真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

池上警察署へ・・・

 山手線、京浜東北線を乗り継いで蒲田駅へ向かい、東急池上線へ乗り換えます。京浜東北線の品川駅以南と池上線に乗ったのは人生初です。
c0141782_12254213.jpg


 蒲田から2ツ目の駅で降ります。
c0141782_12263942.jpg


 歩くコト数分で着きました。
c0141782_12271890.jpg


 昨日、カードケースを落としてしまい激しく落ち込んでいましたが、届けられたとの連絡が入りました。

 運転免許証、JAF会員証、エキサイトカード、カツミ・IMON・エコーモデル・ピノチオ・東急ハンズ・ビックカメラの各ポイントカードにカラオケ割引券・・・等々。色々と入っていました。

 交番へ届けて下さった方は「急いでいるから」と名乗らずに立ち去られたそうです。

 有難うございました。この場を借りて御礼申し上げます。
by genta-nozz | 2009-08-26 12:40 | えと・せとら | Comments(4)
日時:平成21年9月21日(月) AM10:00~PM5:00

場所:千早地域文化創造館    2階 第2会議室 ※9時から入館できます

住所:豊島区千早2-35-12  

交通:メトロ有楽町線、副都心線 千川駅下車 徒歩5分

 レールは16.5mmのみです。

 車両の持ち込み、運転は自由ですが、車両の管理は自己責任でお願い致します。

 公開運転会ではありませんので、誠に勝手ながら社会人のみの参加とさせていただきます。

 新規会員も募集中です。会場使用料込みで年間6,000円です。

 見学も大歓迎です。気軽にお越しください。

昨日の動画です。
by genta-nozz | 2009-08-24 15:42 | 運転会のお知らせ | Comments(0)

8月 TCC運転会

 運転会の報告です。

 ゲストの作品から。Bとれさんのフジキット組みキハ40です。
c0141782_20581180.jpg

 孔の開けられた幌座やなど、とても第1作品目とは思えません。完成が楽しみな逸品です。

 拝島さんのエンドウキット組み721系です。
c0141782_20594353.jpg

 銀色の塗装が美しいです。お話をすると東武8000の塗装に対してダメ出しの連発でした。更新顔の参考にさせてもらいます(大汗)。

 ここから会員の作品です。

 クモハ32000さんの長電です。
c0141782_21166.jpg

 ご本人曰く「キット素組み」ながらも確かな工作力を感じさせます。

 Kytさんのペーパー自作の東武6000系です。
c0141782_2131137.jpg

 もう少し艶を落としたほうがペーパー臭が消える気がします。

 でっ、出ましたっ!。Knmさんの西武E851です。
c0141782_21105069.jpg

 エンドウ完成品ではありません。ピノチオのエッチング板組みです。そのまま曲げると幅狭になるのを見事にモノにされています。足回りはEF81の流用でスッキリ仕上がっています。素晴らしい作品です。

 bnz34さんの気動車です。
c0141782_21141219.jpg

 今までFM-Dは走らない先入観を持っていましたが間違いでした。恐ろしくスムーズに走ります。点検蓋に植えたリベットや真鍮線で表現したドライブシャフトにも注目です。変態ぶりが炸裂しています。

 早々と天賞堂カンタムが登場です。
c0141782_21183180.jpg

 模型から音が出るのは楽しいですね~。

 で、2次会へ移動です。

 模型より遥かに熱くモデルガンとエアーガンの違いを語るbnz4さんが印象的でした。会長様、ご馳走様でした。
by genta-nozz | 2009-08-23 21:33 | 運転会 | Comments(6)
 更新顔4連の続きです。

 モハ8200の締切りコックの向きを直します。
c0141782_154462.jpg

 付け直しの時間はコテが温まるまでより遥かに短いですが、重い腰を上げるまで時間が掛かりました。これでモハ8200の工作は完了です。

 時間が余ったのでモハ8300の工作です。

 いつものようにワムさんのドア表示灯を付けます。
c0141782_1575179.jpg


 いつものように屋根上に手すりを2個付けます。
c0141782_1583599.jpg


 いつものようにISカプラーのスペーサーにワムさんの空気管とエコーさんの床下用ジャンパー栓を2個付けます。
c0141782_1510149.jpg

by genta-nozz | 2009-08-21 15:11 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)
 更新顔4連の工作を進めます。

