真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 キハ35系の空気溜め周辺の配管は結構目立ちます。
c0141782_14474272.jpg

 それぞれが何処から出て何処に向かっているのか把握しきれていませんが、シルエットを充実させるため何らかの工作を施したい部分です。

 エコーモデルさんの締切りコックと渦巻き塵取を使います。
c0141782_14504621.jpg

 当初はコックのカバーも表現するんだと意気込んでいましたが、視力と工作力の限界を超えているので省略です。

 たったこれだけ作っただけなのに目がショボショボしてきたので終了です。
by genta-nozz | 2010-03-31 14:54 | キハ35系 | Comments(6)
 ラジエーター、燃料タンク、空気溜めを糊付けします。
c0141782_95351100.jpg

 向こう側を見通せる風道がイイ感じです。

 空気溜めはパーティングラインが目立つのでヤスっておきました。

 
by genta-nozz | 2010-03-30 09:58 | キハ35系 | Comments(0)
日時:平成22年4月11日(日) AM10:00~PM5:00

場所:千早地域文化創造館    2階 第2会議室 ※9時から入館できます

住所:豊島区千早2-35-12  

交通:メトロ有楽町線、副都心線 千川駅下車 徒歩5分

 レールは16.5mmのみです。

 車両の持ち込み、運転は自由ですが、車両の管理は自己責任でお願い致します。

 公開運転会ではありませんので、誠に勝手ながら社会人のみの参加とさせていただきます。

 新規会員も募集中です。会場使用料込みで年間6,000円です。

 見学も大歓迎です。気軽にお越しください。
by genta-nozz | 2010-03-29 09:45 | 運転会のお知らせ | Comments(0)

3月のTCC運転会

 本日行われた運転会の報告です。

 ゲストの作品から。

 某氏の一畑両運とクモニ2の西武色です。
c0141782_20174419.jpg

 両方ともフクシマに特注した完成品だそうです。
 
 ここから会員の作品です。

 TCC会長GさんのEH10です。
c0141782_20202363.jpg

 カツミキット組です。

 こんなモノも持参されました。
c0141782_20211857.jpg

 天賞堂のZゲージです。ボイラーの太さがタバコと大差ありません。想像以上に走りは良好でした。

 KytさんのMaxモデルのプラ貨車です。
c0141782_20243172.jpg


 Tnkさんの欧州型です。
c0141782_2025853.jpg

 外国型に興味が無いのでサッパリ分かりません。

 akaino551さん製作、燃料補給会・会長さん所有の西武551の4+6連です。
c0141782_20272987.jpg

 オデコの塗装に注目です。こんな塗りが存在したんですね。

 新規会員になりました。拝島さんのE217です。
c0141782_20303048.jpg

 変態工作の粋を結集した雨樋に注目です。

 ハンダ付けも的確で美しいです。
c0141782_20314954.jpg

 この方向幕にどうやって極小液晶ディスプレイを付けるか悩んでいました。完成の暁にはPCに繋いだ線路に乗せて行き先を決定してから走らせるそうです。まるでDCCみたいです。

 運転会終了後、勇士5名で総本山へ向かいタップリ呑んだ後・・・。
c0141782_2037208.jpg

 激辛の北極ラーメンに挑んだ猛者が2名程おりました。無事に翌朝を迎えられるのでしょうか・・・。彼らに幸あれです。


 
 
by genta-nozz | 2010-03-28 20:43 | 運転会 | Comments(6)
 ラジエーターより前の床下機器を糊付けします。
c0141782_1052418.jpg

 前作の時は接着剤の固着時間を嫌ってロックタイトを使用したら位置決めをする余裕も無くズレたまま固まってしまったので、今回はおとなしくエポキシ接着剤を使っています。

 ギアボックスが車軸のセンターより僅かに上にズレているようです(涙)。
by genta-nozz | 2010-03-27 10:16 | キハ35系 | Comments(0)
 車体裾に見える細い配管を表現します。
c0141782_1535356.jpg

 これも雰囲気重視の工作です。
by genta-nozz | 2010-03-26 15:36 | キハ35系 | Comments(0)
 実車の客扉部になにやら配管らしきモノが見えますので表現してみました。
c0141782_10485161.jpg

 配管の両端は床板に差し込んでハンダ付けしています。

 雰囲気重視の工作です。
by genta-nozz | 2010-03-24 10:50 | キハ35系 | Comments(0)
日時:平成22年3月28日(日) AM10:00~PM5:00

場所:千早地域文化創造館    2階 第2会議室 ※9時から入館できます

住所:豊島区千早2-35-12  

交通:メトロ有楽町線、副都心線 千川駅下車 徒歩5分

 レールは16.5mmのみです。

 車両の持ち込み、運転は自由ですが、車両の管理は自己責任でお願い致します。

 公開運転会ではありませんので、誠に勝手ながら社会人のみの参加とさせていただきます。

 新規会員も募集中です。会場使用料込みで年間6,000円です。

 見学も大歓迎です。気軽にお越しください。
by genta-nozz | 2010-03-23 17:08 | 運転会のお知らせ | Comments(0)
 満足する形状の水タンクを入手するため横浜IMONさんへ行ってきました。

 エンドウさんのキハ35系用床下器具です。
c0141782_1211047.jpg

 エコーモデルさんの電車用FRPタンクでお茶を濁すか悩んだのですが、表面のディテールが何も無いので止めました。
 随分と高価な水タンクになりました(涙)。

 MPジョイントを避けるためでしょうか、表面部しか表現されていないので真鍮パイプで胴体部分を作ります。
c0141782_12164868.jpg


 仮留めします。
c0141782_12173984.jpg

 消火器収納箱も付けてあります。

 日光モデルさんの床下器具セットに含まれていないので散々悩んだ整流器箱も入っていました。
c0141782_12194824.jpg

 製作中の35系は全部で6両あります。こんな小さな箱のためにあと3両分を買い足すのかと思うと辛いです。

 軽いサイフが更に軽くなりそうです(涙)。
by genta-nozz | 2010-03-22 12:27 | キハ35系 | Comments(4)

もっと伸びた

 昨日の晩餐は池袋でモツ鍋でした。
c0141782_20443665.jpg

 モツ鍋の中から薬膳モツ鍋をチョイスします。ピリ辛で美味しかったです。

 翌日、浅草へ向かいます。

 前回と比べて更に伸びました。
c0141782_20464074.jpg


 枕橋からの眺めです。
c0141782_2048155.jpg


 浅草へ行ったらココは外せません。
c0141782_20485544.jpg

 5杯呑んだら酔いが回りました。醒ますため辺りを散歩します。

 33種類の味が選べるアイスクリーム屋さんをスルーして・・・。
c0141782_20503411.jpg


 どう見ても道路を占拠しているとしか思えない居酒屋さんへ入ります。
c0141782_20513449.jpg

 お腹一杯です。

 陵雲閣を眺めながら帰路につきます。
c0141782_20531329.jpg


 オマケです。池袋駅で撮りました。
by genta-nozz | 2010-03-21 20:59 | えと・せとら | Comments(4)