真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2012年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 重い腰をあげて7800を弄ります。

 と、言ってもモハに避雷器と配管を付けただけです。
c0141782_117385.jpg

 普通は完成が近付くと気合いが入るんですけど・・・。
by genta-nozz | 2012-05-31 11:09 | 東武鉄道7800系 | Comments(0)

デカくて重かった

 数週間前にTVでナウシカが放送されました。もう何回も観てますが、やはり観てしまいます。

 ちょっとしたきっかけでコミックスが発売されているのと、ストーリーがかなり違うらしいコトを知り注文しました。

 昨日、ようやくブツが届きました。
c0141782_956694.jpg

 想像以上にデカくて分厚いです。RMM8冊分ぐらいです。

 コマ割りも細かくて、視力の揮発が進行中の私が読むのは辛い漫画です。ほちぼち読もうと思います。
 
by genta-nozz | 2012-05-29 10:00 | えと・せとら | Comments(4)
 山手線と地下鉄を乗り継いで着きました。
c0141782_203315.jpg

 浅草です。

 スカイツリーの大混雑を予想して、浅草で昼食を摂ります。
c0141782_20597.jpg

c0141782_206221.jpg

 チャンスがあったら向うで食べようと思っているので軽めにしておきます。

 東武スカイツリーライン(伊勢崎線じゃありません)浅草駅へ向かいます。
c0141782_2065627.jpg

 たった1駅区間ですが、敢えて電車を使います。

 各駅停車北千住行きに乗って降ります。
c0141782_2081733.jpg

 業平橋の頃は閑散とした地味な駅だったのに、乗客の半分以上が下車したのには驚きました。

 展望入場券など持っている訳がないのでソラマチの見学が目的です。
c0141782_20114164.jpg

 お約束のダフ屋さんもいませんでした。

 ある程度は覚悟していましたが、想像を絶する人混みで、どこもかしこも大行列です。

 中はデパ地下&サンシャインシティーといった趣で、あまり目新しさは感じません。ツリーの集客効果が落ちたらどうなるのかなぁ・・・。
 数年後には、様々なイベントを企画して集客に努めている東京タワーに入場者数で負けたりなんてコトは無いと思いますが・・・。

 大行列のレストランばっかりの中で、比較的列の短いココへ入ります。
c0141782_2021747.jpg

 狙い通り(?)15分程度で席に着けました。

 世界各国のビールが並んでいるメニューです。
c0141782_20212951.jpg

 お値段はスカイツリー価格でしょう。富士山山頂だって結構な金額みたいですし。ただしココは墨田区のビル7Fです(笑)。

 チェコのビール。
c0141782_20282012.jpg


 ドイツのビール。
c0141782_2029238.jpg


 イギリスのビール2種類。
c0141782_20294957.jpg

c0141782_2030221.jpg

 どれも500mlで1,500円近いビールなので味わって呑みました(笑)。養老ビールとは訳が違います!

 せっかく来たからツリーの写真も撮ります。
c0141782_20315014.jpg

c0141782_2032454.jpg

 次は秋晴れか冬場れの日に来て、展望台へ上ってみるだけでイイです。
by genta-nozz | 2012-05-27 20:49 | まち散歩 | Comments(8)

美味しかった

 久しぶりに近所のもんじゃ屋さんを訪れます。

 ワカメサラダ。
c0141782_19543829.jpg

 あっさり味が好みです。

 牛スジ煮込み。
c0141782_19554597.jpg

 トロトロに煮込んであります。

 ジャガバター焼き。
c0141782_19561770.jpg

 もう少し厚切りにして欲しいです。

 カレーチーズもんじゃ。
c0141782_1957448.jpg

 土手が決壊しました・・・。

 デザートの杏バニラアイス。
c0141782_19583997.jpg

 食べるのに夢中で撮り損ねましたが、ガーリックマヨネーズもんじゃも美味しかったです。

 以前は沢山の種類の焼酎を用意してましたが、今は芋と麦しか置いてないんです。黒糖や泡盛好きの私としては少々残念です。
by genta-nozz | 2012-05-26 23:59 | ぐるめ | Comments(2)
 久しぶりに工作を再開します。とっくに飽きていますが、いくら放置し続けても勝手に完成してくれる訳じゃないですし、このままじゃ弟子1号殿に持ち出されるのが関の山です。

 中間車のモハ・サハのオデコに手摺を付けます。
c0141782_1618713.jpg

 このような曲面にケガくのは困難です。位置に大幅なバラ付きが認められます。

 ドアー知らせ灯を付けます。
c0141782_16193744.jpg

 この種の部品は実物と位置が多少違っていても全車同じ位置に付けるのが大切です。揃って付いていれば不自然さは殆ど感じません。よって、簡単な冶具を用意して孔開けをしました。
by genta-nozz | 2012-05-25 16:22 | 東武鉄道7800系 | Comments(2)

