真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

たまたま入った店ですが

 普段はスルーしていた近所の店に入りました。

 嬉しかった第1点は・・・。
c0141782_193919100.jpg

 生ビールがエビスビールだったコトです。コスト的に不利なのに良心的なお店かなと思いました。

 ツマミに注文したフライドポテトが・・・。
c0141782_1942387.jpg

 冷凍モノじゃなかったです。

 ここなら美味しい料理を出してくれるかもと思い、タコとアジを頼みます。
c0141782_19434952.jpg

 新鮮で美味しかったですが、初めて呑んだ壱乃嬢(黒糖焼酎)がそれ以上に美味しいです。

 つくね。
c0141782_19451623.jpg

 刺さっているのは串じゃなく割り箸です。ボリュームタップリ、軟骨のコリコリ感タップリで美味しいです。

 まだまだ料理を沢山注文しましたが、壱乃嬢を呑むのに夢中で撮り損ねました(汗)。
by genta-nozz | 2012-06-30 23:59 | ぐるめ | Comments(2)
 サハに客扉と窓サッシを付けます。
c0141782_16395493.jpg

 いつものように、全ての接合面にハンダを流すようにして組んであります。
by genta-nozz | 2012-06-30 16:41 | 西武鉄道551系 | Comments(0)
 サハのHゴム作業も最後の1両になりました。
c0141782_19272291.jpg

by genta-nozz | 2012-06-28 19:27 | 西武鉄道551系 | Comments(0)
 501に組み込むサハと同様にIMONさんの客扉を準備します。
c0141782_10112188.jpg


 窓サッシとドアを付けます。
c0141782_10115710.jpg

 弊社は「全ての接合面にハンダを完全に流しきる」ようにしています。客扉は4辺に、窓サッシは窓柱部までハンダを流しています。コテを当てた反対側からハンダが僅かに滲み出ているかを確認して、足りないようでしたら再びコテを当てます。

 隙間が生じていると塗装後に目立って見苦しいのと、残留フラックスがハンダに全て置き換わるのが理想だからです。
by genta-nozz | 2012-06-27 10:21 | 西武鉄道551系 | Comments(0)
 551系4連で竣工させるサハにHゴムを付けます。
c0141782_9262024.jpg

 同じ工程が延々と続くのは編成モノの宿命です。
by genta-nozz | 2012-06-26 09:27 | 西武鉄道551系 | Comments(0)

紫陽花を愛でに鎌倉散歩

 池袋駅から湘南新宿ラインに乗ります。
c0141782_11314697.jpg


 武蔵小杉駅でN’EXのすれ違いを見学しながら・・・。
c0141782_11332053.jpg


 お昼少し前に鎌倉駅に到着です。
c0141782_11341097.jpg


 釜飯で栄養分を補給します。
c0141782_11344986.jpg


 江ノ電に乗ろうと駅に戻ると駅員さんが「長谷寺は只今入場規制を行っています。沿線の他のお寺も入場まで2時間待ちです。江ノ電も改札を入ってから電車に乗るまで40分程度お待ち願います」とアナウンスしています。

 6月の鎌倉がそんなに混むとは驚きです。確かに北鎌倉~鎌倉間は朝の通勤電車並みの混雑でしたけど・・・。

 予定を変更して、北鎌倉へ向かって歩くコトにします。

 寿福寺に・・・。
c0141782_11443626.jpg


 海蔵寺に・・・。
c0141782_11454215.jpg


 東慶寺に・・・。
c0141782_11462522.jpg


 沿道に咲いていた紫陽花。
c0141782_1147267.jpg


 北鎌倉から大船に向かい、乗り換えます。
c0141782_1148206.jpg

 鉄ヲタなので運転室窓に陣取って眺めましたが、下にレールがないので不思議な景観です。

 終点まで乗って、大混雑の江ノ電をスルーして更に歩きます。
c0141782_1151586.jpg


 エスカを使って見えてきました。
c0141782_11515946.jpg


 展望台からの眺めです。
c0141782_11523083.jpg


 下りは階段を使います。
c0141782_1153418.jpg

 海風が心地イイです。

 で、江ノ島で夕食です。

 カサゴとアワビとサザエの刺身。
c0141782_11543578.jpg


 シラスのかき揚。
c0141782_115539100.jpg


 カサゴをカリカリに揚げてもらいました。
c0141782_11562049.jpg

 頭まで美味しくいただきました。

 店を出る頃には日も暮れています。
c0141782_11572410.jpg


 帰りは小田急線を使います。
c0141782_1158182.jpg

 鉄ヲタなので運転室窓に陣取って眺めましたが、下北沢の複々線工事が最盛期のようでした。

 
by genta-nozz | 2012-06-24 23:59 | まち散歩 | Comments(4)

呑みすぎた…

 久しぶりに食事を摂りに高円寺へ着きました。
c0141782_11224047.jpg


 夕食まで少々時間があるので軽くツマみます。

 カルパッチョ。
c0141782_11242040.jpg


 生ハム。
c0141782_112445100.jpg


 チーズ盛り合わせ。
c0141782_1125821.jpg

 この頃にはワインを2本空けてしまい、すっかり出来上がりました(汗)。

 この後にメインの肉料理専門店へ行った筈ですが、記憶もあやふや。写真も1枚も撮らず仕舞いでした。どうやって家に帰ったのかの記憶もないのに、ちゃんと寝てました(笑)。
by genta-nozz | 2012-06-23 23:59 | ぐるめ | Comments(2)
 今月発売の模型誌を読んでいたらIMONさんから1/80スケールで客扉が発売されているコトを知りました。形状からフクシマさんが廃業直前に出したパーツみたいです。

 さっそく購入しました。
c0141782_17164661.jpg

 もう少し早く知っていれば無駄な仕事をしないで済みました。

 前回のサハもろとも剥がします。
c0141782_17185049.jpg


 客扉を付けます。
c0141782_17192685.jpg

 位置決めの段差が設けられていないので、平板な印象にならずイイ感じです。

 真横から。
c0141782_17203547.jpg

 戸当たりゴムはもう少し太く表現してある方が好みですが、面倒な加工をしないで済むのは有難いです。
by genta-nozz | 2012-06-22 17:22 | 西武鉄道551系 | Comments(4)
 サハの客扉を加工します。
c0141782_14211097.jpg

 戸当たりゴムや手掛けまでちゃんと表現した客扉(旧国に使われたプレスドアを含めて)をどこかのメーカーさんで作って欲しいです。
by genta-nozz | 2012-06-20 14:24 | 西武鉄道551系 | Comments(0)

珍しい・・・

 実際に生きているのを見たのは生涯初です。

一応、閲覧注意ってコトで・・・
by genta-nozz | 2012-06-19 23:59 | えと・せとら | Comments(2)