真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 車体裾からチラチラ見える配管を付けます。
c0141782_1784324.jpg

 停滞気味ながらも僅かずつ進んでいます。
by genta-nozz | 2010-05-31 17:10 | キハ35系 | Comments(0)
 エコーモデルさんのトイレと洗面流し管を付けます。
c0141782_15334318.jpg

 工作が停滞気味です。

 車体の工作は目に見えてカタチになるので楽しいですが、下回りは地味な工作が続きますから仕方ないのでしょうが・・・。
by genta-nozz | 2010-05-30 15:36 | キハ35系 | Comments(2)

昨日の話ですが・・・

 委託品で購入した某ELの塗装を剥がしていたらお面のヒサシが取れたから付けて・・・と友人が訪ねて来ました。

 ELを塗り直すつもりだったようです。最近の彼は自分の塗装技術に根拠の無い自信を持っているので困りますが、ヒサシ付けはサッサと終わらせました。

 で、池袋へ繰り出します。

 最近見つけたと言う呑み屋さんです。どう見ても酒屋さんにしか見えない店構えですが、店内で呑めるそうです。
c0141782_11203892.jpg


 カウンターの立ち呑み、ツマミは全て乾き物のみです。
c0141782_11231553.jpg

 懐かしい雰囲気が漂います。今どきこんな店が存在しているコトが奇跡です。

 そのあと2軒はしごしました。

 帰りの東上線で爆睡してしまい成増まで運ばれました(大汗)。

 若い頃、池袋で朝まで呑んで普通・志木行きで帰って、ふと目が覚めたら急行・池袋行きになっていた思い出がありますので、それに比べればどうってコトないですが・・・。 
by genta-nozz | 2010-05-29 11:36 | 呑み会 | Comments(2)
 エコーモデルさんのカプラー胴受けを付けます。
c0141782_9261977.jpg

 昨晩の工作はコレだけでした。
by genta-nozz | 2010-05-27 09:27 | キハ35系 | Comments(0)
 ラジエーターから後ろの器具のスペーサーを付けました。
c0141782_9351098.jpg

 コレでキハ35のスペーサー付けは完了です。
by genta-nozz | 2010-05-25 09:36 | キハ35系 | Comments(0)
日時:平成22年6月27日(日) AM10:00~PM5:00

場所:千早地域文化創造館    地下1階 第3会議室 ※9時から入館できます

住所:豊島区千早2-35-12  

交通:メトロ有楽町線、副都心線 千川駅下車 徒歩5分

 レールは16.5mmのみです。

 車両の持ち込み、運転は自由ですが、車両の管理は自己責任でお願い致します。

 公開運転会ではありませんので、誠に勝手ながら社会人のみの参加とさせていただきます。

 新規会員も募集中です。会場使用料込みで年間6,000円です。

 見学も大歓迎です。気軽にお越しください。


 昨日の動画です。
 弟子1号さん所有のモデル8キット組み北陸鉄道3000系
 bnz34さん製作中のペーパーキット組み201系10連
 Kytさん所有の天プラ機関車と貨物です。



 画面サイズが合っていないです(汗)。
by genta-nozz | 2010-05-24 09:34 | 運転会のお知らせ | Comments(2)

5月のTCC運転会

 運転会の報告です。

 拝島さんの変態パーツに湯口が付きました。
c0141782_1754385.jpg

 TCCの変態度数をかなり押し上げています。

 さらにクモハ32000さんがフルスクラッチビルドに挑んだソ80です。
c0141782_1771954.jpg

 変態度数が更にUPです。完成が楽しみな逸品です。

 同じくクモハ32000さんの広電2編成です。
c0141782_1781661.jpg

 奥の1080に床下器具が付きました。
c0141782_179924.jpg

c0141782_179299.jpg

 ホワイトメタルの器具をベタ付けなんて無粋なコトしていません。ちゃんと実物を模して梁から吊り下げています。
 変態度数が超UPです。素晴らしい工作です!。
 
 Kytさんの天プラ東芝機関車が早くも登場です。
c0141782_1712876.jpg

 後ろの東武ヨはアダチのキット組みです。

 同じく天プラのキハ26系です。
c0141782_17133148.jpg

 同社が以前に発売したキハ22はどう見てもキハ22に見えない不思議な顔でしたが、コレの印象把握はだいぶ向上しています。

 TCC会長Gさんの三井三池の凸電です。
c0141782_17183316.jpg

 63系改造の客車を牽かせて欲しいですね。

 Gさんが持ち込まれた膨大な数の凸電です。
c0141782_17194472.jpg

 この製作パワーに圧倒されます。

 弟子1号さんの新潟交通が塗り上がりました。
c0141782_17164073.jpg

 同じく弟子1号さん所有の北陸鉄道3000系です。
c0141782_17173497.jpg

 製作記はコチラです(笑)。
by genta-nozz | 2010-05-23 17:28 | 運転会 | Comments(4)
 床板に床下器具のスペーサーを付けます。
c0141782_1724053.jpg

 スペーサーを付けたのはエンジンとその周辺です。キハ35のM車2両分を同時進行で工作しています。

 コレが終わってもキハ30が2両とキハ36が1両残っています。何時になったら完成するんでしょう。はぁ・・・。疲れた・・・。
by genta-nozz | 2010-05-22 17:29 | キハ35系 | Comments(0)
 水タンクの配管が終わりました。
c0141782_14522879.jpg

 例によって簡略化しています。
by genta-nozz | 2010-05-20 14:53 | キハ35系 | Comments(0)
 少な目の工作です。

 パイプを切って水タンクを作ります。
c0141782_913414.jpg

 僅かでも手を動かした分だけ完成に近付いている筈と信じて・・・。
by genta-nozz | 2010-05-19 09:15 | キハ35系 | Comments(0)