真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 ヲタ2人を暖かくもてなしてくれた宮崎Cityに別れを告げます。
c0141782_18334810.jpg


 特急電車の中で・・・。

 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_18355093.jpg


 日向鳥弁当!
c0141782_18365310.jpg


 鹿児島駅で降りて・・・。
c0141782_18372844.jpg


 市電をチラ撮りして・・・。
c0141782_1838199.jpg


 フェリーに乗船して桜島初上陸です。
c0141782_18391229.jpg


 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_1840455.jpg


 とんかつ!
c0141782_18411376.jpg


 火山灰もそこらかしこに溜まってます。
c0141782_1842540.jpg


 鹿児島湾を望みながら入れる足湯。
c0141782_18424857.jpg

 当然、入りましたけど、目の前にポチどのの薄汚い足が浸かっているのを見ると、効能も大幅に低下した気がします(爆)。
by genta-nozz | 2013-10-31 18:44 | 旅行 | Comments(2)
 宮崎駅から高速バスに乗ります。
c0141782_18113338.jpg

 宮崎道、九州道ともにガラガラです。路線ごとの営業収支係数を発表したら超赤字路線じゃないかと余計な心配をしてしまいます。

 バス停からタクシーを拾って・・・。

 人吉駅に着きました。
c0141782_18135557.jpg

 綺麗な駅舎です。

 コイツに乗り込みます。
c0141782_18145892.jpg


 車内も綺麗です。
c0141782_18154395.jpg


 人吉駅名物駅弁の栗飯。
c0141782_18164249.jpg

 美味しいです。

 吉松駅でコイツに乗り換えます。
c0141782_1818366.jpg


 車内販売で購入したビール。
c0141782_18191479.jpg

 「ポチどのも飲む?」
 「ん~・・・」
 「どうしたの。奢るから飲んだら」
 「ん~。前に飲んだコトあるし・・・」
 やけに歯切れが悪いなと思いながら飲んだら、美味しくなかったです(爆)。だったら教えてくれればイイのに・・・。

 そうこうしている内に都城駅に着きました。

 ばばんっ!
c0141782_18232613.jpg

 初めて見る「ななつ星」です。

 反対側のホームから撮ろうとしたら、コイツが被って邪魔しています。
c0141782_18253477.jpg


 出発したところを1枚。
c0141782_18261429.jpg

 重厚感タップリでした。
by genta-nozz | 2013-10-30 23:59 | 旅行 | Comments(6)
 これから訪れるパラダイスを想像して顔がニヤケ続けているポチどのと、鹿児島港からフェリーに乗って鹿屋に向かいます。

 そこからバスに乗り換えて着きました。
c0141782_17494566.jpg

 鹿屋航空基地です。

 敷地内の資料館へ入ります。
c0141782_1751263.jpg


 ばんっ!
c0141782_17513441.jpg


 ばばんっ!
c0141782_1752954.jpg

 屋外展示に係わらず状態は良好です。

 建物こそは小さいですが・・・。
c0141782_17544633.jpg

 内容は充実しています。

 しかも入館無料です。某パフォーマー議員が「金を取れ」と騒いでいましたが、あの茶番劇こそ無駄以外の何物でもありません。

 濃密な時間を過ごした後、さらにバスに乗って、志布志駅へ向かいます。
c0141782_1757587.jpg

 
 閑散とした駅です。
c0141782_17584482.jpg


 油津で降ります。
c0141782_17592315.jpg


 ポチどのお奨めのアーケード街にある魚屋さんです。
c0141782_1803927.jpg

c0141782_1805912.jpg

 安いです!

 近くのコンビニでお酒を仕入れて宮崎行きの列車に乗って・・・。

 乾杯っ!\(^o^)/
c0141782_1831757.jpg

 マグロのように見える中央のはカツオです。味もマグロそのもの。こんなに美味しいカツオを食べたのは生涯初です。

 ようやく宮崎駅に着きました。
c0141782_1845363.jpg


 宮崎で有名な釜揚げうどん屋さん。
c0141782_1853942.jpg


 〆にはピッタリです。
c0141782_1862158.jpg

by genta-nozz | 2013-10-29 23:59 | 旅行 | Comments(2)
 2~3週間ぐらい前のコトです。弟子1号ことポチどのより、やたらハイテンションな声で連絡がありました。

 「今月末ぐらいから嫁(チャウ)が上京して居ないから、こっち(鹿児島)に遊びに来ない?」

 いつも砂を噛むような生活を送っているポチどのが、月末から訪れるパラダイスを想像して嬉しくて仕方ない様子が手に取るように分かります。
 ストレス発散に少しでも力になるべくOKの返事をしました。

 山手線にのって京急品川駅へ乗り換えます。
c0141782_17303559.jpg


 羽田空港直通路線だけあって、日本語、英語、中国語、ハングルまで表示される案内板です。
c0141782_173236100.jpg


 あっと言う間に着きました。
c0141782_1733152.jpg


 富士山を見ると血が騒ぐのは日本人の性ですが・・・。
c0141782_1734117.jpg

 新幹線や在来線なら数時間乗っていても苦じゃないのに、飛行機だと1時間ぐらいで飽きてくるのが不思議です。

 歓迎の看板です。
c0141782_17353254.jpg


 空港リムジンバスで天文館に着くころには日も落ちました。
c0141782_17374839.jpg


 これから訪れるバラ色の生活を祝って・・・。

 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_17402711.jpg

 キンキンに冷やされたジョッキが嬉しいです。

 鳥刺し盛り合わせに・・・。
c0141782_17415621.jpg


 つくねに・・・。
c0141782_174226100.jpg


 きびなごの唐揚げ。
c0141782_17431398.jpg

 あ~美味しかった。満足。満足。
by genta-nozz | 2013-10-28 23:31 | 旅行 | Comments(2)
 東上線大山駅南口改札を出て、ハッピーロード大山商店街を歩くと左側にあります。

