真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 もう1両のモハ8300に枕をハンダ付けしました。
c0141782_14164854.jpg

 前回と同一に作ればイイので比較的楽な作業でした。
by genta-nozz | 2009-03-31 14:17 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)
 3両分のシルを貼り終えました。
c0141782_16305348.jpg


 TCC会長G様より素敵な画像を送って頂きました。許可を得て掲載です。
c0141782_1632286.jpg

c0141782_16321494.jpg

 屋根と側板がバラバラの難キットをスッキリと組まれています。素晴らしいですね~。大きな刺激と共にプレッシャーも頂きました。
by genta-nozz | 2009-03-30 16:34 | 北陸鉄道3000系 | Comments(0)

ぶらっと…

 浅草を目指します。

 バスだと池袋から乗り換えるコトなく着けます。
c0141782_18143747.jpg

 車だったら不忍通-上野経由-浅草通で行くのですが、バスは西巣鴨・白山・西日暮里・荒川とジグザグなルートを選択しています。時間は掛かりますが座って行けるので快適です。

 1時間程で到着しました。
c0141782_18215461.jpg


 友人に教えてもらった焼きかつ屋さんに入ります。
c0141782_18235739.jpg

 特選焼きかつ定食。鉄板のお陰で最後まで暖かく食べるコトが出来ます。肉も柔らかく美味しかったです。

 あたりを散歩します。

 墨田公園の桜が綺麗です。
c0141782_182604.jpg

 いつ見ても不思議なオブジェ。
c0141782_18262386.jpg

 コレは何を表現しているのでしょうか…。まさかウ○コ…。

 浅草に行ったらココは外せません。
c0141782_18273619.jpg

 4杯飲んだらすっかり酔ってしまいました。効きますね~。
by genta-nozz | 2009-03-29 18:34 | えと・せとら | Comments(8)
 3000系に着手します。

 キットに入っていたシルはt0.3と若干厚く、かなり捩れていたので新たにt0.2×1.2㎜の帯板を購入しました。

 1両分を付けました。
c0141782_1926439.jpg

 窓柱側からハンダを流しました。キサゲ作業をしていませんので汚いです。

 シルをほんの少し下げました。
c0141782_19265394.jpg

 断面を斜めにヤスろうと思います。
by genta-nozz | 2009-03-28 19:29 | 北陸鉄道3000系 | Comments(0)
 モハ8300の続きです。

 泥除けを付けただけです。
c0141782_19182897.jpg

by genta-nozz | 2009-03-28 19:20 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)
 自分が作った作品を見てもらって、それをバーター取引の材料に使ったり譲渡したコトは多々ありましたが、頼まれて作ったのは1回もありませんでした。
 どの程度の仕上がりを要求しているのか解らないし、完成してから気に入らないと言われても困るしなぁと思っていました。

 今回、頼まれモノに初挑戦します。ま、25年来の付き合いの友人ですので、気心も知れていますし気楽(?)です。

 手渡されたキットです。
c0141782_10494335.jpg

 ノーシル・ノーヘッダー、張り上げ屋根の3005を除けば僅か4両しか存在しなかった車両なのに3両も買い込んでいます。

 「本当はもう1両欲しかったんだ」
 (恐れ入りました…)

 「素組みでイイから水平・直角はキッチリ出してよ」
 (それが1番大変なんだけど…)

 「3両作ったら1両あげるから」
 (実車にあんまり興味ないんだけど…)

 取り敢えずキットの中身を確認します。
c0141782_10545159.jpg

 屋根と側板が別です。むぅ~。難物だわコレ…。

 実物を1回も見ないで作り出すのも無謀なので検索しましたが資料に恵まれない車両でした。
by genta-nozz | 2009-03-27 11:03 | 北陸鉄道3000系 | Comments(10)
 モハ8300の床下器具付けが終わりました。ポロッと取れないようにハンダを多めに流しています。
c0141782_864153.jpg

 エアータンクに配管を付けようと思い0.5㎜孔を開けておきました。
by genta-nozz | 2009-03-27 08:08 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)
 モハ8300の床下工作の続きです。

 モハ8200はモータやウエイトを隠す為の仕切り板に接着することが出来ましたが、8300にはそれが付いていません。接着強度を確保し辛いのでハンダ付けすることにしました。塗装後にポロッと取れては目も当てられません。
 昨晩かけて半分ぐらいしか付けられませんでした。
c0141782_1222879.jpg

 小箱は枕に孔を開けて突起を差し込んでからハンダを流しました。

 せっかく取り付け板から剥がしたのですから、器具の周囲をヤスって面出しをしたほうが良かった気がします。
by genta-nozz | 2009-03-26 12:36 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)
 モハ8300の床下工作です。

 床板に枕を付けました。
c0141782_8325570.jpg

 汚いハンダ付けです(汗)。

 実車は床下機器を梁にボルト留めしたり、梁に帯金を渡して吊り下げているのではないかと思います。梁の取り付け間隔を適当に決めてしまったので辻褄が合わないのは当然の結果です。
by genta-nozz | 2009-03-24 08:40 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)

TCC運転会のお知らせ

 次回TCC(東京カプラーサークル)運転会は1泊合宿です。まだ若干の余裕がありますので参加者を広く募集いたします。下記要領を御覧の上、ご参加下さいますようお願い致します。

申込期限:2009年4月4日(土)必着  メールのみの受付です.
  メール:tcc-mnr※jcom.home.ne.jp
    ①※を@に直して下さい.
    ②件名に「鉄ヲの鉄モ工作」のブログを見たとお書き下さい.
    ③ご返信の際にお名前、住所、電話番号を必ずお書き下さい.
    ④折り返し資料を送信致します(5日中に返信します)
    ⑤尚、ドタキャン出来ません.ドタキャンの場合は宿泊費・食事代
      の合計6000円はご請求させて頂きます.ご注意下さい. 

実施期日:4月11日(土)~4月12日(日) 
       1泊2日 (離れ古民家貸し切りで確保)

集合場所:現地集合 
       鉄道利用 長野新幹線 上田駅よりタクシ-利用.
               無料送迎バスあり(但し事前に施設に連絡のこと)
       車 利 用  東部湯の丸インターより施設へ
               (参加者へ地図を送ります)  

宿泊場所:大田区休養村「とうぶ」離れ移築農家(宿泊、運転会場)
       長野県東御市和6733 TEL 0268(63)0261

交通手段:鉄道利用 東京駅-(長野新幹線)→上田駅
           上田駅-太田区休養村「とうぶ」 送迎バス(要、事前申込)

       車 利 用 上信越道 東部・湯ノ丸ICより真田・東部線で約7㎞

宿泊設備:運転会場は貸し切りの移築農家を充当、宿泊も同所です.
      食事(夕・朝)、入浴等は本館にて.
     
必須所持品:HO車輌 ご自慢の車輌をご持参下さい.

宿 泊 費:1泊2食付 6000円+α(+αは飲み代などです)
by genta-nozz | 2009-03-23 13:47 | 運転会のお知らせ | Comments(3)