真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 更新顔、4両固定の妻板の工作をしました。
c0141782_9183913.jpg

 幌を付けました。このあと薄くヤスって幌枠に見せかけ、塗装後にエコーモデルの幌を接着する予定です。モハ8200は貫通扉が増設されたタイプです。
by genta-nozz | 2008-07-31 09:27 | 東武鉄道8000系 | Comments(4)
 ようやくドア脱線止金具付けの作業が終わりました。
c0141782_1230243.jpg

 このあと妻板を付けて箱にします。
by genta-nozz | 2008-07-30 12:32 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)
 ドア脱線止金具を付けました。
c0141782_9533118.jpg

 左右に小型のが1ヶずつ付くタイプです。

 2両分の作業が終わりました。
c0141782_9543841.jpg

by genta-nozz | 2008-07-29 09:59 | 東武鉄道8000系 | Comments(2)
 先週は暑かったですね。連日の猛暑にバテ気味で工作する気も失せてしまいました。昨晩は比較的涼しかったので久しぶりに工作机に向かいました。

 ドア脱線止金具を作りました。原型顔は左右に1ヶずつ付くタイプにするので、6両編成で96ヶ(!)の金具を作らなくてはいけません。同じ長さに切り揃えるのも大変なので枯れた頭を絞って考えました。

 手許に有った角材を治具にして孔を開けます。
c0141782_9312580.jpg


 そこへ0.5mmの角線を差し込みます。
c0141782_9332228.jpg


 ヤスりました。
c0141782_9344570.jpg

 こうすれば同じ長さに揃えるのも簡単ではないかと思いました。これ以外の方法が思い付きません。

 治具に使った角材は1.5mm厚です。スケール的には1.0~1.2mm位が正しいと思いますが、金具に使用した角線も0.5mmと太いのでバランスを考え長めにしました。

 作った金具です。
c0141782_9405719.jpg

 余裕をみて120ヶ程作りました。

 
by genta-nozz | 2008-07-28 09:51 | 東武鉄道8000系 | Comments(0)

夢屋 DF91 その56

 手すりを塗りました。
c0141782_9351281.jpg

 割り箸に両面テープを貼って吹きました。車体の白と一緒に塗れば手間も省けたのに・・・段取り悪いです。

 クモハ32000様のアドバイスに従ってラジエーター部に黒を吹きました。
c0141782_9382368.jpg

by genta-nozz | 2008-07-22 09:40 | DF91 | Comments(0)
 8月度、TCC運転会のお知らせです。

日時:平成20年8月24日(日) AM10:00~PM5:00

場所:千早地域文化創造館    1階 第1会議室 ※9時から入館できます

住所:豊島区千早2-35-12  

交通:メトロ有楽町線、副都心線 千川駅下車 徒歩5分

 レールは16.5mmのみです。

 車両の持ち込み、運転は自由ですが、車両の管理は自己責任でお願い致します。

 公開運転会ではありませんので、誠に勝手ながら社会人のみの参加とさせていただきます。

 新規会員も募集中です。会場使用料込みで年間4,000円です。

 見学も大歓迎です。気軽にお越しください。
by genta-nozz | 2008-07-21 13:26 | 運転会のお知らせ | Comments(0)

TCC運転会

 月イチの恒例、TCCの運転会に参加してきました。

 クモハ32000様の広電です。
c0141782_20482878.jpg

 塗面が鏡のように平滑です。美しいです。

 燃料補給会・会長様の西武電車です。
c0141782_2049396.jpg

 今世紀中に完成しますでしょうか。

 TCC会長様のローカルムード溢れる電車達です。
c0141782_20512586.jpg

 毎回持参される膨大な量のキット組に圧倒されます。

 某氏の小型機関車。
c0141782_20522992.jpg

 快調な走りでした。
by genta-nozz | 2008-07-20 21:04 | 運転会 | Comments(2)

夢屋 DF91 その55

 塗装の続きです。

 帯をマスキングして朱色を吹きました。
c0141782_184039.jpg


 上半分をマスキングしてグレーです。
c0141782_1103438.jpg


 マスキングテープを剥がしました。
c0141782_1111313.jpg

 もう少しで終わりです。
by genta-nozz | 2008-07-20 01:12 | DF91 | Comments(2)

夢屋 DF91 その54

 白を吹きました。
c0141782_99457.jpg

 相変わらずリターダシンナーの適量が分かりません(涙)。
by genta-nozz | 2008-07-18 09:16 | DF91 | Comments(2)

凄い本です。

 先日、注文していた本が届きました。
c0141782_18323375.jpg

 車両史編さん会さんのオハ35系の本です。

 許可を得て掲載します。
c0141782_18341120.jpg
c0141782_18342069.jpg
c0141782_18343025.jpg
c0141782_18343972.jpg

 編集中の誌面のため実際の誌面とは相違する場合があるそうです。

 貴重な写真と図面、詳細な解説が盛り沢山の素晴らしい本です。ページをめくる度に興奮の嵐です。

 本でここまで興奮したのは田口ゆかりの○本を見て以来です!。客車に少しでも興味のある方にとって必需品です。興味がなくてもこの本を読めば客車好きになること必須です。この内容でこの価格は安いと感じました。

 問い合わせは工房ひろさんか車両史編さん会さん迄どうぞ。

 
by genta-nozz | 2008-07-17 18:43 | 談話室滝沢にて | Comments(13)