真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー

<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ぶらっと…

 東北道の館林ICを出て茂林寺・つつじが岡公園を目指す予定で外環に乗ったら渋滞11㎞の案内板が目に飛び込みます。渋滞が大嫌いなので急遽目的地を変更して関越道へ入りました。

 花園ICで降りて長瀞に向かいます。

 ライン川下りや芝桜の丘にも行ってみたい気がしますが、どうしても血が騒ぎます。140号を走りながら密かにロケハンに適した場所を探してしまうのは性でしょうか…。全てを却下し撮り鉄です。

 もと西武。
c0141782_22231644.jpg

 中間ドアを塞いでいますが、窓割を工夫して欲しいです。狭窓をズラッっと並べたほうが美しいと思います。

 もと都営。
c0141782_22261299.jpg

 
 もと国鉄。
c0141782_22264848.jpg


 この塗りの方がシックリします。
c0141782_22272651.jpg

 2個パンタが勇ましいです。

 コレは東急かな。
c0141782_2228891.jpg


 沿線にカメラを担いだヲタクが多いなと思ったら…
c0141782_2229101.jpg

 もろ逆光です。東京生まれの東京育ちだとSLにあまり興味が湧きません。

 最近の地方私鉄は譲渡車ばかりになってしまいました。往年の楽しさが味わえないのが少し残念ですね。

 
by genta-nozz | 2009-04-29 22:48 | 撮り鉄 | Comments(4)
 前面にシルを付けます。
c0141782_1112051.jpg

 側板と同様に僅かに下げました。斜めにヤスってから窓枠を付けます。

 3両分が終わりました。
c0141782_1123710.jpg

by genta-nozz | 2009-04-28 11:01 | 北陸鉄道3000系 | Comments(0)
 モハ8800に床下器具を付けます。
c0141782_1035266.jpg

 つい立てに糊付けなので捗ります。

 組み立てます。
c0141782_105135.jpg

 当初はGW前に完成させる予定でしたが一応カタチになりました。

 自宅では数本のレールの上を往復させるのが精一杯です。花月園へ持って行ってフル編成で走らせます。ISカプラーの効果を確認して来ようと思います。
by genta-nozz | 2009-04-27 10:09 | 東武鉄道8000系 | Comments(4)

8000系を求めて+α

 東上本線では見る機会が少なくなった8000系を探す為に湘南新宿ライナーに乗りました。

 揺られるコトしばし、お目当ての駅に到着です。
c0141782_22534994.jpg

 野田線は未だに8000系の天下です。

 190円区間を乗り目的地に到着です。
c0141782_22555896.jpg

 この駅の側線に8000がいます。床下の配管をメインに写真を撮りましたが、今日のようなピーカンでは上手く撮れません。

 せっかくなので歩きます。

 歩道に埋め込まれたカルタです。
c0141782_22575497.jpg

 もう1枚。
c0141782_22581776.jpg

 マンホールの蓋も意匠に富んでいます。
c0141782_22585665.jpg


 歩くコトしばし…岩槻城址公園へ到着です。

 U-トレのキットも持っていない(買えない)のに観察です。
c0141782_2322141.jpg

 ズラッと並んだ抵抗器が目をひきます。
c0141782_2333181.jpg

 カッコいいですね~。ただ痛みも目立ちます。
c0141782_2341660.jpg

 いつまでも元気でいて欲しいです。

 時間が迫ってきたので、さいたまスーパーアリーナへ向かいます。広告トラックが駐車中です。
c0141782_2341017.jpg

 約2時間半のコンサートでした。

 グッズ(相方購入)です。
c0141782_2352012.jpg

 コンサートは素晴らしかったですが四捨五入してウン十歳の人間が行くのは辛いモノがあります。なにせオープニング曲から全員立ちっ放しでしたから…。
 「これからバラードが続くから座って」って言われたのが救いでした。
by genta-nozz | 2009-04-26 23:10 | コンサート | Comments(10)
 サハ8700の続きです。

 残りの床下器具と泥除けを付けます。
c0141782_1253186.jpg


 組み立てます。
c0141782_1253335.jpg

 残りはモハ8800の1両になりました。
by genta-nozz | 2009-04-25 12:53 | 東武鉄道8000系 | Comments(2)

昨夜ですが…

 ブログでは忙しそうですが実は…さんと乾杯です。
c0141782_9115354.jpg

 久しぶりの外呑みです。

 ブツを引き取ってもらいます。
c0141782_912447.jpg

 今から20年以上前に素組みしてそのまま放置状態でした。押入れを整理したときに中身を確認しましたが、茶褐色に変身しているのを見て…

 「蓋を開けなかった…」

 「このキットは存在しない…」

 永久の眠りについていました。決して厄介祓いではアリマセン。

 宴は続きます。
c0141782_9194482.jpg

by genta-nozz | 2009-04-24 09:23 | 呑み会 | Comments(2)
 今回からサハ8700の工作です。

 サハだから床下器具が少ないだろうと思ったらモハ8300とほぼ同一でした。コレが器具数が多く最も面倒な形式です。最初から分かっていたらモハ8300の時に一緒に作っていました。終盤で面倒な工作は堪えます。

 スペーサーを付けました。
c0141782_9121710.jpg

 モハ8300と同じです。

 器具を付けます。
c0141782_913103.jpg

 半分ぐらいで時間切れです。

 キットのコンプレッサーC2000Nを横長のHB2000Cに取り換えて3連エアータンクを2連にすれば変化が付いて面白いとも思いましたが、パーツが無いためそのまま作っています。
by genta-nozz | 2009-04-23 09:28 | 東武鉄道8000系 | Comments(2)
 クハ8400を組みます。

 原型顔。
c0141782_8595868.jpg


 更新顔。
c0141782_901730.jpg

 床下器具付けはサハ8700とモハ8800で終わります。一度に10連の工作は長すぎました。
by genta-nozz | 2009-04-22 09:01 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)
 乗務員ドア後ろに下段窓を貼ります。
c0141782_842140.jpg


 箱にする前にアングルを付けます。通常とは逆向きに付けるタイプで位置決めが簡単です。板厚もt0.5ありシッカリして好感が持てます。
c0141782_8423413.jpg

 個人的な好みから全面にハンダを流しています。コテを当てた反対側からうっすらハンダが滲み出てくるのを確認します。
 キットのアングルを使ったのは久しぶりです。
by genta-nozz | 2009-04-21 08:47 | 北陸鉄道3000系 | Comments(2)
 もう1両のクハ8400の工作です。

 スペーサーを付けて…
c0141782_8334888.jpg


 器具を付けます。
c0141782_8341422.jpg

 これでサハ8700とモハ8800を残すのみです。
by genta-nozz | 2009-04-20 08:37 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)