真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 山手線と常磐線を乗り継いで北千住で降ります。あくまで帯材の補充のためにフジモデルさんに行ったつもりでしたが、店内に陳列されているキットの山の誘惑に負けて・・・
c0141782_22205976.jpg

 購入しちゃいました。この80系に足して6連にします。

 池袋へ戻ってSAW6を観てホルモン焼き屋さんへ行きます。
c0141782_22231879.jpg

 今までホルモン焼きの飲み込むタイミングが分からなかったのですが、専門店だけあって口に入れた瞬間に溶けます。

 河岸を変えて・・・
c0141782_22253390.jpg

 最近、発見したお店です。

 軽く一杯のつもりでしたが、すっかり酔いました。
by genta-nozz | 2009-11-29 22:29 | 押入れの中身 | Comments(0)
 雨樋を付けます。

 運転席側です。
c0141782_18312456.jpg

 妻面まで雨樋が伸びていないのが特徴です。

 助手席側です。
c0141782_18325154.jpg

 コチラは妻面まで伸びています。

 キハ30の2両が完了です。
c0141782_18335859.jpg

 コテを当てた反対側からハンダが薄っすら滲み出るまで流しています。それと全長に亘ってハンダを流さないと浮きや隙間が目立って見苦しくなります。これらは得てして塗装後に分かるので厄介です。

 
by genta-nozz | 2009-11-28 18:41 | キハ35系 | Comments(0)
 キハ20系や35系の雨樋で悩むのが端部の落とし込み部分(正式名称は知りません)の形状です。
c0141782_19175972.jpg

 この画像はキハ20ですが、35系も同じです。実に複雑な形状です。

 とにかく作ってみなければ何も始まらないのでbnz34さんの作例を全面的に参考にさせていただいて進めます。

 真鍮線をドリルレースで削ります。
c0141782_19234482.jpg


 約半分の太さにヤスって帯板に付けます。
c0141782_19244693.jpg

 むぅ・・・。似て非なる形状ですが、工作力の限界を超えているので仕方ありません。コレを採用します。
 
by genta-nozz | 2009-11-26 19:30 | キハ35系 | Comments(4)
 前面と床板取付け枠の工作もこれで最後です。

 キハ30の2両です。
c0141782_1840045.jpg


 裏側からです。
c0141782_18403123.jpg

 この後は雨樋付けです。
by genta-nozz | 2009-11-25 18:41 | キハ35系 | Comments(0)

11月のTCC運転会 その2

 今回は動画メインです。

 

動画4本。少し重たいかもです。
by genta-nozz | 2009-11-24 19:44 | 運転会 | Comments(2)

11月のTCC運転会

 TCC運転会の報告です。

 先ずはゲストの作品から・・・。

 雪兎さんの北総鉄道です。ブログが長期間に亘って放置プレー状態だったので、模型より○○に興味津々だと思っていました。
c0141782_122370.jpg

 超豪華な特注8連です。その工賃を聞いた某氏がショックを受けていたのは秘密です。

 多摩湖さんの西武電車の屋根上です。
c0141782_141423.jpg

 室内灯等のスイッチを巧みに隠しています。磁石でクーラーキセを固定する構造ですが、クーラーにも磁石を付けて下さい。裏返してクーラーが落ちるとアセります。

 久米川さんのホームです。
c0141782_175660.jpg

 何処かのメーカーキット組みだそうですが、メーカー名を失念しました。

 ゲストの最後は拝島さんです。
c0141782_1101173.jpg

 サーキュラーソーを駆使した縦管に注目です。クランク状の縦管は3分割で作られています。変態工作云々より精神を病んだ工作です。まだ若いモデラーなのに・・・既に廃人化(?)しています。

