真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
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 車体がようやく箱になりました。次はアングル取付けです。
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 キットのアングルは使用せず、板を「日」の字状に切りました。照明ユニットを取付ける予定ですので、アングルだと車体と床板の隙間から光が漏れそうな気がしたので、板をはめこみます。

 板はエコーモデルの床板(34㎜幅)の断面にt0.2の帯材を貼って34.2㎜にします。こうすれば車体幅は35㎜になります。「日」の字の真ん中の梁は車体にハンダ付け後に切断します。
 本当は「日」や「目」の字状にすると車体の強度はアップしますが、照明ユニットや窓セルが入れづらくなるので「口」の字にします。

 車体の強度をとるか、作業のしやすさをとるか悩むところです。
by genta-nozz | 2007-11-30 18:03 | 43系客車 | Comments(1)
 妻板取付けの続きです。
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 スハフ42です。

 ここまで来ると、だいぶカタチになってきて嬉しくなってきます。
by genta-nozz | 2007-11-28 19:21 | 43系客車 | Comments(0)
 妻板取付けの続きです。
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 オハフ46の車掌室側です。一番上のステップの位置を下げました。
by genta-nozz | 2007-11-27 18:34 | 43系客車 | Comments(0)
 いよいよ妻板を取付けて箱にします。
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 スハ43です。コテが入れづらいので無理をせず表から流しています。仕上げはキャンバス留め、縦樋を取付けてから作業するので、この段階ではしません。
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 オハ46です。この車両のような鋼板屋根車にはキャンバス留めが付かないので、今のうちに仕上げておきます。
by genta-nozz | 2007-11-24 16:45 | 43系客車 | Comments(0)
 サボの取付けが終わりましたので、次に進みました。
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 室内灯ユニットをビス止め出来るように、エコーモデルのカプラー台をハンダ付けしました。

 妻板を付けた後だとコテを入れづらくなるので、先に付けておきます。挽物のようなムク材は熱を喰うので、コテをしばらく当てておくと良いと思います。
by genta-nozz | 2007-11-20 18:48 | 43系客車 | Comments(0)
 サボ付けが続きます。
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 上の画像はスハ43のトイレ側です。トイレ窓のサッシはエコーモデルのエッチングパーツに交換してあります。

 編成物は同じ作業が続きます。だんだんと飽きてくるので、なかなか進みません。
by genta-nozz | 2007-11-16 16:56 | 43系客車 | Comments(0)
 シル、ヘッダーを貼り終わりましたので、サボを付けました。
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 オハフ46の車掌室側です。

 エコーモデルのエッチングパーツに交換してあります。シルの下側のは、ほんの少し車体中心側に寄って付けるのが正解のようです。

 サボの裏側にハンダメッキをしてから付けますが、不幸にしてハンダが付きすぎたら周りにフラックスをたっぷり塗って、再度コテをあてて散らします。

 上の画像には散らした跡が残っています。
 
by genta-nozz | 2007-11-15 17:42 | 43系客車 | Comments(0)
 シル、ヘッダー貼りが続きます。
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 オハ46です。
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 スハ43です。
 
 帯材の裏にハンダメッキをして、車体にテープで仮止めをします。ハンダ付けの際は、帯材の上にコテを当てるようにします。こうするとハンダのハミ出しも少なくなり、後のキサゲ作業が楽になります。
by genta-nozz | 2007-11-13 13:29 | 43系客車 | Comments(0)
 相変わらずオハフ46の続きです。
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 シル、ヘッダーをハンダ付けしました。ハンダは多めに流しています。キットの帯材は厚かったので、KSモデルのt0.2*1.8mmとt0.2*1.0mmに交換してあります。隙間も目立たず良かったです。
 43系客車の実物のシル幅は140mmだった記憶があるので1.8mmにしました。
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 こちらはスハフ42の車掌室側です。しばらく同じような工作が続きます。
by genta-nozz | 2007-11-09 19:55 | 43系客車 | Comments(0)
 オハフ46の続きです。
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 切取ったところへ真鍮板をハンダ付けしまた。多少の隙間は隠れます。
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 ドアー部の細い部分が構造的に弱いので、ドアーを付けました。真鍮材は一度曲げてしまうときれいに戻らないので注意します。
by genta-nozz | 2007-11-08 13:31 | 43系客車 | Comments(0)