真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 クハ1601(偶数車)の床板を作ります。
c0141782_9405479.jpg

 真鍮角材で梁を表現しました。
by genta-nozz | 2013-05-31 09:41 | 西武鉄道601系 | Comments(0)
 下回りを組み立てます。
c0141782_1014280.jpg


 排障器はエンドウさんの80系用で、センターピンのコイルスプリングが潰れないように孔を拡大して不要部分を切除してあります。

 電連もエンドウさんので、お尻に燐青銅線を差し込んで簡単な復元装置を設けています。

 車体をビス留めします。
c0141782_10205927.jpg


 点灯試験です。
c0141782_10212998.jpg

c0141782_10215356.jpg

 短絡に悩ませられるコトもありませんでした。

 残るはクハ1601(偶数車)のみです。
by genta-nozz | 2013-05-30 10:24 | 西武鉄道601系 | Comments(0)
 床板に乗せるプリント基板を作ります。
c0141782_1843940.jpg

 2PのDIP-SWをくぐらせているので、前照灯と通過灯を個別にON-OFFできます。
by genta-nozz | 2013-05-29 18:06 | 西武鉄道601系 | Comments(0)
 床板に器具を糊付けします。
c0141782_16355218.jpg

 ブレーキ梃子から伸びるロッドのみ追加表現しました。

 中間車モハは台車にブレーキシリンダーが付いているのでロッドは付きません。よくもまぁ、こんなチグハグな編成で落成させたと思います。何でもアリの西武を象徴するかのような601系です。
by genta-nozz | 2013-05-28 16:41 | 西武鉄道601系 | Comments(0)
 クハ1601(奇数車)の床板工作の続きです。
c0141782_191565.jpg

 床下器具のスぺーサーを付けました。
by genta-nozz | 2013-05-27 19:01 | 西武鉄道601系 | Comments(0)

地元で

 何時かは行きたいと思いながら、なかなか叶わなかった地元の大阪もんじゃ屋さんへ入ります。

 乾杯っ!
c0141782_22255359.jpg


 生涯初の塩味ベースのもんじゃに九条ねぎのトッピング。
c0141782_22272628.jpg

 アッサリしていて超美味しいです。

 チョリソの鉄板焼きをたべて・・・。
c0141782_22281965.jpg


 これまた生涯初の醤油味ベースのもんじゃに紅生姜のトッピング。
c0141782_22303173.jpg

 紅生姜の味が強すぎて余計でした(汗)。

 店頭で焼いてお土産としても持って帰れるタコ焼き。
c0141782_22314496.jpg

 ソースでもマヨネーズでもなく、塩味でいただきました。美味しかったです。
by genta-nozz | 2013-05-26 23:29 | ぐるめ | Comments(0)

蒲田から・・・

 JRに乗って着きました。蒲田駅です。
c0141782_2264582.jpg


 地元ならではの美味しいお店で昼食と思い歩きましたが、探し疲れて駅ビルのレストランへ戻り乾杯です。
c0141782_2284398.jpg


 ありきたりなハンバーグランチ(爆)。
c0141782_2293417.jpg


 で、散歩すると、商店街だと言うのに再開発で何も無い通りです。
c0141782_22104433.jpg


 京急の蒲田駅から乗り込んで・・・。
c0141782_22113216.jpg


 羽田線の終点で降ります。改札を抜け、階段を登って行くと、男の99.99%が興味のない店が現れます。
c0141782_22134498.jpg

 とっととスルーしたかったんですけど、まさかの30分の寄り道です。

 空港ターミナルも歩き疲れて喉も渇いたので乾杯です。
c0141782_2216203.jpg


 展望デッキへ出て・・・。
c0141782_22173822.jpg

 ポケモン号を観ます。

 その反対側です。
c0141782_22182814.jpg

 興味が無いからか飛行機は何を見ても同じに見えます。鉄道に興味のないド素人が東武の10030系と30000系の区別が付かないのと同じかも・・・ですね。
by genta-nozz | 2013-05-26 22:22 | まち散歩 | Comments(0)

ありがと~❤

 東京で散々辛辣な商売を繰り返した揚句、迷惑を撒き散らかしたまま夜逃げ同然で鹿児島へ逝き、それでも飽き足らず奄美の純朴な島民からゼニを巻き上げている弟子1号ことポチどのから宅急便が届きました。
c0141782_21565836.jpg

c0141782_21565028.jpg

 前回とは違うのがイイとリクエストしたら律儀に守ってくれました。

 ありがと~。

 味わって呑みます。でも601の完成が遅れそうです(爆)。
by genta-nozz | 2013-05-25 23:59 | 鹿児島の地から・・・ | Comments(0)
 クハ1601(奇数車)の床板を作ります。
c0141782_9205987.jpg

 真鍮角材で梁を表現してます。
by genta-nozz | 2013-05-24 09:21 | 西武鉄道601系 | Comments(0)

平面交差が解消

 メトロ有楽町線、小竹向原~千川駅で大規模な工事が行われています。

 同区間の平面交差を解消するため、新たにシールドトンネルを新設するものです。
c0141782_16441929.gif


 先日、池袋方面の工事が完了しているのに気付いたので撮り鉄しました。途中から急に明るくなるのが、完成したシールドトンネルです。


 ちなみに反対方面は平面交差が残っていて、これからの工事のようです。
by genta-nozz | 2013-05-23 16:47 | 撮り鉄 | Comments(2)