 こてこてCLUBさんです。
c0141782_10503347.jpg


 乾杯っ!\(^o^)/
c0141782_1051465.jpg

 キンキンに冷やされたジョッキが呑欲を増進させます。

 カレーチーズもんじゃ。
c0141782_1052356.jpg

 ただ辛いだけじゃなく、出汁が効いて美味しいです。

 牛カルビ。
c0141782_10533421.jpg


 牛スジ葱もんじゃ。
c0141782_1054425.jpg

 塩味が強めでしたが、その分、残波がより美味しく感じられたので結果オーライです。

 近場で美味しいもんじゃ屋さんを見付けられてラッキーでした。
by genta-nozz | 2013-10-27 23:59 | ぐるめ | Comments(2)

10月のTCC運転会

 台風一過の晴天の下、無事に運転会を開くコトができました。
c0141782_1653933.jpg

 会場の千早地域文化創造館です。

 先ずはTCC会長Gさんのアクラスキット組の205系です。
c0141782_1654745.jpg

 扉と車体でシルバーの色調を変えているのが芸が細かくオシャレですが、遭えなくリタイアとなりました。

 謎の準会員Tsrさんのエンドウキット組東急5000系です。
c0141782_16572088.jpg

 TMSコンペ上位入賞作品だけあって素晴らしい出来ですが、コレも早々に撤収の憂き目に遭いました(爆)。

 拙作の西武451+1411と燃料補給会・会長さん所有の451です。
c0141782_1712983.jpg

 幸いにして451+1411は最後までレールの上に踏み留まり続けました。

 意地でも本線から退かさないからなっ!オーラ満載だったのがKytさん作のペーパースクラッチ客車です。
c0141782_1734970.jpg

 結局、最後まで居座り続けました(涙)。毎度毎度のテッカテカ艶あり塗装は疑問です。ケバ立ちがより目立つ結果となりました。下地処理をもう少し丁寧にするか、艶を抑えれば見栄えも違ったのに・・・と残念に思います。
by genta-nozz | 2013-10-27 17:15 | 運転会 | Comments(4)

薄味で美味しいっ!

 上板橋南口を降りて数分。中華ダイニング剋(こく)さんに入ります。
c0141782_16451958.jpg


 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_16453543.jpg

 土曜日だと明日の心配をしないで呑めて幸せです。

 葱チャーシュー。
c0141782_1647629.jpg


 海老チリ。
c0141782_16472873.jpg


 餃子。
c0141782_16474865.jpg

 肉汁タップリ。超ジューシーで美味しいです。

 鶏の唐揚げニンニクソース。
c0141782_1649649.jpg

 サクサクしてソースとよく合い絶品です。

 焼きビーフン。
c0141782_1650530.jpg

 ココの中華は薄味なのが嬉しいです。

 あ~、美味しかった~。
by genta-nozz | 2013-10-26 23:59 | ぐるめ | Comments(0)
 451にHゴムを塗ったり窓セルを貼ったりします。
c0141782_11224488.jpg

 嵌め込み式にしたつもりなのに嵌まりきっていない前面窓や、微妙にハミ出しているHゴムの色入れ等々、不満点はありますが続行です。

 下回りと組み合わせます。
c0141782_11252147.jpg

 車体と完全に分離できるので何かと便利です。

 451の完成です。
c0141782_112738100.jpg


 1411も同様に窓セル等を付けます。
c0141782_1127565.jpg


 1411も完成です。と思ったら・・・。
c0141782_11284214.jpg

 列車無線アンテナを付け忘れています(滝汗)。

 孔を1こ開けてアンテナを差し込むだけなんですけど、塗り終わった車体にと思うと、とたんにハードルが高くなります。片付けたコンプレッサーも引っ張り出さなきゃいけないし・・・。

 眺めていてもアンテナが自然に生える訳でもないので孔開けです。
c0141782_11334061.jpg


 このためだけに塗ったアンテナを糊付けします。
c0141782_11344588.jpg

 イモ付ではなく湯口を差し込んでいるのでポロッと取れるコトは無いと思いますが、ハンダでガッチリ付けておきたかった部品です。

 今度こそ完成です。
c0141782_11375187.jpg


 点灯試験です。

 光量もまずまずです。部屋が明るいので目立ちませんが、方向幕も光ってます。

 コレでフクシマさんの西武赤電キットも全て捌けました(嬉)。
by genta-nozz | 2013-10-26 11:44 | 西武鉄道451+1411 | Comments(2)
 赤を吹きます。
c0141782_1092677.jpg

 この後に1411の胴受けにグレーを吹けば塗装は終わりです。
by genta-nozz | 2013-10-25 10:11 | 西武鉄道451+1411 | Comments(4)
 ベージュ、赤、屋根の順で塗るのがセオリーだと思いますが、無視して屋根を吹きます。
c0141782_15551341.jpg

 こうやって見ると1411が東武のウッディーみたいです。
by genta-nozz | 2013-10-24 15:57 | 西武鉄道451+1411 | Comments(2)