真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2013年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 床板のハンダ付け作業が全て終わったので、床下器具を糊付けします。
c0141782_9244985.jpg

 器具の裏側にはエポキシ系の接着剤を充填しています。
by genta-nozz | 2013-02-28 09:25 | 西武鉄道571系 | Comments(0)

剣のち串

 昨日は月に2日間しか提供されない剣(そーど)ラーメンの日です。久しく行っていないと感じていましたが、最後に食べたのは4ヶ月前でした。

 しょっぱいを通り越して辛いとすら感じる味付けが超雑なキャベツとビールで待ちます。
c0141782_18184497.jpg


 基本的にメニューは1種類。
c0141782_18191876.jpg

 スープやトッピングで変化を付けます。

 今回は生姜ベーススープ+黒のみにしました。
c0141782_18203340.jpg

 美味しいです。

 麺もスープも他の日とは全く違います。客入りも剣ラーメンが圧倒的に多いのに、何故この商売スタイルを頑なに固持しているのか・・・不思議です。

 ラーメンだけじゃ物足りないので、駅の反対側へ向かって、初めて入る串焼き屋さんです。

 馬のカルパッチョ。
c0141782_1825969.jpg


 串焼きいろいろ。
c0141782_18255315.jpg

 ボンジリと豚バラがジューシーで美味しいです。

 口の中をサッパリさせたいので梅きゅう。
c0141782_1827348.jpg

 梅がチューブなのが残念ですが、今まで呑んだコトのない紫蘇焼酎と黒糖焼酎が味わえて良かったです。
by genta-nozz | 2013-02-27 18:32 | ぐるめ | Comments(2)
 連結器周りの小物を付けます。
c0141782_1830521.jpg

 胴受け、空気配管、乗務員用ハシゴです。空気配管は連結面にも付けてあります。
by genta-nozz | 2013-02-26 18:31 | 西武鉄道571系 | Comments(0)
 このところ呑みネタが続いていましたが、合間を縫って細々とですけど571を弄っています。

 エンドウさんのカプラーに燐青銅線を刺します。
c0141782_1453959.jpg


 矢印で示したバネ受けに燐青銅線を通してカプラーをビス留めします。
c0141782_147141.jpg

 簡易的なカプラー復元装置です。

 バネ受けは床板にイモ付けだとポロッと取れ易いので、キッチリ嵌まる角孔を開けて差し込んでからハンダを流しています。
by genta-nozz | 2013-02-25 14:10 | 西武鉄道571系 | Comments(6)

獺祭を味わう!

 あと半月ちょっとで横浜中華街と繋がる有楽町線に乗り込みます。
c0141782_20473233.jpg

 西武池袋線を除く路線で走るのは通勤型電車ばかりです。折角だから1本に繋がる5社で協議してカッコいい特急電車を走らせて欲しいです。

 千川駅で降ります。
c0141782_2049531.jpg


 昼食に訪れたのはココです。
c0141782_20502189.jpg


 お昼から乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_20521962.jpg


 タラの芽の天麩羅と春野菜の天麩羅に・・・。
c0141782_20531011.jpg


 重ねせいろ。
c0141782_20533375.jpg

 美味しいです~。

 小竹向原駅まで散歩してココへ入ります。
c0141782_20542475.jpg


 カフェ・オレとケーキ。
c0141782_20544875.jpg

 ココのケーキはやたら甘くないので私でも美味しく食べられます。

 スーパーへ買い出しに出掛けて・・・。

 刺身と・・・。
c0141782_20562889.jpg


 サラダと唐揚げと・・・。
c0141782_20572568.jpg


 獺祭です!
c0141782_2058132.jpg

 スッキリまろやか画期的に旨い日本酒です。

 あっと言う間に空になりました。
c0141782_20591158.jpg

 家呑みはあまりしない主義なんですけど、獺祭があれば毎日でもOK!

