真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
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 原型顔の工作です。

 反射板、導光材、接点を組み込みます。
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 点灯試験です。
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 問題ありませんでした。

 次はヘッド・テールライトの点灯化です。
by genta-nozz | 2009-02-28 13:45 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)
 引き続き原型顔の工作です。

 反射板、導光材に孔を開けます。
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 運転室の長さ分だけ短く切断しました。

 接点を作ります。
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 今晩、組み込んで点灯試験です。
by genta-nozz | 2009-02-27 08:51 | 東武鉄道8000系 | Comments(2)
 原型顔の続きです。

 プリント基板を切ります。
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 角孔にスイッチを付けます。両側がISカプラーへの通電、中央と手前がヘッド・テールライトの電源です。

 床板に取り付けます。
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 んー。もう少しスッキリまとめたかったです。
by genta-nozz | 2009-02-26 08:44 | 東武鉄道8000系 | Comments(4)
 今回から原型顔の工作です。

 スペーサーをt1.0真鍮板から作ります。
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 前面にはTNカプラーやケーディーカプラー等を採用するのが一般的ですが、敢えてISカプラーを取り付けてみます。形態的に満足できなかったらスペーサーを作り直せば取り替えられます。

 先頭車同士を連結したときヘッド・テールライトが煌々と灯っているのは興ざめです。スイッチの取り付け孔を設けました。
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 この種の作業は床板に梁を付ける前に行うべきですね。ケガキ、抜き共に梁が邪魔で大変でした。
by genta-nozz | 2009-02-25 09:05 | 東武鉄道8000系 | Comments(4)
 モーター車の続きです。

 プラ板から切り出した反射板、導光材に孔を開けます。
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 接点を作ります。
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 組み込みます。
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 皿ビスを使って床板の欠き取りを防いでいます。

 点灯試験です。
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 画像では紫色っぽく写っていますが、実際は白いです。

 この次は先頭車です。
by genta-nozz | 2009-02-24 08:45 | 東武鉄道8000系 | Comments(2)

ちょっとイイ話

 最近は家電量販店だけでなく色々なお店でポイントカードを発行しています。過去にカードを紛失したり有効期限切れにしたコトが多々あったので、ある程度ポイントが溜まったら使うようにしています。

 そんなポイントカードの話です。

 昨日、池袋IMONさんへパーツの購入に出かけました。

 購入金額合計は4,368円。カードの累計ポイントが4,368P!

 お~っ!奇跡の一致です。

 「ポイントを使って下さいっ!」カードを差し出すと店員さんも驚きの表情を浮かべていました。

 これで残り0ポイントの筈ですが…
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 5ポイント付いてます。

 「お客様とご縁が切れないように0ポイントにならない設定です」と店員さん。

 僅か5ポイントですが妙に嬉しかったです。

 粋なコトしますね。IMONさん。
by genta-nozz | 2009-02-23 09:08 | えと・せとら | Comments(2)
 残りの2両も組みました。
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 この後は室内灯を組み込みます。
by genta-nozz | 2009-02-22 15:58 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)
 モーター車の続きです。

 やっとスペーサーが出来ました。
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 プリント基板を作ります。
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 中央にEN-22が鎮座しているので左右2分割しました。基盤同士はコードで結線します。床板にはISカプラーとMPウエイトの留めビスを利用して固定します。

 モーターにコードを付けておきます。
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 予め仮配線をして回転を確認しておくのは言うまでもありません。手許にあるパワートラックと一緒に走らせて確認しました。

 組み立てます。
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 試行錯誤しながらなので最初の1両は時間が掛かります。残りの2両は同様の工作なので時間を短縮できると思います。
by genta-nozz | 2009-02-21 19:51 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)
 今回からM車の工作3両分です。なにせコレを作らないと自走しません。

 t1.0真鍮板にISカプラー用のスペーサーをケガキます。
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 糸ノコで切ります。
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 ふぅ~。この種の工作は単調で飽きてきます。
by genta-nozz | 2009-02-20 09:05 | 東武鉄道8000系 | Comments(6)
 残りの2両を組んで点灯試験を行いました。

 ISカプラーの効果を試すため、かなり汚れが目立ってきたユニトラックを用意します。1両を動かす(正確には手で押す)と頻繁にチラツキますが、3両では全く認められませんでした。
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 凄いぞ。ISカプラー。
by genta-nozz | 2009-02-19 08:53 | 東武鉄道8000系 | Comments(2)