真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
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 久しぶりにキハ35系を取り出して、床板の塗装から始めます。

 下塗りを兼ねてライトグレーを吹きます。
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 明るい色を塗るとディテールがクッキリ浮き出して嬉しくなります。反面、粗もハッキリ分かってしまいます。

 このままでは実感的ではないのでダークグレーを吹きます。
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 気動車は走り込んでいるうちにグレーだか黒だか分からなくなるので、それを狙ってグレーに黒・青・茶等を適当に混ぜて作りました。
 空気溜めを黒に塗り別けるのは面倒なので、このまま細部の色差しをして終わりです。
by genta-nozz | 2010-07-31 19:24 | キハ35系 | Comments(0)

本日の買い物

 山手線に乗って・・・。
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 日暮里駅で降りて・・・。
 
 歩くコト4~5分で着きました。
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 購入品です。
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 今週末の天気も良さそうなので長らく放置していたコイツを塗ろうと思います。
by genta-nozz | 2010-07-30 17:38 | えと・せとら | Comments(6)
 車体に縦樋とカプラー胴受を付けます。
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 細かい部品を付ける前に、床板取り付け枠にタップを切っておきます。
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 床板がちゃんと嵌るか確認です。
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 大丈夫でした。
by genta-nozz | 2010-07-29 10:58 | 片上鉄道キハ702 | Comments(2)
 木片でシッカリ押さえてハンダを流します。
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 軽く洗浄をします。
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 枠式のメリットは車幅が正確に決められる。車体強度、特に捩れに対して強度が大幅に向上する。ネジ孔がバカになり難い。等が挙げられます。

 デメリットは中抜きが大変。取り付け冶具が必要。な点でしょうか・・・。

 個人的にはメリットの方が勝っていると感じています。
by genta-nozz | 2010-07-28 12:42 | 片上鉄道キハ701 | Comments(4)
 床板取り付け枠用の冶具を作ります。
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 エムテックスさんと取り付け高さの寸法が異なるので、イチから作り直す破目になりました。地味な作業で面倒です。

 組み込みます。
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 ここまで下準備をしておけば、高さが狂うコトはありません。安心してハンダを流せます。
by genta-nozz | 2010-07-27 10:12 | 片上鉄道キハ701 | Comments(2)
 ウインドヘッダーと雨樋を付けます。
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 コテを入れ辛くなる前に手摺を付けます。
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 手順はエムテックスさんの時と全く同じです。
by genta-nozz | 2010-07-26 09:21 | 片上鉄道キハ701 | Comments(0)
 前面を付けます。
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 オデコを付けます。
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 エムテックスさんのがオーソドックスなプレス製に対し、フクシマさんのはロストワックス製でした。

 オデコのカーブの表現も両社で驚くほど異なります。なで肩のエムテックス、いかり肩のフクシマと言ったところです。
 実車を見たことがないので、どちらが正しいのか分かりません。
 
by genta-nozz | 2010-07-24 18:56 | 片上鉄道キハ701 | Comments(0)
 エムテックスさんの窓枠は上段窓と下段窓が別々に抜いてあり、塗り別けに配慮された構成でしたが、フクシマさんのは一体で抜いてあります。
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 戸袋窓と上段窓を浮き出しているので、引っ込み具合がオーバーにならいのは好感が持てます。

 車体にハメ殺しの戸袋窓と上段窓を車体と同色に、下段窓をシルバーに塗って接着が定石と思いますが・・・。
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 切断しちゃいました。

 で、隙間が生じないように窓柱や上辺にもハンダをシッカリ流します。
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 下段窓の手配は塗り終わったら考えます。
by genta-nozz | 2010-07-23 15:26 | 片上鉄道キハ701 | Comments(2)
 ウインドシル、客扉を付けます。
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 シルは0.2㎜下げて付けて上辺を斜めにヤスっています。

 客扉はエムテックスさんのとは異なりオーソドックスなエッチング抜きですが、Hゴムが出っ張っていない点が気に入っています。
by genta-nozz | 2010-07-22 18:20 | 片上鉄道キハ701 | Comments(2)
 枠をハンダ付けします。
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 木片で挟んでハンダをシッカリ流しています。

 枠が付いて車体の強度が向上したのでクレンザーとブラシで洗浄します。
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 前面にカプラー胴受や小物を付ければ完成です。
by genta-nozz | 2010-07-21 08:45 | 片上鉄道キハ702 | Comments(4)