 お金と肝臓が続けばですけど。
by genta-nozz | 2013-02-24 21:05 | 呑み会 | Comments(4)

AKBn City

 まだ太陽が上にいる時間に向かいます。
c0141782_23515187.jpg


 エンジェル❤で逝ってから行こうぜさんと待ち合わせです。
c0141782_2352893.jpg


 で、向かったのはココ。
c0141782_23544990.jpg


 明けましておめでとうです。
c0141782_23555890.jpg

 \(≧▽≦)/

 ヤバそうな色の馬刺しと・・・。
c0141782_23573437.jpg


 煮込み。
c0141782_23575254.jpg


 扶養の義務から逃げたいぜさんがハイボールを頼んだので、私も同じモノを注文すると・・・。
c0141782_001556.jpg

 無色のが出てきました。

 色付きのは「ウイスキーハイボール」とわざわざ言わないとダメらしいです。
c0141782_031248.jpg

 薄っすらと色はついてますけど味はしません。

 立ち呑みにも疲れたので次の店を案内してもらったら・・・。

 長蛇の列の履物屋さん?
c0141782_07443.jpg


 じゃなくてココです。
c0141782_095338.jpg


 ボロボロに破れた障子と・・・。
c0141782_0103774.jpg


 天井に張った蜘蛛の巣と・・・。
c0141782_0112583.jpg


 切れたままの電球と・・・。
c0141782_0121013.jpg


 風呂桶に入れられたビールと・・・。
c0141782_013126.jpg


 風呂桶に入れられた酒が哀愁を漂わせますが・・・、。
c0141782_0143144.jpg

 味は凄いです。

 この世に生を受けてから全く受け付けなかったレバ刺しも・・・。
c0141782_01634100.jpg

 超美味しかったです。


 混む店は混む理由がありますね。
by genta-nozz | 2013-02-23 00:21 | 呑み会 | Comments(0)

ポカポカ

 連日寒い日が続いています。基本的に1年を通して外気温と室温がイコールの工作部屋に籠っていると体の芯から冷えます。

 そんな時は・・・。

 乾杯っ!\(≧▽≦)/
c0141782_15241177.jpg


 おでんに・・・。\(≧▽≦)/
c0141782_15245387.jpg


 おでんっ!\(≧▽≦)/
c0141782_15253495.jpg


 ついでに菜の花。\(≧▽≦)/
c0141782_15261435.jpg

 冷え切った体もポカポカです。この勢いで571系の工作と思ったのですが、酔いも回って寝ちゃいました。
by genta-nozz | 2013-02-22 15:29 | ぐるめ | Comments(6)
 昨日と同様にクハ(模型ではモーター車)の床下器具を仮留めします。
c0141782_10401974.jpg

 モーターとの干渉は無いか確認しておきました。
by genta-nozz | 2013-02-21 10:41 | 西武鉄道571系 | Comments(0)
 クモハ(模型ではトレーラーです)の床板工作です。

 床板にスぺーサーを付けて床下器具を仮留めします。
c0141782_1544468.jpg

 実車のように器具を吊り下げたのを表現したいのですが、ウデも気力もないので安直な方法を選択しました。

 だからと言う訳ではありませんが、抵抗器の上部を・・・。
c0141782_15464919.jpg


 切り取って、少しでも吊り下げた感が出るように努めました。
c0141782_1548685.jpg

 何もしないよりかマシなレベルです。
by genta-nozz | 2013-02-20 15:50 | 西武鉄道571系 | Comments(4)
 t1.0真鍮板に脚を付けて角孔を開けます。
c0141782_9562191.jpg

 t1.0を使ったのは中抜きした残材の有効活用で、特に深い意味はありません。

 角孔はMP用センターピンとの短絡防止で必要不可欠です。
c0141782_1002999.jpg


 とうとう最後の1個になった燃料補給会・会長さん特製ウエイトをベース板に糊付け後、床板にビス留めします。
c0141782_1023775.jpg

 この段階で短絡していないか確認しておけば、組み立て後に原因不明のショートに悩まなくて済みます。
by genta-nozz | 2013-02-19 10:04 | 西武鉄道571系 | Comments(2)