真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

日時:平成25年10月27日(日) PM1:00~PM5:00
                     ※12:30時から入館できます。

場所:千早地域文化創造館    2階 第2会議室 

住所:豊島区千早2-35-12  

交通:メトロ有楽町線、副都心線 千川駅下車 徒歩5分

 レールは16.5mmのみです。

 車両の持ち込み、運転は大歓迎ですが、車両の管理は自己責任でお願い致します。

 カンタム・DCC等で運転されたい方はコントローラーをご持参ください。

 誠に勝手ながら社会人のみの参加とさせていただきます。

 新規会員も募集中です。会場使用料込みで年間6,000円です。

 皆さまのご参加を心よりお待ちしています!
by genta-nozz | 2013-09-30 12:32 | 運転会のお知らせ | Comments(0)
 常磐道を下り那珂湊漁港へ向かいます。北関東道が開通したお陰で利便性が高まりました。

 クルマを停めると、漁港の奥で凄い人だかりです。向かって行くと・・・。
c0141782_1272063.jpg

 ポンプ車が何台もあります。

 会場の奥へ進むと・・・。
c0141782_1281473.jpg

 技能大会です。

 しばし見学です。
c0141782_1291292.jpg

c0141782_1292618.jpg

 放水車と比べて画的には地味ですが、動きがキビキビしていて面白かったです。

 お腹も減ってきたので那珂湊おさかな市場へ向かってお店に入ります。
c0141782_121261.jpg


 海鮮丼っ!\(≧▽≦)/
c0141782_12125869.jpg


 ひたち海浜公園で超巨大なフローティングクレーンを見学です。
c0141782_1214941.jpg

 圧倒されるデカさです。

 自宅へ戻ってクルマを置いて、東上線東武練馬駅です。
c0141782_12155319.jpg


 成増方面に向かって徒歩5分ぐらいです。
c0141782_1217332.jpg


 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_12175637.jpg


 バジル味の焼き鳥と・・・。
c0141782_12182690.jpg


 バジル味の焼き豚。
c0141782_1219242.jpg

 想像以上に美味しいです。

 普通の焼き鳥も頼みます。
c0141782_12194935.jpg

c0141782_1220436.jpg


 今が旬のナス!
c0141782_12203956.jpg


 チーズ焼きおにぎり。
c0141782_1221922.jpg

 おにぎりを握るのがお店の大将じゃなく、おネ●さんなので、それだけで美味しさがUPします。仕上げにパフパフしてくれれば100点満点なんですけどね~。

 食べて呑んで食べて、満足な1日でした。

これじゃメンズじゃない気が・・・
by genta-nozz | 2013-09-29 23:59 | ぐるめ | Comments(0)

おでんに泡盛は合う!

 東上線上板橋駅南口を出て左側に歩くと目に入ります。
c0141782_11552510.jpg

 もうかれこれ30年以上も営業し続けています。

 乾杯っ!\(^o^)/
c0141782_115737.jpg


 おでんっ!
c0141782_11574046.jpg

 味が染みて美味しいです。

 泡盛っ!
c0141782_1159563.jpg

 おでんに合います。

 今が旬の秋刀魚っ!
c0141782_11595885.jpg

 お腹の苦い部分が泡盛に合います。

 おでんのおかわりっ!
c0141782_1212051.jpg

 気付いたら30度の泡盛を空にしていました(汗)。
by genta-nozz | 2013-09-28 23:59 | ぐるめ | Comments(2)
 L型の金具を作ります。
c0141782_12374046.jpg


 それを屋根裏へ付けます。
c0141782_1238247.jpg


 方向幕ケースを滑り込ませて・・・。
c0141782_12403286.jpg


 ビス留めします。
c0141782_1241157.jpg


 前面です。
c0141782_12413142.jpg

 この工作も、超現物合わせだったので手間がかかりました。
by genta-nozz | 2013-09-27 12:42 | 西武鉄道451+1411 | Comments(2)
 1411に付ける方向幕ケースを作ります。
c0141782_921447.jpg

 コレをどうやって屋根に付けるか盛大に思案中です。仕切り板にビス留めできる全室タイプだったら楽なんですけど、1411は半室なんです。
by genta-nozz | 2013-09-26 09:30 | 西武鉄道451+1411 | Comments(0)
 およそ10日ぶりに模型の再開です。

 1411に仕切り板を付けます。
c0141782_1141367.jpg


 もう1枚切り出します。
c0141782_1145710.jpg


 塗装や運転席側と乗務員扉の窓セル貼りを終えてから接着します。
c0141782_1172761.jpg

 画像は仮に嵌め込んでいるだけです。こうしないとスペースが厳しく窓セルが貼れません。

 現物合わせ的な工作に終始したので、時間がかかりました。
by genta-nozz | 2013-09-25 11:09 | 西武鉄道451+1411 | Comments(2)

こんなん買いました

 先日行ったサンダーバード博の物販コーナーにありました。ファイアーフラッシュ号のプラモデルです。
c0141782_9162658.jpg

 子供の頃、ZERO-X号や秘密基地のプラモデルは親からプレゼントしてもらいましたし、1号から5号までは小遣いを貯めて入手しました。
 ファイアーフラッシュ号は初見だったので衝動的に手にしてました。正確に言えば、コレもプレゼントですけど・・・。