 ここから会員の作品です。

 会長のGTUさんの小品です。
c0141782_1161272.jpg

 モノは小さくても工作密度は濃いですね。

 クモハ32000さんの気動車です。
c0141782_1172435.jpg

 組み、塗り共に素晴らしい出来です。

 SGEさんの鉄道模型社キット組みの古典蒸気2両です。
c0141782_1194979.jpg

c0141782_120948.jpg

 私の記憶が正しければメインフレームは薄板のエッチング抜きでボイラーは平板状だった筈です。コレをカタチにするだけでも凄いです。

 KYTさんのペーパースクラッチ東武1720系です。
c0141782_1242226.jpg


 金満家の燃料補給会・会長さんのDE50です。
c0141782_1254873.jpg

 実車でさえ1両しか無いのに何故か重連です。これぞお金持ちの道楽ですね。

 最後はBNZ34さんのペーパーキット組み201系です。

 前面です。
c0141782_1285232.jpg

 超美しい仕上がりだけでなく、帯板から自作した手すり(?)や真鍮板自作のスカートに植え込まれたボルトにも注目です。

 屋根上を見ます。
c0141782_1305429.jpg

 パーツが売られているのにわざわざ自作したパンタ台、枕の高さを微妙に変えた配管、バッチリ決まったパンタ鉤外し装置が凄いです。
 変態ぶりがますます深化しています。TCCから犯罪者を出さないためにも、その変態ぶりが模型と奥様のみに向かうコトを祈りたいです。
by genta-nozz | 2009-11-23 01:55 | 運転会 | Comments(4)
 何時もの如く妻板を付けて、枠を切り出します。
c0141782_1733930.jpg


 車体にハンダ付けします。
c0141782_1741276.jpg

 アングル式と比較すると強度が著しくアップします。特にネジレに対しての剛性感は格別です。

 で、毎度毎度のお約束事です。
c0141782_1775234.jpg

 35㎜になっています。手間隙かけた甲斐がありました。

 あとキハ30の2両で終わりです。
by genta-nozz | 2009-11-20 17:09 | キハ35系 | Comments(0)

初めての鉄コレ購入

 昨日の話ですが・・・。

 先週、友人から連絡がありました。

 「東武の鉄コレ、買っておいてよ。出来れば2個欲しいんだけど・・・」

 友人とのやり取りや検索で分かったのは、発売日には行列が出来るほどの人気商品でスグ売り切れる、駅の売店やコンビニで売られ午前10時と夕方6時の2回に分けて発売されるの2点でした。

 お金はないけど時間だけはタップリある学生時代と異なり、社会人になると時間のヤリクリが大変です。

 なんとか時間を作って6時を15分ぐらい過ぎたころ某駅の売店に着きました。行列も無く閑散とした雰囲気です。遅くなったから売り切れたかも・・・。諦め半分で店員さんに尋ねます。

 「あの、鉄コレまだ売ってますか・・・。有れば2個欲しいんですけど」

 「ああ、有りますよ」の返事と共に袋に入れ始め、やや拍子抜けです。

 「お客さん、2個だと1個残っちゃうんですけど・・・」申し訳なさそうに話す店員さんに「じゃ、3個下さい」とプチ東武ファンとして答えました。
c0141782_19124661.jpg


 念のため中身を確認します。
c0141782_19134212.jpg

 パンタは非可動みたいです。想像していたよりディテールがシャープです。

 で、友人に1個余分に購入した旨を話すと3個とも引き取るコトで話がまとまりました。ラッキー!


 
by genta-nozz | 2009-11-19 19:25 | 鉄コレ | Comments(2)
日時:平成21年11月22日(日) AM10:00~PM5:00

場所:千早地域文化創造館    2階 第2会議室 ※9時から入館できます

住所:豊島区千早2-35-12  

交通:メトロ有楽町線、副都心線 千川駅下車 徒歩5分

 レールは16.5mmのみです。

 車両の持ち込み、運転は自由ですが、車両の管理は自己責任でお願い致します。

 公開運転会ではありませんので、誠に勝手ながら社会人のみの参加とさせていただきます。

 新規会員も募集中です。会場使用料込みで年間6,000円です。

 見学も大歓迎です。気軽にお越しください。
by genta-nozz | 2009-11-17 17:55 | 運転会のお知らせ | Comments(0)
 キハ35の工作です。2両を同時進行しました。

 妻板を付けます。連結面から。
c0141782_12254686.jpg


 前面から。
c0141782_1226457.jpg


 枠を作ります。
c0141782_12262557.jpg


 冶具を使ってセットします。
c0141782_12265581.jpg


 ハンダ付けが終わりました。
c0141782_12271910.jpg

 ついでに綺麗に洗浄しました。

 で、お約束のノギスです。
c0141782_122868.jpg

 車幅が35㎜になっています。労が報われた瞬間です。
by genta-nozz | 2009-11-16 12:29 | キハ35系 | Comments(2)