真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 モーター取り付けの開口部を抜いて、床下器具を付けます。
c0141782_164476.jpg

 コンプレッサーや空気溜めの一部がモーターとホルダーに干渉するので欠き取っておきます。
by genta-nozz | 2012-10-31 16:04 | 西武鉄道551系 | Comments(4)
 最後のサハ1551(モーター車仕様)の床板工作です。
c0141782_943093.jpg

 梁を表現します。横梁が切れている箇所はモーターホルダーとの干渉を避ける為です。
by genta-nozz | 2012-10-30 09:44 | 西武鉄道551系 | Comments(0)
 プリント基板を加工します。
c0141782_1024483.jpg


 床板に台車、ISカプラー、基盤をセットします。
c0141782_10245252.jpg


 反対側です。
c0141782_10251510.jpg

 ISカプラーのお陰で終集電不良が原因のモーター車のギクシャクとした動きや照明のチラ点きが皆無です。
 カプラーポケットをもう少しコンパクトにしてくれれば決定版なんですけど。
by genta-nozz | 2012-10-29 10:29 | 西武鉄道551系 | Comments(2)

食べた食べた

 自宅を10時ごろ出て、首都高と東名を走ります。東名川崎ICで降りて着きました。
c0141782_19572891.jpg


 ココで頼むのはシンシンメンです。
c0141782_19585341.jpg

 激辛系の某ラーメンとは違って、旨味のある辛口なので美味しくいただきました。

 夕方は池袋へ繰り出します。

 ぶりのカルパッチョ。
c0141782_2005569.jpg


 魚介のグラタン。
c0141782_2012766.jpg


 アジ刺し。
c0141782_2014830.jpg

 
 で、食べ終わった骨をカリカリに揚げてもらいました。
c0141782_2024774.jpg

 頭から骨まで美味しいです。

 〆の軍艦巻き。
c0141782_2033479.jpg

 お腹いっぱいで満足です。
by genta-nozz | 2012-10-28 20:04 | ぐるめ | Comments(4)
 床下器具を糊付けします。
c0141782_1654374.jpg

 このサハにはコンプレッサーが付きます。
by genta-nozz | 2012-10-27 16:06 | 西武鉄道551系 | Comments(4)
 今回から551系4連の床板工作です。

 サハ1551から始めます。
c0141782_1711192.jpg

 梁を付け終えました。501系から数えるとコレで5両目のサハになりますので、工作も慣れて捗ります。その分、目新しさは無いですけど・・・。
by genta-nozz | 2012-10-26 17:13 | 西武鉄道551系 | Comments(0)
 燃料補給会・会長さん特製ウエイトのベース板を作ります。
c0141782_9243837.jpg

 板はt1.oの真鍮板ですが、中抜きした端材の有効活用で深い意味はありません。

 プリント基板を逃げるため浮かせます。
c0141782_9303588.jpg


 ウエイトを糊付けして取り付け孔を貫通させます。
c0141782_931932.jpg

 今回提供していただいたウエイトから材質が変更になったので、ネバらずサクサクと孔あけできました。

 床板にビス留めします。
c0141782_9334936.jpg

 ビス孔がズレるコトもなくピッタリと納まると、精度の高い工作をしている気分に浸れて嬉しいです。

 正直に言うとバカ孔は2.4㎜であけて、逃げを作ってますけど・・・。

 配線ボーボーじゃなくてツルツルなのも気に入ってます。
by genta-nozz | 2012-10-25 09:42 | 西武鉄道551系 | Comments(2)

やっぱり剣

 昨日は第4火曜日、私の中では剣(そーど)ラーメンの日です。熱々のラーメンも辛くない季節になりました。食べに行かない理由が見当たりません。

 味付けが超雑なお通しと生ビールでラーメンを待ちます。
c0141782_105966.jpg


 呑み終えた頃、運ばれてきました。
c0141782_106047.jpg

 ベースのニンニクスープに、ニンニク+アブラ+黒のトッピングをチョイスしました。

 口臭が気になるので居酒屋さんに寄り道して・・・。
c0141782_1074233.jpg

 焼酎ロック3杯ぐらいで消毒しておきました。
by genta-nozz | 2012-10-24 10:09 | ぐるめ | Comments(4)
 基板を作ります。
c0141782_18384272.jpg


 床板にセットします。
c0141782_1839968.jpg

 8ヶ所ある欠き取りはウエイトの脚を避けるためのモノです。以前は現物合わせでしたが面倒なので予め加工しておきます。ピッタリ合うか若干の不安が残ります。
by genta-nozz | 2012-10-23 18:42 | 西武鉄道551系 | Comments(6)
 ピボットしかないTR-11コロ軸受をドリルでさらいます。
c0141782_851112.jpg


 カツミさんのプレーン軸受を圧入して組みます。
c0141782_852198.jpg

 コレにプリント基板を乗せれば自走可能になります。
by genta-nozz | 2012-10-22 08:53 | 西武鉄道551系 | Comments(0)