 ハコを開けて中身を見ると、スッキリ仕上げるのは奄美屋のキットを作る以上に難しそうです。

 コイツも何とかしなきゃと思いつつ、放置状態が続いています。
c0141782_9223592.jpg

 昔のプラモデルはゴム製のクローラーが劣化でスグに切れたので、パッケージに書かれていた「連結式クローラーで云々」に魅かれて購入した次第です。

 2号のジャッキが格納式になっているプラモデルがあったら欲しいですね。
by genta-nozz | 2013-09-24 09:33 | えと・せとら | Comments(2)

2日目は 映画

 チェックアウトを済ませ、上野駅で乗り換えです。
c0141782_1937166.jpg

 明るくて開放的な上野駅中央口。駅らしい駅って感じがします。

 池袋で昼食。
c0141782_19391483.jpg


 観た映画。
c0141782_19394090.jpg

 面白いです。さすが第9地区の監督が撮っただけのコトはありますね。

 エリジウムに住むのは中国の超富裕層、地球に残るのは農民や民工層って捉えて観ていました。中国共産党が上映を許可するのかなぁ・・・。
by genta-nozz | 2013-09-23 19:45 | 旅行 | Comments(0)
 新橋駅からゆりかもめに乗ります。
c0141782_18573663.jpg


 船の科学館駅で降りると、駅前駐車場が夥しい人とクルマで埋め尽くされています。

 何だろうと思い良く見ると・・・。
c0141782_18594493.jpg

c0141782_18595794.jpg

 痛車の集会みたいです。

 ジックリ見たい衝動に駆られますが、我慢して科学未来館へ向かいます。

 懐かしいですね~。
c0141782_192553.jpg

 サンダーバード博です。チケットカウンターから続く長蛇の列に圧倒されながらも、15分程度で入れました。

 撮影禁止の看板も設けられていないので、遠慮なく撮ります。

 1号。
c0141782_19693.jpg


 2号。
c0141782_1964371.jpg


 3号。
c0141782_197137.jpg


 4号。
c0141782_1972035.jpg


 ぺネロープ号。
c0141782_1974570.jpg


 今でも街中で巨大なトラッククレーンを見かけると血が騒ぐのはサンダ―バートの影響です。

 秀逸なウエザリング、ギシギシとオーバーなまでにたわむサスペンション、舞い上がる粉塵、爆発シーン・・・。これらが想像以上のリアルさと重量感を与えてます。子供の頃は夢中になって観ていました。

 帰りは新橋駅から都営浅草線に乗って浅草駅で降ります。
c0141782_19175387.jpg


 某ビジネスホテルにチェックインを済ませて・・・。
c0141782_19184513.jpg


 西浅草のココへ入ります。
c0141782_19192571.jpg


 乾杯っ!
c0141782_1920580.jpg

 家に帰る面倒がないと気楽に呑めて幸せです。

 馬刺し盛り合わせ。
c0141782_19215071.jpg


 きびなごの天麩羅。
c0141782_19222428.jpg


 馬刺し盛りの中でも特に美味しかったハラミをおかわり。
c0141782_19231350.jpg


 パンケーキなんて注文したっけ・・・と思った餃子。
c0141782_192458.jpg


 たまご焼き。
c0141782_19242441.jpg

 出汁がシッカリ効いて美味しいです。

 日本酒に・・・。
c0141782_1925822.jpg


 日本酒。
c0141782_19253086.jpg

 浅草寺周辺の店では天麩羅屋も炉端焼き屋も洋食屋も大外れを引いていましたが、ココ(西浅草)は違いますね~。その旨を店長さんに伝えると「この場所じゃ、努力しないと無理ですから・・・」。

 また機会があったら訪れたいです。



 

痛車もチラ見しました。
by genta-nozz | 2013-09-22 23:59 | 旅行 | Comments(4)

この店です!

 「オメ~のブログを見るとさぁ、いつも乾杯の画像から始まるから、どの店に行ったか分かんね~じゃんよぉ」

 先日の旅行でポチどのより指摘を受けました。HPを開設している店でもないからと自粛していましたが、少しでも繁盛してくれれば陰ながら力になれるかも・・・と思い方針撤回です。

 東武東上線常盤台駅南口改札を出て、線路に沿って下って歩いて数分の店です。
c0141782_23274617.jpg


 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_23283853.jpg

 いえええぃ~!

 エビスビールです。

 お通しも・・・。
c0141782_23295496.jpg

 超美味しいです!

 お薦めメニューのモズク酢も・・・。
c0141782_23314133.jpg

 スーパーで購入するブツとは一線を画します。

 頼んで・・・。
c0141782_2335919.jpg


 頼んで・・・・・。
c0141782_23354081.jpg


 頼んで・・・・・・・・・。
c0141782_23362790.jpg


 旨い店は何を注文しても旨いです!
by genta-nozz | 2013-09-21 23:37 | ぐるめ | Comments(2)