真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 車体の塗装です。
c0141782_13234956.jpg

 このクリームは白ともベージュとも取れる微妙な色合いです。クモハ32000さんに相談したところ、西武5000系のクリームと朱4号を使ったらとのアドバイスを頂きました。

 なかなか好ましい仕上がりになったと思います。

 ご教示下さいまして有難うございます。
by genta-nozz | 2010-04-30 13:30 | 北陸鉄道3000系 | Comments(2)
 依頼者と北陸3000の仕様を(大量のアルコールと共に)話し合った時です。

 「塗装は何色を使う?」

 「いーよ。余計なコトしないで!。そのまま素直に渡してよ。まさか塗る気じゃないよなぁ」

 依頼者の最大の欠点は弊社の塗装技術を過小評価しすぎているコトに尽きます。依頼者の言葉は無視して塗れる所から塗っちゃいます。

 屋根です。
c0141782_1754236.jpg

 弊社オリジナルブレンドのキャンバス屋根色です。カメラの性能がイマイチなので単なるダークグレーにしか写らないのが残念です。

 車体です。
c0141782_17563411.jpg

 ライトグレーで下塗りをします。

 問題はコイツ・・・。
c0141782_17574259.jpg

 車体の洗浄中に胴受けを紛失しました(涙)。カッコ悪いので反対側も外しました。

 自分の不注意なんですが、この様な部品はガッチリとハンダ付け出来るロストワックスにして欲しかったです。ホワイトメタルパーツなので接着に頼らざるを得ません。せめて湯口を裏面に付けて、車体に孔開けして固着するように配慮されていれば結果は違ったと思います。

 早速メーカーさんに連絡したら部品の在庫がありそうとの返事を頂きました。


 良かった。ヨカッタ。

 
by genta-nozz | 2010-04-29 18:19 | 北陸鉄道3000系 | Comments(2)
 キットの床板はt0.5真鍮板の両サイドをプレスで曲げて強度を確保していて、ピノチオブランドで発売していた頃の旧型客車や伊豆急100系と同じ方法でした。懐かしく感じるオールドファンもいらっしゃると思います。

 残念なコトに曲げが甘く車体に嵌めるのにキチキチで、塗ったら入らなくなりそうです。曲げられた部分を切り落としたほうが賢明でしょう。その前段取りとして角材で補強を入れておきます。
c0141782_103045.jpg

 中梁を模したつもりでしたが、補強なら裏側でも良かった気がしています。
by genta-nozz | 2010-04-28 10:10 | 北陸鉄道3000系 | Comments(0)
 屋根に配管を付けます。
c0141782_13223039.jpg

 配管は0.7㎜真鍮線で、先端に0.3㎜線を付けています。

 ヘッドライトを付けます。
c0141782_13234686.jpg

 コレで屋根のハンダ付け作業は完了です。
by genta-nozz | 2010-04-26 13:24 | 北陸鉄道3000系 | Comments(0)
 屋根に水切りを付けます。雨樋があるのにわざわざ付いているのが不思議です。
c0141782_1921942.jpg

 水切りっぽくする(?)為に僅かに湾曲させてみましたが、実車がどうなのかは知りません。
 手許に大量に在庫している0.6㎜角材を使ったら少々ゴツくなってしまいました。

 パンタ台を付けます。
c0141782_196182.jpg

 キットのパーツをそのまま付けましたが、実車がどうなのかは知りません。
by genta-nozz | 2010-04-24 19:08 | 北陸鉄道3000系 | Comments(0)
 前面左側にステップを付けます。
c0141782_9324984.jpg

 中に真鍮線を通してハンダ付けしましたが、それでも上から見ると角度が揃っていません。想像していたより難しい作業です。

 コレで車体のハンダ付け作業は完了です。
by genta-nozz | 2010-04-23 09:36 | 北陸鉄道3000系 | Comments(2)

詳細は不明ですが・・・

 東上線常盤台駅の踏切が封鎖されています。
c0141782_11242481.jpg

c0141782_11243930.jpg

 物々しい雰囲気です。
by genta-nozz | 2010-04-21 11:25 | えと・せとら | Comments(2)
 乗務員扉に手すりを付けます。
c0141782_94485.jpg

 キットの0.4㎜線ではゴツくなりそうな気がしたので、全て0.3㎜真鍮線に替えました。

 全部で48箇所もあるので、かなりの手間を喰いました。
by genta-nozz | 2010-04-21 09:47 | 北陸鉄道3000系 | Comments(0)
 キハ35系の風道も終わりラジエーターの完成に目処が付いたので、久しぶりに引っぱり出してみました。

 前回から半年以上も過ぎています(大汗)。特にせかすコトも無い依頼者殿の寛大かつオトナの対応に感謝しつつ・・・。
c0141782_1159927.jpg

 何故か付け忘れていた乗務員扉の靴ズリを付けただけです(汗)。

 この後、また半年の放置プレーでは洒落にならないので、もう少し手を掛けようと思います。
by genta-nozz | 2010-04-20 12:04 | 北陸鉄道3000系 | Comments(0)
 なんとか必要数の5個を確保しました。
c0141782_937396.jpg

 この後はラジエーター本体の加工です。
by genta-nozz | 2010-04-19 09:38 | キハ35系 | Comments(2)