真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 大晦日だというのに『鉄』は普段と変わらぬ毎日です。

 ようやく配管作業が終わりました。この後はパンタ鉤外し装置を付け、下まわりの工作の予定です。
 
 下り方面の配管です。
c0141782_17281581.jpg


 上り方面の配管です。
c0141782_17284946.jpg


 GWまでには完成させたいです。
by genta-nozz | 2008-12-31 17:30 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)
 引き続き配管作業です。
c0141782_2133137.jpg

 この角度からですと比較的マトモに見えますが、2本の配管の平行が出ていません。1本だけだと誤魔化しが効きますが2本並ぶと少しの狂いでも目立ちます。まだまだ修行が足りません。

 あと2ヶ所残ってますが年内に終わらしたいです。
by genta-nozz | 2008-12-30 21:37 | 東武鉄道8000系 | Comments(4)

サンスポ詣で

 友人を誘って習志野にあるサンスポーツへ行ってきました。

 操作性良好なコントロールボードです。
c0141782_1314352.jpg

 花月園は難しそうですがコチラは簡単そうです。

 友人の作品から。

 鹿児島交通です。残念ながら未完状態です。
c0141782_1332283.jpg

 塗りもHゴムも美しいですね。車体のジャンパー栓が上下逆さまに付いているのはご愛嬌です。

 フクシマ完成品とエンドウ完成品の西武電車です。
c0141782_1364644.jpg

 1411+451と411×2連です。

 天賞堂完成品のEF81が牽く貨物列車です。
c0141782_1391075.jpg


 集合写真です。
c0141782_1394221.jpg


 拙作のDF91が友人所有の12系客車を牽いています。
c0141782_13104837.jpg

 予約した2時間があっという間に過ぎました。
by genta-nozz | 2008-12-29 13:12 | 運転会 | Comments(2)
 本年も残り僅かとなりました。まだ終わっていない大掃除や年賀状書き等々いろいろ慌ただしい時期ですが『鉄』は普段と変わらぬ毎日です。

 空気管の続きです。
c0141782_18105446.jpg

 あと3ヶ所で終わります。
by genta-nozz | 2008-12-27 18:12 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)

乾杯!

 昨日のようなビッグ・イベント日は『家庭を持つ人』や『恋人のいる人』にとって充実した時間を過ごされるモノと思っていました。

 私は絶好の工作日和(?)だとも思っていました。

 が、東武8000系を愛する会・会長さんと総本山に出没です。何故こんな日に外呑み出来るのかは、きっと深~い諸事情が有るのでしょう。敢えて触れずに乾杯です(笑)。
c0141782_10594342.jpg

 さすがにお店も空いていました。

 それでも見かける客は♂同士ばっかり…。

 某キットから抜いたアングル・床板8両分と飲み代を交換して頂きました。

 ご馳走様でした!アレで8コテに使えるのかな
by genta-nozz | 2008-12-25 11:21 | 呑み会 | Comments(6)
 巷ではイルミネーションが煌びやかな光を放ち恋人同士が最もウキウキする日ですが、『鉄』は普段と変わらぬ1日です。

 空気管です。
c0141782_16123290.jpg

 今夜もチンマリ工作します。
by genta-nozz | 2008-12-24 16:14 | 東武鉄道8000系 | Comments(2)
 母線の工作も今回でようやく終わります。
c0141782_1304286.jpg

 コチラは余計な孔が空いていないタイプなので埋める手間が省けました。
by genta-nozz | 2008-12-23 13:06 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)
 今回から上り方面の配管です。

 MUSE FACTORYブランドで発売されていたキットには配管留め用の孔が開けられていますが、位置がエラーですので予め埋めておきます。

 真鍮線を差し込んでハンダ付けします。
c0141782_8154262.jpg

 表にハンダが滲み出るように流します。

 ニッパーで切断してヤスります。
c0141782_8171910.jpg

 目立たなくなりました。

 配管を付けました。
c0141782_819975.jpg

 避雷器が下り方面にオフセット(中央部だとパンタシューに当たるため?)されているので、母線はそれを避けるように上り方面でパンタに接続しています。

 コレは前回の下り方面の配管です。同じく避雷器(下り方面にズレて取り付けられています)を避けるように表現してます。
c0141782_8292127.jpg

 池袋駅で1時間ほどネバって観察したので自信はありますが間違っていたらゴメンナサイ。
 

 
by genta-nozz | 2008-12-22 08:45 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)

お披露目行脚

 自分の作った作品が完成すると色々な方々に見て欲しいと思うのが鉄ヲタの性ですね。

 今日はコチラへ伺いました。
c0141782_1731885.jpg

 小田急線東海大学前駅から徒歩1分という便利さです。

 さっそくお店の奥にあるレイアウトをお借りします。
c0141782_17324489.jpg

 さがみさん作の金属製客車10両を軽く牽きました。

 線路脇の緑がイイ雰囲気を醸し出しています。
c0141782_17343310.jpg


 さがみさんのED75も運転させていただきました。
c0141782_1736963.jpg

 これも10両を軽く牽きます。走りとパワーは互角です。

 さがみ様、お世話になりました。次回は東武8000系10連を持って遊びに行きたいと思います。その節は宜しくお願い致します。
by genta-nozz | 2008-12-21 17:41 | えと・せとら | Comments(2)
 下り方面の配管もこれで終わりです。
c0141782_1304255.jpg

 ハンダが表に染み出しています(涙)。

 別角度から。
c0141782_1311090.jpg

 ありゃ。雨樋のコーナー補強版がズレています(涙)。
by genta-nozz | 2008-12-20 13:03 | 東武鉄道8000系 | Comments(4)