。

反日、反日とお題目のように唱えている●国政府は
いざとなったら日本に泣きついて物乞いする気満々だ。

日本って国は反日、反日と騒いでプレッシャーをかけていれば
お金を湯水の如く出してくれるもん…それが●国政府の考えだ。

●島を返さなくても、天●陛下に侮辱発言しても、仏●を返さなくても、
国旗を燃やしてデモすれば、ビビってお金たくさんくれるもん。
あ、でも、実弾は返すからね・・・それが●国 政府の考えだ。

お金を貰ったって感謝なんかしないし、プレス発表もしないよ。
だって、未来永劫1000年に亘って謝罪と補償を
し続けてもらうんだもん・・・それが●国政府の考えだ。

だが、今回の安倍総理のご英断により、その可能性が大幅に低下した。
その翌日には埋め立て承認が発表され、アメリカも最大限の謝意を示す必要がある。
何と言う絶妙なタイミング。これをG・Jと呼ばずして何と言う。

アメリカが「失望」の声明を発表したのは、そのIMFがらみだ。

●国の主要7銀行の内、アメリカが出資している銀行が6行もある。
日本が助けてくれないとアメリカが助けざるを得なくなる。
だから「失望」したのだ。

★国の属国でウ●コ酒を呑み、
放●とレ●プのみが得意技だった●国をわざわざ併合して、
莫大な予算を投じて近代国家として整えてあげたお人好しな日本。

●国と戦争したわけでもないのに日●基本条約を締結して、
当時の●国の国家予算の3倍近くのお金を払ったお人好しな日本。

お前がお人好しじゃなくなったら、アメリカがゼニを払わなきゃいけないんだぞ。
冗談じゃねーよ。あんな●国のためにドルなんて使えるかよ…。

だから「失望」したんだぞ!
靖●参拝そのものに「失望」したなんて言ってねぇぞ!
ちゃんと報道してくれよ。クソマスゴミども!
それに煽られ戦争反対なんて論点のズレた議論なんかするなよ。
情弱・平和ボケ日本人ども!
戦争がなくなったら軍需産業が儲からねーだろ。誰が面倒みんだよ!
頼むから、●国にゼニ出してくれよ!

と、アメリカの声を代弁してみまちた。
by genta-nozz | 2013-12-29 14:09 | 談話室滝沢にて | Comments(4)

今年最後の買い物

 16番ゲージャーの聖地、エコーモデルさんへ向かいます。
c0141782_13284344.jpg


 景気のイイ買い物もなく、パーツと素材をチマチマと・・・。
c0141782_133042.jpg


 でも、チリも積もればで、コレを貰いました。
c0141782_1330531.jpg

 手芸店(だっけ?)と半分こしていた頃に行ったのが初めてでした。
by genta-nozz | 2013-12-29 13:32 | えと・せとら | Comments(2)
 クハに戸袋窓のHゴムを表現するために板を嵌め込みます。
c0141782_841453.jpg

 1枚で時間切れです。と言うより実際は、手を動かしている時間よりも一服している方が遥かに多かったです。

 地味な作業は飽きます。
by genta-nozz | 2013-12-28 08:43 | 103系 | Comments(0)
 冶具を介して床下取り付け枠を付けます。
c0141782_8402118.jpg

 枠式にするとアングルとは比較にならないぐらい車体強度が大幅に向上します。

 車体がシッカリしたので、靴ズリや三方コック蓋を付けます。
c0141782_10382377.jpg


 弟子1号どのより「側板を比較しないと自作した効果が分かんねーよ」との小言を賜りましたので比べます。

 キットです。
c0141782_847854.jpg

 客窓と腰板の高さがほぼ1:1で、明朗感や軽快感が漂います。実車は腰板が広く鈍重な感じです。

 腰板を広くした作例です。
c0141782_8501178.jpg

 103系は幕板部も広く、客扉上辺と雨樋の間隔があいて間延びした印象ですので、その点も留意したつもりです。

 コチラは幕板が狭くて引き締まった感のする西武赤電です。
c0141782_853168.jpg

 模型では僅か0.5㎜の差でしかありませんが、印象がかなり異なります。
by genta-nozz | 2013-12-27 08:55 | 103系 | Comments(0)
 戸袋窓上部に通風口を付けます。
c0141782_10102441.jpg


 床板取り付け枠を切り出します。
c0141782_1011119.jpg

 ココで時間切れです。
by genta-nozz | 2013-12-26 10:12 | 103系 | Comments(2)

新規製作品?

 年末年始の長期休暇取得中の弟子1号どのよりメールが届きました。今回は小湊鉄道キハ5800にチャレンジみたいです。

 試作品。
c0141782_9575134.jpg


 客扉高さを見直した試作2品目。
c0141782_9584530.jpg


 大差ないように見えるんですけど、人にはそれぞれコダワリがありますからね~。側板ばかっり作ってないでサッサとハコにしちゃえばイイのに・・・。

 ただ、長年付き合ってきて分かったのは、おネ●ちゃんに対するコダワリは全くないコトです。全てのおネ●ちゃんがストライクゾーンに入りますから、対象範囲が極めて広く、それはそれで幸せな人生かもです。
by genta-nozz | 2013-12-26 10:08 | 鹿児島の地から・・・ | Comments(6)
 モハ102の前位妻板にステップを植えます。
c0141782_1045568.jpg

 三角形のステップを作るのが想像以上に大変でした。オーバースケールかつ角の曲げも甘いです。
by genta-nozz | 2013-12-25 10:48 | 103系 | Comments(0)
 雨樋、縦樋、キャンバス留めを付けます。
c0141782_9353499.jpg

 継ぎ目が上手く隠れてくれました。
by genta-nozz | 2013-12-24 09:36 | 103系 | Comments(0)