 モハ8200の床下に配管を追加します。
c0141782_9134748.jpg

 0.5㎜洋白線を曲げて締切りコックをハンダ付けしてから床板に差し込むと楽です。以前は最後に締切りコックを付けていたので、ピンセットから弾き飛ばすコトが多々あり大変でした。

 もう片方です。
c0141782_91795.jpg

  ・・・。締切りコックが裏向きになっています(涙)。なんで差し込む時に気付かなかったんだろう。自分に腹立たしいです!。
by genta-nozz | 2009-08-20 09:20 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)
日時:平成21年8月23日(日) AM10:00~PM5:00

場所:千早地域文化創造館    2階 第2会議室 ※9時から入館できます

住所:豊島区千早2-35-12  

交通:メトロ有楽町線、副都心線 千川駅下車 徒歩5分

 レールは16.5mmのみです。

 車両の持ち込み、運転は自由ですが、車両の管理は自己責任でお願い致します。

 公開運転会ではありませんので、誠に勝手ながら社会人のみの参加とさせていただきます。

 新規会員も募集中です。会場使用料込みで年間6,000円です。

 見学も大歓迎です。気軽にお越しください。
by genta-nozz | 2009-08-19 18:20 | 運転会のお知らせ | Comments(0)

餅は餅屋を実感せり

 お盆休みの最終日、中央線を下り超絶模型工房を目指します。荷物は先日、全身全霊をかけて塗装を落とした原型顔6連です。

 工房に着くと、せっかく落としたのに更にシンナープール浸けです。

 左側が徹底的に落とされたモノ、右側が弊社の洗浄です。
c0141782_01421.jpg

 右側の方がプライマーが残っているため綺麗に見えますが違います。

 6両を終えると新品のシンナーがここまで汚れました。
c0141782_034394.jpg


 クレンザー、薬品、手に優しくない中性洗剤を駆使して磨き上げです。
c0141782_035830.jpg

 手に優しい洗剤は手を保護するための油分が含まれているため適さないそうです。

 ピカピカになった8000系です。
c0141782_051656.jpg

 美しいですね~。組みも磨きも・・・。

 プライマーを吹きます。
c0141782_06353.jpg

 
 プライマーが吹き終わったところです。
c0141782_064141.jpg

 ココまで黄色になるまで吹いたコトがありません。見るからに塗膜の喰いつきが良さそうです。

 灰色8号を吹いています。
c0141782_084375.jpg

 真鍮地肌とハンダを隠すためだそうです。隠蔽力も強く、比較的薄い色なのでお薦めだそうです。

 塗り終わった8000系です。
c0141782_011141.jpg

 美しいですね~。塗りも組みも。

 その後白色を吹きます。
c0141782_012682.jpg


 ん~。プロの技は凄いです。参考になります。

 朝10時からの作業で時計の針は6時を指しています。工房を出て東日本一安いと評判の居酒屋さんに移動です。途中から実は隠れ東武ファンさんも合流です。
 多分誰も知らないであろうエアーブラシの秘密も教えてもらいました。

 実に有意義な一日でした。

 
by genta-nozz | 2009-08-18 00:22 | 東武鉄道8000系 | Comments(8)

鉄分を求めて西へ・・・

 首都高→東名→小田原厚木と走り箱根口で降ります。幸いお盆渋滞にも巻き込まれず快調です。

 久しぶりの箱根登山鉄道です。
c0141782_13475452.jpg

 年配のモデラーにはピノチオ製品が懐かしいと思います。その後にシル・ヘッダーをエッチングで浮かせたみどりやが、最後に決定版とも言えるオカが発売されました。

 この色はイマイチ馴染めません。1000系です。
c0141782_13505741.jpg

 いつの間にか3両編成になっています。3両で3個パンタと勇ましいですが、2個しか上げられていないのが残念です。

 2000系です。
c0141782_13523422.jpg


 1000系と言えばこの色です。
c0141782_13532354.jpg


 おまけで小田急の箱根登山色(?)。
c0141782_13541635.jpg


 車内放送で言っていましたが箱根登山鉄道の最小カーブは半径30m。16番サイズでも375㎜です。タタミ1枚分あればレイアウトが作れそうです。
by genta-nozz | 2009-08-16 14:02 | 撮り鉄 | Comments(8)
 原型顔6連を再びシンナープールへ浸けます。
c0141782_8523493.jpg


 シンナーを取り替えてすすぎます。
c0141782_853139.jpg

 余計な手間を取らせないよう入念に洗浄です(謎)。


 これから鉄分を補給しに西へ向かいます。
by genta-nozz | 2009-08-15 08:54 | 東武鉄道8000系 | Comments(2)

鉄分補給・・・ならず?