納品を兼ねて

 まだ寒さが身に沁みる頃に燃料補給会・会長さんからメールが届きました。15㎜厚のベニヤ板から道床を切り出して欲しいとの依頼でした。
 
 納期はいつまでですか?の問いに、暖かくなってからでイイよ!と優しいご返事。だいぶ遅くなりましたが、納品を兼ねて会長宅を訪れます。

 1周40mはあろうかと想像されるレイアウトを更に拡張されるそうです。納品した道床を仮置きしたところです。
c0141782_14112158.jpg

 1,000万円以上(会長さん談)の巨費を投入して完成させたウッドデッキが凄いです。

 他の部分を見学します。

 こちらは待避線です。
c0141782_14132832.jpg

 安全確認の為に設置された鏡がアイディア賞ものですが、リビングルームに置かれているコントロールボードからは鏡そのものが死角で見えません。

 反対側のヤード部です。
c0141782_14162415.jpg

 本線を平面クロスでヤードに入りますが、この部分も死角なので安全確認が大変そうです。ざっと数えて5~6台の監視カメラが必要そうです。

 納品だけで終わらず、総本山へ繰り出して生ビール&塩キャベツ&塩ヤキソバ・・・。

 河岸を変えて70年代(某氏によるとママさんは50年代)の香り漂う某スナックへ。ボトルを1本半ほど開けました。

 ご馳走様でした。
by genta-nozz | 2012-05-24 14:32 | お宅訪問 | Comments(5)

久しぶりの剣

 昨日は第4火曜日。月に2日しかない剣ラーメンが食べられる日です。久しぶりに訪れました。

 生姜ベース、ニンニクとアブラのトッピング、更に黒を頼みます。
c0141782_11583616.jpg

 実に美味しいです。

 この太麺のモチッとした食感もたまりません。
c0141782_1251284.jpg


 ニンニクの臭いが気になるので、消毒を兼ねて軽く呑みます。
c0141782_1262637.jpg

 軽くのつもりが4杯ばかり呑んじゃいました。ほどほどにセーブするのが苦手です。

More
by genta-nozz | 2012-05-23 12:10 | ぐるめ | Comments(5)

買い物

 時間を作ってコチラへ行ってきました。相変わらず店内はカオス状態です。

 購入品です。7800のディテールに使う部品と・・・。
c0141782_135142100.jpg


 塗料です。
c0141782_1353460.jpg

 東武と言えばこの色です。

 結局、買い物をしただけで満足してしまい工作は無しです。
by genta-nozz | 2012-05-22 13:56 | えと・せとら | Comments(0)

金環日食

 コンデジを携えて家を出ます。7時半近くになると歩道に日食グラスやデジカメを構える人が多くなってきました。否応なしに気分が盛り上がりますが、雲が急に出てきました。

 取り敢えず1枚撮ってみます。
c0141782_1642614.jpg

 何ですか。コレ・・・。

 絞りもシャッター速度もあなた任せのコンデジではコレが限界のようです。他の画像もPCに取り込んで、色々と加工してみましたが・・・。
c0141782_167474.jpg

 どう見ても金環日食に見えません(涙)。

 決して負惜しみじゃないですが、個人的には明日のスカイツリー開業の方が期待感大です。

 思い返せば、霞が関ビルやサンシャイン60の開業や、東北・上越新幹線や横浜ベイブリッジの開通をリアルタイムで見るコトが出来ました。
 いい時代に生まれてきたのかも・・・です。
by genta-nozz | 2012-05-21 16:15 | えと・せとら | Comments(4)

ハシゴしました

 昼食を摂りにバスに乗りココへ向かいます。
c0141782_19472046.jpg

 久しぶりの高円寺です。

 商店街を歩き、ハンバーグ屋さんに入ります。

 和風サラダとポテトサラダ。
c0141782_19495659.jpg

 両方ともあっさり味で美味しいです。

 イタリアンハンバーグとガーリックハンバーグ。
c0141782_1951528.jpg

 美味しくいただきました。辺りを散歩して喉が渇いたので・・・。

 生ガキとワラビと焼酎。
c0141782_19523314.jpg


 新ジャガ揚げと焼酎。
c0141782_19531317.jpg

 休日だと早い時間から呑めますね。幸せの瞬間です。
by genta-nozz | 2012-05-20 19:54 | ぐるめ | Comments(8)