真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 床下の配管に締切りコックを付けます。
c0141782_11385728.jpg

 4両分ともなると結構な作業量でした。
by genta-nozz | 2011-03-31 11:39 | 西武鉄道501系 | Comments(0)
 コチラにも避雷器を付けます。
c0141782_10192527.jpg


 屋根にアースするタイプにしてみました。
c0141782_10201181.jpg

 想像でまとめましたので、実車がこの様な配管かどうかは不明です。
by genta-nozz | 2011-03-30 10:21 | 西武鉄道311系 | Comments(0)
 配管作業が終わったのでランニングボードを付けます。
c0141782_14462358.jpg

 水平に付けるのに想像以上に手間取り、スペーサーを挟んでハンダを流しました。塗装を考えると別塗りして接着がセオリーと思いますが、屋根とランニングボードの足との間に隙間が生じるのを防ぎたかったのでハンダ付けしてあります。
 ランニングボードが妙に高い気もしますが、低くすべきか判断が出来ません。

 連結面屋根に手摺を2個植えておきます。
c0141782_1450722.jpg

 手摺の大きさや位置は想像です。

 コレで上回りのハンダ付けは全て完了です。
by genta-nozz | 2011-03-29 14:55 | 西武鉄道501系 | Comments(0)

こりゃ大仕事だ

 TCC運転会でメトロ千川駅を利用する度に、規模の大きな工事が始まっているのが気になっていました。

 プラントが設置されています。
c0141782_10145114.jpg


 コイツは土留めのためH鋼を打つのでしょう。
c0141782_1015474.jpg

 電線の地中線化は有楽町線と一緒に共同溝が作られ完了した筈です。今頃になってナンだろうと不思議に思っていました。

 お知らせ看板を発見して謎が解決です。
c0141782_10184773.jpg

 小竹向原―千川駅間の平面交差解消の工事です。埼京線と湘南新宿ライン(旧山手貨物線)の平面交差解消のため池袋駅北側で立体化の工事が行われたのは記憶に新しいですが、それと同様の工事が地下で行われます。

 と言うか、コッチの方が遥かに大規模です。
c0141782_10232597.jpg

 開削工法にシールド工法に開削工法・・・。シールドマシンの発進立坑は何処なんでしょう。

 既設の壁を壊して新たに作るみたいです。
c0141782_10274199.jpg

 完成後の止水も難しそうに感じます。

 地中の構造物変更は地上に比べて工費も工期も増えるのは素人でも分かりそうです。最初から計画出来なかったのでしょうか。
by genta-nozz | 2011-03-28 10:38 | えと・せとら | Comments(2)

3月のTCC運転会

 お昼少し前に会場の1F和室に到着すると、TCC会長Gさんと御大Hさんが居るのみ。テーブルが1脚ぽつねんと出されているだけでした。
 Hさんは畳にコロンと横たわりお昼寝中みたいです。

 そんな状況下で行われたささやかな運転会(?)です。

 このままの状態で本日の運転会は終了かと思われましたが、大きな紙袋を抱えてゲストのMkmさんが遠路はるばるいらっしゃたので、その労に報いるためにも数人のメンバー総出で4線のヤード付きエンドレスを1本だけ作りました。

 Mkmさんの月光モドキ編成です。


 ボチボチ集まったメンバーの車両です。

 燃料補給会・会長さん所有の気動車です。
c0141782_17402574.jpg

 某店の委託品コーナーで入手されたそうです。

 変態工作大好きBnz34さんのフルスクラッチビルドED16が遂に塗り上がりました。
c0141782_17421850.jpg

 イコライザー式下回りの完成が楽しみです。

 片付けもアッと言う間に終わりました。
by genta-nozz | 2011-03-27 17:44 | 運転会 | Comments(6)
 パンタ周りの配管が終わりました。
c0141782_15585940.jpg

c0141782_15591475.jpg

 ランニングボードを乗せて、妻側の屋根に手摺を2個付ければ車体のハンダ付けは全て完了します。
by genta-nozz | 2011-03-26 16:03 | 西武鉄道501系 | Comments(0)
 パンタ周辺の配管作業です。
c0141782_13382955.jpg
c0141782_13383985.jpg

 配管留めに配管を上から嵌め込む構造だとポロッと取れ易いのが悩みです。せめて3本並んでいる部分だけでもと思い、屋根に孔を開けてバンドを巻きました。ガッチリ固定されるし、バンドが目立ってディテールとしても効果的で一石二鳥でした。
by genta-nozz | 2011-03-25 13:45 | 西武鉄道501系 | Comments(0)

物資到着

 先の東北関東大震災以来、都内から乾電池や懐中電灯がアッと言う間に姿を消し、ガソリンスタンドには長蛇の車列が出来るようになりました。
 スーパーやコンビニからはお米、納豆、牛乳、トイレットペーパー等が消え去っています。昨日からはミネラルウォーターを買い漁る連中が出現しているでしょう。でも赤ちゃんに硬水製の粉ミルクを大量に飲ませたら下痢しちゃうんじゃないでしょうか。

 赤ちゃんをオンブしてエビアンを買占めしてる母さん、配給を待ちましょう。

 今週になってガソリン狂想曲もだいぶ落ち着いてきたようですが、ウチの近所のスタンドで・・・。
c0141782_11573319.jpg

 レギュラーで151円/㍑(!)です。強気にも程があります。

 液漏れしている懐中電灯しかなくても、食材のストックがなくても、トイレットペーパーが残り1ロールになっても特に買い漁るコトなく日々淡々と過ごしていましたが、そんなプチ被災生活を心配してくれて九州地区を彷徨っている弟子1号どのが救援物資を送ってくれました。気遣いに感謝です。

 その中で琴線に触れたのがコレです。
c0141782_127633.jpg

 九州新幹線は無事に開通したみたいです。話に依ると祝賀セレモニーは全てキャンセルされ、ひっそりと開通の日を迎えたそうです。
 記念に大切に保存しておこうと考えていましたが、空腹感にアッサリと負けて鹿児島ラーメンを食べました。

 そう言えばTVニュースで「放射能が恐いから葉モノ野菜を買わない」と答えているオバちゃんを見ました。その常軌を逸した過剰反応振りに「その歳じゃ被爆しても癌を発症する前に寿命が尽きるんじゃね」と感じました。
 私もその方と同世代(?)と思われるので金町浄水場ご謹製の水道水を沸かして食べました。

 美味しかったです!
by genta-nozz | 2011-03-24 12:29 | えと・せとら | Comments(8)
 先頭車に列車無線アンテナ、扇風機カバー、避雷器を付けます。
c0141782_16224543.jpg

 列車無線アンテナは屋根ではなくレール面に対して垂直に付けたいので、三日月状に削ったスペーサーを挟んでハンダ付けしました。
by genta-nozz | 2011-03-23 16:26 | 西武鉄道501系 | Comments(2)
日時:平成23年3月27日(日) AM10:00~PM5:00

場所:千早地域文化創造館    1階 和室 ※9時から入館できます

住所:豊島区千早2-35-12  

交通:メトロ有楽町線、副都心線 千川駅下車 徒歩5分

 レールは16.5mmのみです。

 車両の持ち込み、運転は自由ですが、車両の管理は自己責任でお願い致します。

 公開運転会ではありませんので、誠に勝手ながら社会人のみの参加とさせていただきます。

 新規会員も募集中です。会場使用料込みで年間6,000円です。

 見学も大歓迎です。気軽にお越しください。
by genta-nozz | 2011-03-22 12:01 | 運転会のお知らせ | Comments(2)