真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1月のTCC運転会

 本日行われたTCC運転会の報告です。

 ゲストの作品から。

 Okiさんのオキ20連(!)です。
c0141782_1738288.jpg

 迫力があります。

 会員の作品です。

 クモハ32000さんがフジモデルのコンバージョンキットを使ってまとめられました。
c0141782_17393722.jpg

 車端を欠き取って車掌室部分を付けただけではありません。
c0141782_17405675.jpg

 ちゃんと扉を入れ替えてあります。

 TCC会長Gさんの451系13連(!)です。
c0141782_17422070.jpg

 KSとKTMの混成です。

 台車の試作品をご開帳は工房ひろさんです。
c0141782_17444133.jpg

c0141782_1745721.jpg

 素晴らしい出来です。

動画3本です。
by genta-nozz | 2010-01-31 17:53 | 運転会 | Comments(0)

コレは奇跡?

 友人と池袋駅で待ち合わせです。

 久しぶりに池袋駅周辺の居酒屋で鉄ヲタ話でもしようと思っていたのですが、まるで事前に約束していたかの如く山手線に乗り込み鶯谷の妖しげな雰囲気漂う店に突入です。

 私の右側に座る友人を挟むようにおネエさんが2人陣取るので邪魔しちゃ悪いと思い左側ばかり向いていました。

 事前に「1時間で出ような」と約束したに係わらず気付いたら数時間が経過していました。軽くなった財布を実感しつつ吊革が黒い不気味な雰囲気の電車に乗り込みます。
c0141782_2337011.jpg


 中野駅で下車してブロードウエイのとろろご飯屋さんでお腹を満たしてから串焼き屋さんへ行きます。
c0141782_23394884.jpg

 2軒とも美味しかったです。

 で、池袋駅に戻ると・・・。
c0141782_23411966.jpg

 原型顔です。超レアです。思わずシャッターをきります。

 東上線ホームに入ると・・・。
c0141782_23424221.jpg

 またもや原型顔です!

 車掌さんに話を伺うと東上線には2編成しか存在しないそうです。たった2編成しか存在しない原型顔に連続して遭遇するなんて奇跡の連チャンです。何か良いコトが起きる前触れでしょうか・・・。
by genta-nozz | 2010-01-29 23:50 | 呑み会 | Comments(4)
 相変わらず照明ユニットの組み込み作業です。
c0141782_18203326.jpg

 今回の3両と合わせて5両分が終わりました。あと1両です。
by genta-nozz | 2010-01-28 18:22 | キハ35系 | Comments(0)
 照明ユニットをビス留めします。
c0141782_11291431.jpg

 基盤に付けた帯板が下回りとの接点になります。
by genta-nozz | 2010-01-26 11:30 | キハ35系 | Comments(0)
日時:平成22年1月31日(日) AM10:00~PM5:00

場所:千早地域文化創造館    2階 第2会議室 ※9時から入館できます

住所:豊島区千早2-35-12  

交通:メトロ有楽町線、副都心線 千川駅下車 徒歩5分

特記:工房ひろさんのTR-34台車の走行試験が行なわれる予定です。

 レールは16.5mmのみです。

 車両の持ち込み、運転は自由ですが、車両の管理は自己責任でお願い致します。

 公開運転会ではありませんので、誠に勝手ながら社会人のみの参加とさせていただきます。

 新規会員も募集中です。会場使用料込みで年間6,000円です。

 見学も大歓迎です。気軽にお越しください。
by genta-nozz | 2010-01-25 09:25 | 運転会のお知らせ | Comments(0)
 室内灯ユニット取付け板をアングル状にします。
c0141782_1922691.jpg


 それを室内にハンダ付けします。
c0141782_193997.jpg

 かなり大袈裟感がありますが、ここにユニットをビス留めします。
by genta-nozz | 2010-01-23 19:04 | キハ35系 | Comments(0)

更新しました。

 超低スペックXPをだましだまし使っていましたが、さすがに不便を感じるようになりました。

 「メモリーの仮想領域が足りません」は見飽きましたが、ネットでPDFデーターをダウンロードしようとすると3~4分の沈黙の後に・・・
c0141782_17384043.jpg

 「OK」をクリックするとちゃんと開けます。

 ナンですか?コレは。
c0141782_17402519.jpg

 日本人が理解できる日本語でお願いします。

 勝手に再起動しちゃうんだとボヤく友人の2000よりもマシですがファンのウィーン音に混じってガリガリ音も聞こえてくるようになりました。

 不精してバックアップもロクに取ってないので、お亡くなりの前に買い替えを決意しました。

 HDDやメモリーやHzの数字が大きければ大きいほどサクサク動く筈だと根拠の無い確信から選びました。
c0141782_17471310.jpg

 どころで、お引越しはどうすればイイのか・・・。新たな悩みが出現です。
by genta-nozz | 2010-01-22 17:52 | えと・せとら | Comments(0)
 照明ユニットをビス留めする台座を作ります。
c0141782_9445197.jpg

 t1.0真鍮板から切り出しました。

 室内に付き、外から目立たないモノを延々と作るのは地味で厭きます。抜きもかなり雑になってしまいました。
by genta-nozz | 2010-01-21 09:51 | キハ35系 | Comments(2)
 照明ユニットを作ります。
c0141782_16162123.jpg

 取り敢えず上半分(?)だけですが、極性を間違えないようにするのに気を使う作業でした。
by genta-nozz | 2010-01-20 16:17 | キハ35系 | Comments(0)
 ライトユニットを作ります。

 ・メンテを考慮し取り外しが容易に行なえる
 ・目立たないよう極力コンパクトに作る

 の2点を目標に試行錯誤していたら2階建てになりました(苦笑)。
c0141782_9265577.jpg

 こんなモノでも実際に手を動かしているよりハタと考え込んでいる時間の方が遥かに多かったです。
 立ち上がっている真鍮線は通電も兼ねています。

 車体にビス留めして点灯試験です。

 前進。
c0141782_9295363.jpg


 後進。
c0141782_9303282.jpg

 上から見て右側のレールがプラスで前照灯が点くように結線するのは言うまでもありません。
by genta-nozz | 2010-01-18 09:33 | キハ35系 | Comments(4)