真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夢屋 DF91 その45

 冷却ファンの工作をしました。
c0141782_13424828.jpg

 左がエッチング抜きのパーツを2枚重ねてハンダ付けしたカバーです。抜きが繊細ですね。右はロストワックスのファンです。

 仮組みしてみました。
c0141782_13454323.jpg

 これらは別塗りして接着しますので、乗せてあるだけです。

 あともう少しで完成です。
by genta-nozz | 2008-05-31 13:49 | DF91 | Comments(0)

夢屋 DF91 その44

 ヘッドライトの下のフック(実車は何を引掛けるのでしょか)を付けました。
c0141782_993637.jpg

 予め溝を開けておきましたので、帯材を差し込んでハンダ付けするだけです。

 前回のヘッドライト基板を車体にビス留めして走行テストです。
c0141782_9104437.jpg

 光量は充分にありました。いかにもLEDを使いました的な白色の光も魅力的に感じます。クリヤーオレンジを塗るのが惜しくなってきました。
by genta-nozz | 2008-05-29 09:16 | DF91 | Comments(2)

夢屋 DF91 その43

 ヘッドライトユニットを作りました。
c0141782_166223.jpg

 白色発光ダイオードを使ってみました。

 ヘッドライトユニットは車体にビス留めして、燐青銅の帯材をプリント基板との接片に使おうと思います。
c0141782_16114644.jpg

 念のためテープで仮留めして走行テストをしました。逆方向に点灯することもありませんでした。

 
by genta-nozz | 2008-05-27 16:17 | DF91 | Comments(6)

夢屋 DF91 その42

 点検蓋に0.4mm真鍮線でヒンジを表現しました。
c0141782_17101496.jpg

 4本を同じ長さ(1.5mm)に切るのが難しいです。

 最初はt1.5真鍮板に0.4mm孔を開け、線を差し込んで仕上げたら抜けなくなってしまいました。結局、目分量で切りました。長さが異なっていて見苦しいです。
by genta-nozz | 2008-05-26 17:24 | DF91 | Comments(0)

U-トレ詣で

 池袋で燃料補給会・会長さんと待ち合わせをしてU-TRAINSの東武ジャンク市へ行きました。

 購入品です。
c0141782_1527761.jpg

 5070系6連です。東武と言えばこの顔ですね。8000系の6連にしたいと思ってます。

 もう1つ買いました。
c0141782_15285261.jpg

 8000系4連です。ロストワックスの前面が入っています。ランニングボードがプレスで表現されているので、最新Verだと思います。

 会長さんは東武ジャンク市なのに西武電車をご購入です。
c0141782_15312392.jpg

 かなり安く買えたので、ご満悦そうでした。
by genta-nozz | 2008-05-25 15:46 | 東武鉄道8000系 | Comments(6)

夢屋 DF91 その41

 上段の前面補強板が少々短かったです。
c0141782_18423330.jpg

 帯板を適当に切断したためですが、気になります。

 モデル・ワムでt0.1、2mmの帯板を購入しました。付け直します。
c0141782_18453236.jpg

 あまり変化がないです。既に箱にして、色々なパーツを付けた後だったので大変な作業でしたが、労が報われていない気がします。
by genta-nozz | 2008-05-24 18:49 | DF91 | Comments(0)

夢屋 DF91 その40

 スカートにエアーホースを付けました。
c0141782_15213125.jpg

 エアーホースはカプラーの動きを妨げないように曲げました。

 スカートに予め取付け孔が開けてありましたが、大きくて閉口しました。結局、エアーホースの根元にエコーモデルの細密パイプ0.8mm-1.0mmを被せて解決しました。孔径が小さいときはドリルで広げられますが、大きいと非常に困ります。

 カプラー取付高さもチェックしましたが問題ありませんでした。

 これで下回りのハンダ付けは完了です。

 
by genta-nozz | 2008-05-22 15:30 | DF91 | Comments(2)

夢屋 DF91 その39

 スカートを付けました。
c0141782_187652.jpg

 台車と接触し易いので、かなり詰めました。

 で、まろねふ様からリクエストをいただいた、下から見上げたアングルで撮ってみました。
c0141782_1893347.jpg

 コンパクトデジカメのためピントが手前にしか合いません(涙)。

 如何でしょうか?。感想を聞かせていただければ幸いです。
by genta-nozz | 2008-05-21 18:13 | DF91 | Comments(2)
 6月度、TCC運転会のお知らせです。

日時 平成20年6月22日(日) AM10:00~PM5:00

場所 千早地域文化創造館   1階 第1会議室

住所 豊島区千早2-35-12   メトロ有楽町線 千川駅下車 徒歩5分

 レールは16.5mmのみです。

 車両の持ち込み、運転は自由ですが、車両の管理は自己責任でお願い致します。

 公開運転会ではありませんので、誠に勝手ながら社会人のみの参加とさせていただきます。

 新規会員も募集中です。会場使用料込みで年間4,000円です。



 楽しい雰囲気のクラブです。ぜひお越し下さい。お待ちしております。
by genta-nozz | 2008-05-20 16:12 | 運転会のお知らせ | Comments(4)

TCC運転会

 昨日TCCの運転会に行ってきました。多数のゲストの方々に参加していただいて、大盛況でした。
c0141782_1223973.jpg

 ヤードはおろか本線まで占拠した西武電車群です。これだけ集まると迫力がありますねー。

 その中から琴線に触れた1台です。
c0141782_1244691.jpg

 学園車両工場、多摩湖様のPNXキット組みです。前面窓の黒塗りを工夫することで不自然感を払拭しています。前面補強板はt0.1真鍮板から、飾り板は実車さながらステンレス板から切り出しています。雨樋は肩の部分に帯材を立ててハンダ付けしています。塗装も美しいです。
 驚くことに中学生(!)時代の作品だそうです。凄すぎます。

 このあと2次会へ行きました。

 楽しい雰囲気についつい酒量が増えてしまい・・・・・・
 後半の記憶がプッツリと途絶えてしまい・・・・・・
 気付いたら家のベッドで爆睡していました(大汗)。

 多分(記憶が無いもので)、多大な迷惑をお掛けしたのではないかと・・・・・・。冷や汗ものです。
by genta-nozz | 2008-05-19 12:17 | 運転会 | Comments(6)