真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
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 キハ35と36に仕切り板を付けます。
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 ライトケースをビス留めします。
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 同様の工作はキハ30の2両で終わりですが、当然ながら両運のため作業量は倍になります。お正月に鉄分を補給してから取り掛かろうと思います。

 2009年もあと数時間で終わります。

 今年も多数の方々にご訪問いただき感謝いたします。
by genta-nozz | 2009-12-31 20:09 | キハ35系 | Comments(0)

だいぶ伸びました。

 上野駅で東京メトロ銀座線へ乗り換えます。
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 リベット打ちの鉄骨が古さを感じさせます。

 浅草駅で降りて吾妻橋から。
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 あと少しで東京タワーを抜き、日本一の高層建造物になります。東武グループの結晶でしょうか。コイツのせいで本業まで傾かないコトを祈りたいです。

 少し歩いて枕橋から。
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 あと10分ネバっていたらスペーシアと一緒に撮れました(涙)。

 こんなのも停泊していました。
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 ヒミコ号でしたっけ・・・。未来的フォルムと言うより銀色のイモムシにしか見えません。

 辺りを散歩して戻ります。上野駅中央改札口です。
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 久しぶりに訪れました。いつの間にか電光掲示板になりましたが、東北・北海道方面へ旅行するときは必ずココで集合していました。旅情を感じ懐かしい気分です。

 池袋シネマサンシャインへ向かいます。目的はコレ。
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 映像が激綺麗でした。
by genta-nozz | 2009-12-30 19:16 | えと・せとら | Comments(2)
 テールライトの工作はエンドウさんのパーツを参考にして・・・、と言うよりまんまパクります。
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 真鍮角パイプをハンダ付けします。
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 両サイドの孔は忘れずに開けておきます。忘れると大汗をかいて外す羽目になりますから。

 同様の工作をして2両分が終わりました。
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by genta-nozz | 2009-12-29 19:30 | キハ35系 | Comments(8)
 t0.5真鍮板をコの字状とL字状に曲げたモノを組み合わせてライトケースを作ります。
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 車体に仕切り板をハンダ付けして・・・。
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 ライトケースを差し込んで・・・。
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 ビス留めします。
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 ライトケースをハンダで固定してしまうと塗装後に方向幕部の窓セルを貼るのが困難になります。面倒でもビス留めにした方が得策です。最後に接着するのもメンテナンスが悪くなりそうで好みに合いません。

 中を覗きます。
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 方向幕と前照灯の光を上手く遮光してくれれば良いのですが、こればっかりは実際に照らしてみないと何とも言えません。
 室内灯の光が漏れるようでしたら裏蓋をつけようと思います。

 たったこれだけの工作ですが採寸ミスをしたりして結構手間を喰いました。
by genta-nozz | 2009-12-28 12:48 | キハ35系 | Comments(0)
 ようやく仕切り板を8枚作りました。
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 雑な工作になってしまい残念です。
by genta-nozz | 2009-12-27 17:24 | キハ35系 | Comments(0)
 t0.5真鍮板より仕切り板を作ります。
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 クランク状に曲がっているそれを1枚板から作るのは困難を極めるので、運転室側のL字部と右側の窓2枚分に分けてあります。
 板を曲げる場合は千切れる寸前まで深く溝を入れないと綺麗に曲がらないのも初めて知りました。
 上部の欠き取りには方向幕と前照灯のライトユニットを収める予定です。

 車体に嵌めこんでみます。
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 抜き、ヤスリ仕上げとも適当なので見苦しいですが、排気管を避けて窓をオフセットした雰囲気は出せたと思います。右隅に角材を接着して排気管を表現しようと考えています。

 ただ同じモノをあと7個も作らなくてはいけないと思うと気が重いです。

 仕切り板ぐらいキットに入れておいて欲しいです。
by genta-nozz | 2009-12-25 09:37 | キハ35系 | Comments(2)

×'mas

 幼少の頃は最大の楽しみであった誕生日やイブもオトナになると単なる平日と変わらないです(涙)。

 せめて気分だけでもイブに浸りたいものです。

 母校です。
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 ド派手なイルミネーションを見慣れていると、なんとも地味に感じます。

 茗荷谷付近で1枚。
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 この道路を見る度に日本の都市計画、特に道路事情の未発達さを実感させられます。本来なら環状線を形成している筈ですから。

 100万ドルの夜景には遠く及びませんが・・・。
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 今年もあと一週間程で終わりです。
by genta-nozz | 2009-12-24 09:43 | えと・せとら | Comments(0)
 少なめの工作です。

 3両のT車がダルマさん状態でした。
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 DT22を付けます。
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 センターピンを日光モデルさんのにすると6㎜の孔を開ける必要があります。センターポンチを打ってドリル径を1㎜⇒2㎜⇒4㎜と少しずつ太くして開けましたが、それでもズレてしまった箇所があります。
 丸ヤスリで広げて対処しましが、ビシッと決めたかったです。孔開けは難しいです。
by genta-nozz | 2009-12-22 16:04 | キハ35系 | Comments(2)
 鍋料理が美味しい季節です。昨夜の食事も鍋料理でした。クツクツ煮立ち、香ばしい味噌の匂いが食欲を刺激します。
 「いただきます」ももどかしく豆腐を口の中に放り込むと想像を絶する熱さです。意を決して飲み込むと、七転八倒の痛みが襲います。
 灼熱の豆腐が胃の中に落ち込む迄の数秒間、食道を下るブツの位置を感じながら悶絶していました。
 一夜明けても胸の奥がズキズキ痛みます。

 そんな悪条件下でも工作するのがヲタたる所以です。

 キハ30の床板です。
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 FM-Dを組み込みます。
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 サイドビューです。
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 これでFM-Dの取付けは完了です。
by genta-nozz | 2009-12-21 09:01 | キハ35系 | Comments(0)
 FM-Dを組み込みます。
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 サイドビューです。
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 床板に余計なモノが出っ張らないのがイイですね。

 これで2両分が終わりました。
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 梁のケガキを適当に行なったのでブレーキシリンダーが付く横梁の間隔が違っていますが、ご愛嬌で済ませます。

 M車の工作はあと1両を残すのみとなりました。
by genta-nozz | 2009-12-19 19:22 | キハ35系 | Comments(0)