真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

食べた呑んだ食べた

 昨日、久しぶりに高円寺を訪れました。
c0141782_177131.jpg


 魚料理メインのお店に入ります。

 刺し盛り。
c0141782_178526.jpg

 カキもカニもアジも美味しかったです。

 焼きそら豆。
c0141782_179095.jpg

 やや苦味が強かったのが残念です。

 マグロの竜田揚げ。
c0141782_1710493.jpg

 香ばしかったです。唐揚げより竜田揚げの方が好みです。 他にも頼みましたが焼酎ロックが効いたらしく、ピントがズレていました。

 入店時間が早かったコトもあり、まだまだ時間がたっぷりあります。散歩がてら高架橋に沿ってビックリです。昼間は閑散としているのに、ご覧の盛況ぶりです。
c0141782_1714775.jpg


 その中の1件に入ります。やたらレトロなポスターが目を引きます。
c0141782_1715359.jpg


 串焼きメインに頼みました。
c0141782_1715391.jpg

c0141782_17154786.jpg

 食べて呑んで食べて大満足です。


 今日は池袋へ繰り出し古奈屋へ入ります。

 キーマカレーごはん。
c0141782_17195878.jpg

 コレも美味しいです。

 で、野外特設ステージに大勢集まっています。
c0141782_1721891.jpg

 まるでAKBチックです。何だろうと見に行くと私立恵比寿中学と書かれていました。最近のアイドルはサッパリ分かりません。

 最後に皇琲亭でアイス・カフェ・オレを飲みます。
c0141782_17265384.jpg

 1杯840円也ですが、濃厚で美味しいんです。ココのカフェ・オレの味を知ってから他所では飲めなくなりました。
by genta-nozz | 2012-04-30 17:31 | ぐるめ | Comments(6)
 先頭車モハの配管作業です。

 7800系列の魅力は前パンタから後ろへ伸びる母船です。コレを表現したくて作り始めたと言っても過言ではありません。

 コチラのパーツを手配しました。
c0141782_10441623.jpg

 最近は旧国関連で「無い物は無い」と思われていたP社のパーツが入手難です。1袋1,000円もしないパーツをチマチマ売るよりEF65や箱根登山鉄道の完成品を売った方が利幅が大きいのは理解しますが、市場で売れてナンボの話だと思うのは私だけでしょうか・・・。

 見辛い画像ですが、屋根に無数の孔を開けます。
c0141782_10495048.jpg


 配管を留めます。
c0141782_10502596.jpg

 1本モノのまま表現するのは厳しいので途中までです。この種の工作は取り付け孔がズレて、配管がよたって付くのが常でしたが、今回はほぼ真っ直ぐ付けるコトが出来ました。
by genta-nozz | 2012-04-29 10:56 | 東武鉄道7800系 | Comments(2)
 妻面屋根にエコーモデルさんの足かけを付けます。
c0141782_13184021.jpg

 予め開けておいた取り付け孔が微妙に合わなかったので、想像以上に手間を喰いました。
by genta-nozz | 2012-04-28 13:23 | 東武鉄道7800系 | Comments(0)
 ロストワックス製の前照灯ケースに手摺を追加します。
c0141782_1631081.jpg

 手摺の位置は写真から判断しました。

 上に生えている湯口には面喰いましたが、オデコに付けるときはそれを挟んで作業できたので楽でした。
c0141782_1655068.jpg


 湯口をニッパーで切ってヤスリ仕上げします。
c0141782_166503.jpg

 既に付けて今更感が漂いますが、7300、7800系の前照灯ケースは横から見て10系気動車のように上に飛び出さず、20系のようにフラットなのが正解のようです。
by genta-nozz | 2012-04-27 16:10 | 東武鉄道7800系 | Comments(2)
 今回から上回りの工作です。

 前照灯を少しでも明るく点したいので、オデコ部の開口を広げておきます。
c0141782_10584225.jpg


 前照灯と尾灯のLEDケースを付けます。
c0141782_10591615.jpg

 板を曲げるのが面倒なので真鍮角パイプから作っています。オデコのカーブにピッタリ合わせて削るのが困難なので、ハンダをタップリ流して隙間を埋めました。

 こうしておけばLEDを差し込むだけで済みます。メンテナンス性を考慮すると遮光テープの多用は得策ではないと考えます。
by genta-nozz | 2012-04-26 11:04 | 東武鉄道7800系 | Comments(2)