 山手線に乗り品川駅で降ります。
c0141782_1103198.jpg


 炎天下、汗だくになりながら坂道をなんとか登ると到着です。
c0141782_111344.jpg

 主催が読売新聞、フジTV、新高輪プリンスで特別協賛がタカラトミーです。他の鉄道模型メーカーや組合、出版社の名前が見当たりません。
 鉄道ヲタ、特に模型ヲタが満足できる展示があるのでしょうか・・・。

 入場料がお一人様¥1,300-也。大宮の鉄道博物館より高いです。

 真っ先に目に飛び込んでくるのが地面にベタ置きされたブルトレです。
c0141782_1184289.jpg

 タネ車の選定や展示方法に言いたいコトは多々ありますがココでは不問にします。しかし、屋外展示ならせめてエアコンぐらいは取り付けて下さい。
 車内は灼熱です。着衣のままサウナに飛び込んだ感じです。熱中症で死にたくないので秒速で出ます。

 エアコンの効いた会場内に入るとプラレールがお出迎えしてくれます。
c0141782_1112842.jpg

 この先の展示物に若干の不安を抱きつつ物販コーナーを抜けると昭和レトロチックなセットが現れます。
c0141782_1113559.jpg

 ナンジャタウンをチープにした感じと言えば雰囲気が伝わるでしょうか。

 16番の鉄道模型展示コーナーです。
c0141782_11153988.jpg

c0141782_11155069.jpg

 珍しいのは80系でしょうか。出来具合からツボミかカワイあたりでしょう。

 コチラはOJゲージ。
c0141782_11174178.jpg

 セッテがメインです。でもコレぐらいだったら模型屋さんでタダ見出来そうです。
 外国のOゲージが初見でしたが興味がないので画像はありません。

 プラレールのレイアウト。
c0141782_11201910.jpg

 その隣にある唯一のNゲージレイアウトです。
c0141782_1121899.jpg

 Maxが淡々と走っています。勾配を登るのが辛そうで今にも止まりそうです。

 奥にありました!15m×5m位はありそうな16番の巨大組立式レイアウトです。

 内側は複々線の組立式、その外側はオール高架の複線レイアウトで合計6本のエンドレス。更にその外側に真剣な眼差しをした男の子達がビッシリ張り付いています。
 男の子達のスグ目の前にある高架式レイアウトにはカツミのキハ82系とキハ183系が走っていましたが脱線と接触不良の連続で、お世辞にもメンテナンス良好とは言えませんでした。その点だけをみれば、エンドウのレールを並べただけのTCCレイアウトの方がマシです。

 せっかく沢山の男の子が一生懸命に見ているんだから新幹線でも走らせたほうが喜ぶのに・・・と思いつつ見ていると82と183が何回も脱線しながらヤードへ向かい、下の画像の新幹線ヤードから・・・
c0141782_11333826.jpg

 500系のぞみと700系ドクターイエローが出発します。

 男の子達は興奮のルツボです。

 「こうゆう男の子がさぁ・・・将来オトナになると・・・げんちゃんみたいになっちゃうんだね」

 大きなお世話です!

 ヤードに留置してある車両の中から琴線に触れた2枚です。
c0141782_11512019.jpg

c0141782_1151372.jpg

 スクラッチビルドでしょうか。ほかにも脱線して傾いたままのトマム・ナントカもありました。

 会場を出ます。もし他の人から「行こう」と誘われたら断わります

 帰りは都営浅草線に乗って浅草へ行きました。
c0141782_11543690.jpg

 頼むのはコレのみです。
c0141782_1155631.jpg

 6杯飲んだらかなり酔いました。

 鉄分は補充できませんでしたが、アルコール分はタップリ補充来ました。


 おわり。
by genta-nozz | 2009-08-14 12:07 | えと・せとら | Comments(6)