真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 雨樋付けの続きです。

 例によって冶具にセットします。
c0141782_9194784.jpg

 冶具のベース部の寸法を若干短く作りましたのでジャンパー栓をかわすことが出来ます。

 帯材をハンダ付けしました。
c0141782_9215749.jpg

 ハンダ付けそのものは1両あたり10分ぐらいで終わりましたがキサゲに何倍もの手間が掛かります。少ないハンダで的確に付けるのは難しいですね。
by genta-nozz | 2008-09-30 09:25 | 東武鉄道8000系 | Comments(2)

TCC運転会

 今回は参加人数も少なめで、わりと静かな運転会でした。

 まずはクモハ3200様のタニカワキット組み京急420系です。
c0141782_1733411.jpg

 素組みですがスッキリしていて卓越した工作力を感じさせられます。

 御大H様のフルスクラッチビルドEF10、11、12の3重連です。
c0141782_17402120.jpg

c0141782_17404022.jpg

c0141782_17405791.jpg

 下回りもギヤーボックス以外は全自作です。
c0141782_1741499.jpg

 素晴らしい出来です。

 燃料補給会・会長様は楽しみにしていた西武5●1系の納車が履行されず、終始ご機嫌ナナメのようでした(笑)。
by genta-nozz | 2008-09-28 17:45 | 運転会 | Comments(8)
 妻面の雨樋付けの続きです。
c0141782_1112330.jpg

 補強板のところがスッキリしません。
by genta-nozz | 2008-09-27 11:02 | 東武鉄道8000系 | Comments(2)
 先日、東武8000系を作る会・会長様よりご指摘をいただきましたのでベンチレータを載せて確認してみました。
c0141782_972595.jpg

 雨樋と干渉せずホッとしています。でもバリが酷いですね。

 妻側の雨樋を付けました。
c0141782_992134.jpg

 実車は帯を立てたようになっているので真似てみましたが上手く出来ませんでした。でも雨樋より細い帯材を使い、多少なりともその雰囲気の再現に努めたつもりです。
 
 帯板を三角形に削ったコーナー補強板を付け、手すりの孔を開けました。
by genta-nozz | 2008-09-26 09:17 | 東武鉄道8000系 | Comments(16)
 雨樋を付けてみました。
c0141782_16524846.jpg

 冶具のお陰で1両あたり10分程度でハンダ付け出来ましたが、キサゲと仕上げにその数倍の時間を要してしまいました。まだまだハンダ付けのウデが足りません。

 雨樋は0.4㎜×0.8㎜の帯板を使いました。若干オーバー気味だと思いますが、このクッキリ感はプレス押し出し表現では絶対に得られませんね。

 ベンチレーターを乗せて雨樋と干渉しないか確認するのを怠っていました。今晩にも試してみます。

 養老マニア様、ご指摘いただき有難うございます。
by genta-nozz | 2008-09-24 17:04 | 東武鉄道8000系 | Comments(6)
 雨樋の取付です。

 曲がって付くと見苦しいので冶具を作りました。
c0141782_1329136.jpg

 東武のキットは8000の他に1800、6000、6050を所有しているので、それにも使えるように(雨樋の高さは共通の筈です)ガッチリと作りました。

 車体をセットします。
c0141782_13315492.jpg

 ジャンクキットだけあって雨樋材が入っていませんでした。模型屋さんに行かなくては・・・。

 編成物は同じ位置に付いているコトが大切だと思います。編成で雨樋が一直線にビシッと揃っていれば多少位置が狂っていても気になりません。
 
 冶具の大切さを認識する瞬間です。
by genta-nozz | 2008-09-23 13:44 | 東武鉄道8000系 | Comments(2)
日時:平成20年9月28日(日) AM10:00~PM5:00

場所:千早地域文化創造館    2階 第2会議室 ※9時から入館できます

住所:豊島区千早2-35-12  

交通:メトロ有楽町線、副都心線 千川駅下車 徒歩5分

 レールは16.5mmのみです。

 車両の持ち込み、運転は自由ですが、車両の管理は自己責任でお願い致します。

 公開運転会ではありませんので、誠に勝手ながら社会人のみの参加とさせていただきます。

 新規会員も募集中です。会場使用料込みで年間4,000円です。

 見学も大歓迎です。気軽にお越しください。
by genta-nozz | 2008-09-22 14:06 | 運転会のお知らせ | Comments(0)
 更新顔のモハ8200の続きです。

 細い方の配管を付けました。
c0141782_2311192.jpg

 アップにすると汚さが目立ちます(汗)。右側の配管留めも傾いています(涙)。

 枠を付けて磨きました。
c0141782_2322675.jpg

 1ヶ月近く費やしましたが、枠付け作業もようやく完了です。
by genta-nozz | 2008-09-21 23:05 | 東武鉄道8000系 | Comments(2)
 更新顔のモハ8200です。車体更新で貫通扉を追加したタイプです。

 母線を付けました。
c0141782_19314050.jpg

 戸袋窓のHゴム上に母線が架からなくて良かったです。
by genta-nozz | 2008-09-20 19:45 | 東武鉄道8000系 | Comments(2)
 モハ8200の続きです。

 0.3㎜の洋白線で配管を表現して・・・。
c0141782_12315669.jpg


 枠を切り出して・・・。
c0141782_12322857.jpg


 ハンダ付けしました。
c0141782_12325378.jpg


 枠付け作業もあと1両で終わりです。
by genta-nozz | 2008-09-18 12:46 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)