やっぱり剣

 先週は月に3回の騎士(ないと)ラーメンを食べましたが、やはり剣(そーど)ラーメンの方が好みに合います。

 昨日、食べに行きました。今回はニンニクベースにニンニクとアブラのトッピング、更に黒を注文します。
c0141782_10283983.jpg

 ん~。実に美味しい。口臭が少しばかり気になりますが、この美味しさには勝てません。

 
 
by genta-nozz | 2012-04-25 10:26 | ぐるめ | Comments(2)
 中間封じ込め車のモハとサハにジャンパー栓と解放テコを付けます。
c0141782_10511724.jpg

 ISカプラーの巨大なポケットを避けるため、ジャンパー栓が外側に押し出されています。特に3連ジャンパー栓でそれが顕著です。

 車体をビス留めしてみます。
c0141782_1054482.jpg

 心配したほど目立たなくて良かったです。

 コレで下回りの工作は完了です。残るは上回りのパンタ配管や照明基板の工作がメインです。

More
by genta-nozz | 2012-04-24 11:00 | 東武鉄道7800系 | Comments(2)

夕食は・・・

 昨日のブログをUPした後、近所のもんじゃ屋さんに入りました。

 わかめサラダ。
c0141782_10204197.jpg

 ほんのり漂うゴマ風味が美味しいです。

 じゃがバター焼き。
c0141782_102269.jpg


 明太子もんじゃ。
c0141782_1022368.jpg

 たいがいの店では、もんじゃソースを客が入れると思いますが、ココでは予め味付けした状態で出されます。他のもんじゃでは感じませんが、もんじゃソースに明太子の塩分が加わってしょっぱいです。
 その分、お酒は進みますけど・・・(笑)。

 ひき肉ともやしの醤油炒め。
c0141782_1028345.jpg


 いか焼きそば。
c0141782_10285959.jpg

 そばがイマイチでした。

 3日連続のお酒です。ココではいつも焼酎ロックを頼んでいましたが、今回は大人しくウーロンハイにしました。でも、5杯が限度でした。

 模型もこの3日間、触れず仕舞い。今夜から通常業務の予定です。
by genta-nozz | 2012-04-23 10:35 | ぐるめ | Comments(6)

満足・・・

 昨夜、久しぶりに近所のお店を訪れました。

 真ダコのカルパッチョ。
c0141782_14335532.jpg

 隣の人が頼んでいた馬肉のカルパッチョも美味しそうでした。

 春キャベツのシーザーサラダ。
c0141782_14352886.jpg

 薄味で美味しかったですが、春キャベツ独特の甘みが足りなかったのが惜しいです。

 ビーフシチュー。
c0141782_1437283.jpg

 とろとろの牛肉が絶品です。

 青唐辛子のピザ。
c0141782_14375012.jpg

 唐辛子の出来で、全く辛くないときもありましたが、今回はピリ辛で美味しかったです。

 チキンソテー。
c0141782_14394812.jpg


 アサリのリゾット。
c0141782_14401587.jpg

 アサリの風味が効いていました。

 バニラアイスのキャラメルソースがけ。
c0141782_14404386.jpg

 満足でした。

 ただ、その前日にあれだけ呑んでいたので酔いの廻りが恐ろしく早かったです。ワインを1本空けるのがやっとでした。酒量の衰えを感じる昨今です。


 今日の昼食は池袋のパスタ屋さんです。

 サラダと・・・。
c0141782_1444234.jpg


 ぺペロンチーノです。
c0141782_14443652.jpg


 夕食はもんじゃにする予定です。
by genta-nozz | 2012-04-22 14:47 | ぐるめ | Comments(2)

記憶が・・・

 燃料補給会・会長さんから「還付金が入ったから呑みに行かない?」との連絡がありました。その金額を聞いてビックリ。サラリーマンの平均月収を遥かに上回ります。高額納税者は戻ってくる金額もケタ外れです。

 当日集まったのは西武マニアさんとDimさんを含めた4人です。人数も手ごろなので、自走しない寿司か高級ウナギ店かと密かに期待しましたが、入店したのはお馴染みの総本山でした。

 莫大な資産を有しながらも金銭感覚はあくまで庶民派・・・。コレが財をなすコツかもです。

 で、乾杯。
c0141782_1655933.jpg

 風邪をひいて体調の悪い会長さんは熱燗で参戦です。

 いつの間にか赤ワインに変っています。
c0141782_16555111.jpg

 でもツマミは塩キャベツ・・・。

 河岸を変え、某店へ突入です。あそこでは歌うしかありません。
c0141782_16573395.jpg

 熱唱する某氏・・・。

 この辺りからの記憶がプッツリ途絶えています。不思議と自宅で目を覚ましましたが、体のあっちこっちにアザがあります。
 ぶつけたのか、転んだのか・・・。いまひとつ思い出せません。

 会長さんご馳走様でした。

画像を取り込んでビックリ・・・
by genta-nozz | 2012-04-21 17:08 | 呑み会 | Comments(14)