真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 T1車に床下器具を付けます。
c0141782_9534494.jpg

 そのまま付けると床下器具が低くなるので横梁と干渉する部分にヤスリで溝を入れましたが、柔らかいホワイトメタル製のためバイスに挟む訳にもいかず保持が大変でした。
 ヤスリの目詰まりも激しく、削っている時間より目詰まりを取っている方が遥かに長かったです。
by genta-nozz | 2011-11-30 09:59 | キハ391系 | Comments(0)
 先頭車の梁工作がやっと終わりました。
c0141782_1674566.jpg

 後は床下器具をペタペタ貼っていくだけなので捗ると思います。
by genta-nozz | 2011-11-29 16:08 | キハ391系 | Comments(0)
日時:平成24年1月22日(日) AM10:00~PM5:00

場所:千早地域文化創造館    2階 第2会議室 ※9時から入館できます

住所:豊島区千早2-35-12  

交通:メトロ有楽町線、副都心線 千川駅下車 徒歩5分

 レールは16.5mmのみです。

 車両の持ち込み、運転は自由ですが、車両の管理は自己責任でお願い致します。

 公開運転会ではありませんので、誠に勝手ながら社会人のみの参加とさせていただきます。

 新規会員も募集中です。会場使用料込みで年間6,000円です。
by genta-nozz | 2011-11-28 09:40 | 運転会のお知らせ | Comments(0)

11月のTCC運転会

 今回も参加者は少なめでした。

 TCC会長・Gさんのフジモデルキット組みキハ26系です。
c0141782_160165.jpg

 鮮やかな塗装が美しいです。

 御大Hさんが珍しく購入品を持参です。
c0141782_1611369.jpg

 KTMシュパーブ・ラインのC55です。懐かしい品です。

 Sgeさんのアダチキット組みDLです。
c0141782_1682937.jpg

 パワトラ組込みでスムーズな走りでした。
by genta-nozz | 2011-11-27 16:09 | 運転会 | Comments(4)
 床板に梁を付けます。
c0141782_1714597.jpg

 詳細が不明なので想像でまとめていますが、横梁を窓柱中央に入れて、その間を3等分してあります。ピッチが少し狭すぎたかも知れません。
by genta-nozz | 2011-11-26 17:06 | キハ391系 | Comments(0)
 T1、T3車の車体に雨戸やサボを付けます。
c0141782_10502461.jpg

 この雨樋も漏斗部も一体にワイヤーカットで抜かれたモノですが、コシがないのには閉口しました。お陰で少々波打って付いています。
by genta-nozz | 2011-11-25 10:53 | キハ391系 | Comments(0)
 燃料補給会・会長さんの特製ウエイトを半分弱に切断します。
c0141782_15542733.jpg


 t1.0真鍮板から切り出したベースに糊付けして孔をあけます。
c0141782_15555430.jpg


 床板にビス留めします。
c0141782_15564017.jpg

 プリント基板の開口部はウエイトと干渉する部分です。3両4台車の編成ですので、あまりウエイトを積む必要もないだろうと判断しました。
by genta-nozz | 2011-11-24 15:59 | キハ391系 | Comments(2)

本場の味(?)

 いつも近所の月島もんじゃ焼き屋さんに行っているのですが、どうせなら本場の味を堪能するコトになり有楽町線に乗り込みます。
 
 降りました。
c0141782_17102527.jpg


 通称もんじゃ焼きロードを歩きます。
c0141782_17111555.jpg

 商店街の両側に沢山のもんじゃ焼き屋さんが連なっています。

 11時半ごろには着きましたが、既に行列の出来ている店や閑古鳥が鳴いている店、様々です。この差は何なんでしょう。
 あまりに空いている店は味がイマイチと判断し、並ぶ程ではないにしろ比較的混んでいる店を選び入ります。

 早速もんじゃを注文します。
c0141782_17164813.jpg

 わさび焼酎4杯にもんじゃ2品、鉄板焼きも注文してお腹一杯です。

 腹も満ちたので散歩します。

 月島も路地を1本入ると昔ながらの下町情緒溢れる光景が展開します。
c0141782_17194276.jpg

c0141782_17195578.jpg

 狭い路地に外に出された自転車、植木鉢、洗濯物・・・。The下町です。

 不自然にぶった切られた長屋です。
c0141782_17203347.jpg

 地上げ進行中みたいですね。

 豊洲に向かい橋を渡ると区画整理された超人工的な街が現れます。
c0141782_17224054.jpg


 廃線になった臨海鉄道(でしょうか)の鉄橋と建物の対比がシュールです。
c0141782_1724012.jpg


 どこまでも人工的な町並み。
c0141782_17244560.jpg

 傍に巨大なショッピングモールがありました。有楽町線の駅にも近くて便利かもしれませんが、住みたいかと問われれば微妙です。
 もう少し雑然とした町並みの方が落ち着くように感じるのは、私が田舎者だからでしょうか・・・。
by genta-nozz | 2011-11-23 17:33 | ぐるめ | Comments(2)
 プリント基板にt1.0真鍮板から作ったアングルをビス留めします。
c0141782_843652.jpg


 夕庵式室内灯を組込みます。
c0141782_844620.jpg


 点灯試験です。
c0141782_8443520.jpg

 光源は1箇所ですが充分明るいです。
by genta-nozz | 2011-11-22 08:45 | キハ391系 | Comments(0)
日時:平成23年11月27日(日) AM10:00~PM5:00

場所:千早地域文化創造館    2階 第2会議室 ※9時から入館できます

住所:豊島区千早2-35-12  

交通:メトロ有楽町線、副都心線 千川駅下車 徒歩5分

 レールは16.5mmのみです。

 車両の持ち込み、運転は自由ですが、車両の管理は自己責任でお願い致します。

 公開運転会ではありませんので、誠に勝手ながら社会人のみの参加とさせていただきます。

 新規会員も募集中です。会場使用料込みで年間6,000円です。
by genta-nozz | 2011-11-21 13:59 | 運転会のお知らせ | Comments(0)