真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 東急ハンズで切断してもらったベニヤ板を組み立てます。
c0141782_5211256.jpg


 プチプチで巻いた車両を入れます。
c0141782_5215350.jpg


 収納完了です。
c0141782_5222376.jpg

 6個の箱を抱えて出掛けるのも面倒なので作りました。

 コレで準備万端です。
by genta-nozz | 2010-09-19 05:24 | キハ35系 | Comments(0)
 くろま屋さんのインレタを貼ります。

 キハ30です。
c0141782_10212528.jpg


 キハ35。
c0141782_10215311.jpg


 キハ36。
c0141782_10222214.jpg


 妻面の表記は客車用を流用したので形式名がスハやオハだったりしますが、気動車用が発売されていないので仕方ないです。
 定員●●のインレタを買い忘れたので自重●●を貼って誤魔化しています。

 何れもインレタの上からクリアー吹きをしていませんので、綿棒をベンジンに浸して軽く拭けば簡単に取れ、貼り直しが可能です。
by genta-nozz | 2010-09-18 10:30 | キハ35系 | Comments(4)
 昨日の床板はモーターの位置を適当に決めたため、ジョイントが上手く収まりませんでした。
 早くも行き当たりばったり工作の本領発揮(?)です。

 新たに作り直します。
c0141782_9141465.jpg

 室内灯を点けたとき光が漏れないよう開口は極力小さくしました。

 動力装置を組み込みます。
c0141782_9164227.jpg

 610Rを通過できるのを確認しています。

 反対側です。
c0141782_9182965.jpg

 コレぐらいの出っ張りならエンジンを広げる必要も無さそうです。

 ジョイントが折れ曲がった状態なのが気になりますが、カーブ通過時でも同じですから特に問題は無いだろうと判断しました。
by genta-nozz | 2010-09-16 09:25 | 片上鉄道キハ701 | Comments(8)
 キットの床板です。
c0141782_16531916.jpg

 エンジン部にモーターを収めFMギアを駆動する構造ですが、エンジンの幅が恐ろしく広がってしまうのが難点です。

 試しに仮組みしてみます。
c0141782_16553239.jpg

 むぅ・・・。細身なエンジンの印象が台無しです。私はデブ専じゃないのでこのエンジンは我慢できません。

 最も簡単な解決方法はパワートラックやFM-Dに交換するコトだと思いますが台車が曲者です。
c0141782_16594854.jpg

 枕梁がコの字状をしておらず平板状の枕梁を上からビス留めするようになっています。
 コレをパワトラやFM-Dに装着できるように改造するのは至難の業です。

 で、取り敢えず床板を作りました。
c0141782_1743627.jpg

 モーター穴はLN-14に合わせています。

 この後は暫く行き当たりばったりの工作が続きそうです。

 
by genta-nozz | 2010-09-15 17:09 | 片上鉄道キハ701 | Comments(10)
 エコーモデルさんの貫通幌(気動車用)を塗ります。
c0141782_16132273.jpg

 艶あり黒を吹いた後にエナメル艶消し黒を筆塗りしました。

 幌座と比べて微妙に短い(0.5~0.6㎜)のですが、継ぎ足すのも面倒なのでこのまま貼り付けます。
c0141782_16145782.jpg

 幌やジャンパー線の有無で変化を持たせます。

 走行テストです。尚、全て推進状態です。

 直線です。
c0141782_16165763.jpg

 隙間が少なくイイ感じです。

 弊社最大カーブの790Rに差し掛かった状態です。
c0141782_16232684.jpg

 間隔は問題ありませんが喰い違いが目立ちます。実物のカーブに緩和曲線が用いられる理由が分かった気がします。

 最小カーブ610Rです。
c0141782_16255478.jpg

 ギリギリですが花月園とTCCレイアウトが走行できれば構わないので、このまま落成予定です。

 残すはインレタ貼りのみですが妻面と車体隅に付けるモノは何を選べばイイのか。実車に疎いのでサッパリ分かりません。
by genta-nozz | 2010-09-14 16:34 | キハ35系 | Comments(2)

更に伸びた

 メトロ浅草駅で降りるとスカイツリーがお出迎えです。
c0141782_19364452.jpg

 第一展望台にタワークレーンが3機立っています。

 枕橋からです。
c0141782_19394872.jpg

 東京タワーを抜き去り日本一高い建造物ですが、東京タワーより高い建造物がかつて日本にありました。

 高さ455mを誇るオメガタワーです。
c0141782_19453025.jpg

 直径僅か3m。自立出来ず支線で支えられていました。1997年に解体されてしまいましたが、コレを知っている人は少ないです。

 で、浅草に来たら欠かせません。
c0141782_19475986.jpg

 4杯呑んだら酔いました。

 酔い覚ましで散歩します。

 浅草寺前の33種類の味が選べるアイスクリーム屋さんがカキ氷を絶賛販売中です。
c0141782_19522844.jpg


 イチゴミルクを頼んだら・・・
c0141782_19531332.jpg

 サンプルに偽り無しです。

 もう一軒入ります。
c0141782_19542686.jpg

 店内のTVは競馬中継を流しています。レースの度に競馬新聞を握り締めたお客さんの声援が騒がしかったです。
 店内でノミ行為が行われていたら鉄板なんですけど、今や国際観光都市ですからね。イメージアップもだいぶ進んでいるようです。
by genta-nozz | 2010-09-12 20:05 | えと・せとら | Comments(2)

呑んだ呑んだ

 月イチが限界さんと呑みに行きます。
c0141782_144322.jpg


 久しぶりの乾杯なんですが、月イチのプレッシャーに負けて手が震ええてます。
c0141782_17216.jpg

 どうかご自愛下さい。

 で、呑み過ぎました。
by genta-nozz | 2010-09-11 01:09 | 呑み会 | Comments(1)
 キハ35系で使った窓セルが余ったので長らく放置していた北陸3000を引っ張り出します。

 前照灯と尾灯にレンズを入れます。
c0141782_9193945.jpg

 キットに入っていたレンズはとっくの昔に紛失していましたが、前照灯レンズにキハ35系用のを薄くスライスしたモノを、尾灯レンズにドア知らせ灯の先端部を糊付けして解決しました。

 窓セルを貼って組み立てます。
c0141782_9242383.jpg

 これで完成です。

 コイツ以来、久々の完成です。
by genta-nozz | 2010-09-10 09:28 | 北陸鉄道3000系 | Comments(2)
 ラスト1両のキハ30を組み終えました。
c0141782_95361.jpg


 前側から点灯試験です。
c0141782_954673.jpg


 後ろ側です。
c0141782_9543677.jpg

 インレタ貼りや幌付けが残っているので、まだ完成とは言えません。ココで気を抜くと無期限の放置プレーになりそうなので、最後の追い込みをかけようと思います。




 

お知らせです。
by genta-nozz | 2010-09-09 10:05 | キハ35系 | Comments(6)
 最後のキハ30です。
c0141782_10175084.jpg

 あと少しで完成です。
by genta-nozz | 2010-09-08 10:18 | キハ35系 | Comments(4)