真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 後回しにすると億劫になりがちな床下器具付けに着手します。

 最も部品点数の少ない中間サハから工作します。当初は器具を1個ずつ実車と同じように梁から吊り下げて・・・と考えていましたが、あまりに無謀なので従来通りスぺーサーを介して付けるコトにします。

 半分程度付けました。
c0141782_10513237.jpg

 ワムさんの床下器具はロスト・ワックス製なのでハンダでガッチリ固定してあります。
by genta-nozz | 2012-03-31 10:56 | 東武鉄道7800系 | Comments(0)
 プリント基板を作ります。
c0141782_1065837.jpg


 床板に仮組みします。
c0141782_1073293.jpg


 車体を被せます。
c0141782_1075662.jpg

 その60近くまでかかってハコ組と床板工作がようやく終わりました。

 上回りのディテールや配管、床下器具付けなど、まだまだ沢山残ってます。GWの花月園デビューは無理そうです。
by genta-nozz | 2012-03-30 10:11 | 東武鉄道7800系 | Comments(2)
 床板に梁を付けます。
c0141782_1751383.jpg

 コレで梁工作もようやく終わりました。
by genta-nozz | 2012-03-29 17:05 | 東武鉄道7800系 | Comments(0)

幻の・・・ 再び

 近所のラーメン屋さんへ向かいます。

 月に2日間しか提供されない幻のメニューです。
c0141782_1048571.jpg

 今回は生姜ベーススープを選び、トッピングでさらに生姜と野菜を頼みました。もう1つオマケに「黒」のトッピングも追加します。

 「黒」とは・・・。
c0141782_10502622.jpg

 ・・・です。

 生ビールを飲みながら待つコトしばし、現れました。
c0141782_10515513.jpg

 まさしく「黒」です。

 食べてみると、これが非常に美味しい。某激辛ラーメンと違い、旨みのある辛さです。スープまで全部、美味しくいただきました。
by genta-nozz | 2012-03-28 10:55 | ぐるめ | Comments(4)
 最後の床板工作です。

 ケガいて必要な孔開けをします。
c0141782_19161282.jpg

 ココで時間切れです。
by genta-nozz | 2012-03-27 19:16 | 東武鉄道7800系 | Comments(2)
 プリント基板を作ります。
c0141782_9133076.jpg

 プリント基板にも角孔を開けてDIP SWを沈めておかないと直線番長仕様になるので要注意です。

 組み立てます。
c0141782_9154573.jpg

 台車とSWの干渉もなくバッチリです。

 延々と続いた床板工作も1両を残すのみになりました。
by genta-nozz | 2012-03-26 09:19 | 東武鉄道7800系 | Comments(4)

Rの付く月だから・・・

 日々、貧困な食生活を続けていると無性に肉や魚や野菜を食べたくなる瞬間があります。

 昨日はとにかく肉を食べたいスイッチが入ったので、久しぶりに近所のホルモン焼き屋さんを訪れました。
c0141782_1749209.jpg

c0141782_17493912.jpg


今日になっても肉を食べたかったので、池袋のとんかつ屋さんに入ります。ただし、カキ・ロースカツ定食にしました。
c0141782_17512013.jpg

Rの付かない月のカキは食べるな・・・と、本で読んだ記憶があります。カキを美味しく食べられるのも1ヶ月ちょっとになりました。
by genta-nozz | 2012-03-25 17:56 | ぐるめ | Comments(4)
 先頭車の床板に梁を付けます。
c0141782_14131143.jpg

 前方に開いている角孔はDIP SW用です。
by genta-nozz | 2012-03-24 14:14 | 東武鉄道7800系 | Comments(0)
 少なめの工作でした。
c0141782_10304945.jpg

 先頭車の床板にケガキ線を入れて孔開けしただけです。
by genta-nozz | 2012-03-23 10:32 | 東武鉄道7800系 | Comments(0)
 プリント基板を加工します。
c0141782_10182223.jpg


 床板に組み込みます。
c0141782_10185389.jpg


 サイドビューです。
c0141782_10192596.jpg


 台車もブレーキシリンダーの付かない正規品になりましが・・・。
c0141782_10202794.jpg

 ロッドの曲がりが気になります。もう少し丁寧に組んで出荷して欲しかったです。
by genta-nozz | 2012-03-22 10:22 | 東武鉄道7800系 | Comments(2)